アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからJAVAを勉強したいのですが、まずどのようなツールが必要なのかからわかりません。
全くの初心者ですので、できればフリーであれば助かります。
一応、自分で調べてjava2SDK1.4.1とJDK5.0いうものがあることが分かりました。早速ダウンロードとインストールしたところエディターとコンパイラがどれなのかもさっぱり分かりません。まずどのアイコンを開くべきなのかもわかりません。
このツールが1番ポピュラーなのでしょうか?どちらか片方で良かったのでしょうか?できればもう少し分かりやすいツールがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

コンパイラは、javac(.exe)で、エディタはありません。


好きなモノを使えばよろしいです。
基本的には、上位互換なので、JDK5.0があればいいと思います。
まずは、なんらかの入門書を買ってきましょう
    • good
    • 0

こんにちわ。



> このツールが1番ポピュラーなのでしょうか?

↑○

> どちらか片方で良かったのでしょうか?

↑○ 新しいほう(JDK5.0)が無難ですが、「初心者」ということであればどちらでもよいです。(当面の違いは、System.out.printfというのが5.0から使えるようになっている、ということを把握しておけば充分だと思います。)

> できればもう少し分かりやすいツールがあれば教えて頂きたいのですが。

↑1.4.1なり5.0なりをインストールした後で、「CPad for Java2 SDK」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se153698 …
をインストール(単に解凍するだけですが)してみてください。赤いアイコンのファイル(jcpad.exe)をクリックすると、初回起動時だけは「javac.exe」の場所を聞いてきますので、場所を指定してください。

エディタにプログラムのソースを書いて、実行ボタンを押せばコンパイル・実行してくれる使いやすいツールですよ。

(CPadのインストールがわからない場合には↓こちらが参考になります。)
http://javacafebreak.tripod.com/document/setup/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速5.0をDLしてインストールしてみました。
しかし、インストールは正常に完了しましたとなりますが、どこにも見当たりません。
エクスプローラからProgramFileの中を見るとjavaというフォルダができており中には5.0がありますが、どのようにしてこのソフトを起動していいのか分かりません。
exeファイルなどの見つけることができませんでした。
通常のソフトのようにスタート→プログラムからえらべないのでしょうか?
もしくはインストールが正常ではないのでしょうか?
OSはWindows2000を使用しております。

お礼日時:2005/12/24 11:04

#2です。



> 早速5.0をDLしてインストールしてみました。
> しかし、インストールは正常に完了しましたとなりますが、どこにも見当たりません。
> エクスプローラからProgramFileの中を見るとjavaというフォルダができており中には5.0がありますが、どのようにしてこのソフトを起動していいのか分かりません。
> exeファイルなどの見つけることができませんでした。

↑何かおかしいですね。以下の点をご確認ください。

(1)ダウンロードしたのは本当にJDK5.0ですか?
今私も試しにSunからダウンロードしてインストールしてみました。ファイル名は「jdk-1_5_0_06-windows-i586-p.exe」です。(あるいは、「jdk-1_5_0_06-windows-i586-p-iftw.exe」でも可能だと思います。)
ダウンロードページは
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/download.jsp
から「Download JDK 5.0 Update 6」をクリックするとたどり着きます。
(もしかしたら、質問者さんがインストールしたのはJDKではなくてJREの5.0だったのかもしれませんね。)

(2)上記のファイルをクリックして(普通に)インストールを進めると、Program Filesフォルダの中に
\Java\jdk1.5.0_06\bin
というフォルダができるはずです。(Javaフォルダの中にjdk1.5.0_06フォルダが、jdk1.5.0_06フォルダの中にbinフォルダがある、という意味です。)
このbinの中にjavac.exeがあるはずなんですが……。

(3)#1さんが仰るように、JDKは統合開発環境(エディタなどが付属している開発ツール)ではないので、
そのために#2で書いた「CPad for Java2 SDK」を追加でインストール(実際には解凍するだけで使える)するんです。Cpadの初回起動時に「javac.exeのインストール場所」を聞いてきますから、(2)の場所を指定すればOKです。

どう? できそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご丁寧なご指導ありがとうございます。
exeファイルの場所が分からないでいたようです。
教えて頂いた場所にきちんと存在しました。
WordとかExcelのようにプログラムに出てくるものだと思っていました…。
教えて頂きました通りに「CPad for Java2 SDK」を追加でインストールしまして、場所を指定しましたらエディター(自分が思うようなソースを書くツール)がでてきました!

早速購入した本の通りに下記のように書いて保存。print.javaというファイルを作成しました。
上記メニューより右向きの青い三角形の(コンパイル&実行)をクリックしたところ
コンパイルに失敗しました。\java\print.classファイルが見つかりません。
とのエラー表示が出ています。

しかし、これでJDK5.0というツールは使えているということでしょうか?


class print{
public static void main(string[] args) {
system.out.println("HELLO World");
}
}

お礼日時:2005/12/25 01:11

#2です。



> しかし、これでJDK5.0というツールは使えているということでしょうか?

↑使えています。(=正常に動作しています。)
正常に動作しているからエラーが表示されています。

> class print{
> public static void main(string[] args) {
> system.out.println("HELLO World");
> }
> }

↑この1行目で、class printとしていますよね。
ならば、CPadの再生ボタンを押したときに
ファイル名をつけて保存するダイアログボックスが表示されますから、「print.java」という名称で保存しなくてはいけません。(今回のエラーは、「print.java」という名前ではないファイル名にしたことが原因です。)

class ○○○ {
public static void main(String[] args){
System.out.println("HELLO World.");
}
}

というソースファイルの場合、その名前は「○○○.java」(○○○にドットジャヴァをつける)にする必要がある、ということです。

あと、2行目は
× string[] args
○ String[] args

↑Javaでは大文字小文字を区別します。

本・テキストにもこれらの説明があると思いますので、ご確認ください。
では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ソフトは使えているということで安心しました。
ご丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます。

しかし、教えて頂きましたように修正し、ファイル名の変更もしたのですが、使い方が間違っているのでしょうか…。やはり下記のようなメッセージが出てしまいます。

別ウインドウで
D:\java>print.javaは存在しません。

下段には
■D:\java> javac print.java
print.java:4: パッケージ system は存在しません。
system.out.println("HELLO World");
^
エラー 1 個



D:\javaのなかにprint.javaがあることも確認いたしました。
何か根本的なことを間違えているのでしょうか…。
お時間がありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/12/25 17:46

java2SDKもJDKも同じと考えて良いです(以下JDK)。


それに続く、"1.4.1"とか"5.0"はバージョンを表しています。
ちなみに現在の最新バージョン(正式リリースされているもの)は"5.0"です。また、バージョン"1.4"の次は"1.5"ではなく"5.0"になったので注意してください。

Javaで開発を行うには、まずJDKが必要で、
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/download.jsp
からリンクをたどってダウンロード、インストールします。
このJDKにはJavaの実行環境やコンパイラは含んでいますが、エディタやIDE(統合開発環境)などは含まれていません。
これから勉強されるという話なので、Javaの基礎を理解するまでは、サクラエディタ(フリーにこだわるのであれば)などのエディタでJavaソースを1から書くことをお勧めします(最近は便利な環境になれすぎてJavaの基礎知識のないまま仕事をされている方が多いので)。

ある程度なれてきたら、IDEの導入をお薦めします。
IDEとは統合開発環境のことで、ソースのコードアシスト機能やオートコンパイル、アプリケーションをビジュアル的に開発できるなど様々な機能があります。
フリーのIDEとしては、
- Eclipse(http://eclipse.org/)
- NetBeans(http://www.netbeans.org/index_ja.html)
が有名です。
個人的にはEclipseを開発で使用しているのですが、活発なオープンソースプロジェクトでかつネット、書籍どちらも情報が豊富にあるのでお薦めします。NetBeansについても書籍があるので一見する価値はあるかもしれません(実際の開発で使用しているという話をを聞いたことありませんが。。。^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
まだ本当に何も分からない状態ですので、基本からきちんと学びたいと思っております。
IDEとはなんでしょう??という感じなので…。

色々教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 17:50

#2です。



> system.out.println("HELLO World");
> ^
> エラー 1 個

> 何か根本的なことを間違えているのでしょうか…。

↑systemは存在しません。Systemに修正下さい。

(大文字小文字を区別します。本とよーく見比べる習慣をつけると良いです!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度のご回答ありがとうございました。
ご指導のお陰でエラーが出なくなりました。
度重なる初心者の質問に丁寧に答えて頂きまして大変助かりました。
これから勉強を頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!