電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランチャイズって何か良いイメージが無いみたいですが、
結局のところ独立するときはFCを利用するのかそうでないのかどっちが良いのですか?

A 回答 (5件)

一概に言えませんので一意見として聞いてください。

そもそもFCに頼るという姿勢ではだめだと思います。商売に勝算をもっていて、FCに本来業務以外のこと(たとえば広報とか資材調達とか求人とか・・・)をアウトソーシングするメリットを感じるくらいでないと。と考えています。
    • 0

簡単に言うとフランチャイズはノウハウとブランドを「買う」ことだと思います。

その事業を始めるのに充分なノウハウがない場合には手っ取り早いわけです。
ブランドも宣伝広告費の削減に役立ちます。
でも本部の「搾取」「ピンはね」は、ずっと続きます。
順調なら独立したくなるだろうし、不調なら止めたくなるでしょう。
つづいているのは「まあまあ」の状態のところでしょうね。
事業の経験のない人には、よいシステムと思います。
    • 0

フランチャイズによっても違いますが、基本的にフランチャイズは、資金が多いほど成功しやすく、少ないほど失敗の可能性が高くなります。

フランチャイズの本部は、加盟店からお金を搾り取るのが仕事ですから、甘く考えない事です。
店舗などの場合、店舗費用を全て自己資金で賄え、半年分位の運転資金があれば、成功する可能性は高くなりますが、本部に店舗を造って貰うようだと、働けど働けど本部費用を払ったら、赤字になりかねません。
以前、あるフランチャイズの契約書を見た事がありますが、店舗を本部に造ってもらった場合、規定以下の売り上げの場合、本部に賠償金を払う記載が有りました。
さらに、店舗の建設費用は、店主への貸付になっており、売り上げに関係なく取られるようになっていました。
    • 0

なかなかむずかしい問題ですね。

少なくとも、いろいろな書籍を調べたり体験談を聞いたりして、自分でじっくり考えて、問題を解決するまでは起業しない方がいいと言うことははっきりといえると思います。
いまのまま起業しても100%失敗すると思います。
結局のところ、成功する人はFCを使っても使わなくても成功するだろうし、失敗する人はどっちにしても失敗するのではないでしょうか。
No.2の方が、FCはローリスクローリターンとおっしゃっていますが、私はけっこうハイリスクだと思っています。

いろいろな本がありますが、参考URLの本は失敗談もかなりあり参考になりますよ。好評なためすでに2もでています。ご一読ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933 …
    • 0

FCはローリスク・ローリターン

独立は、ハイリスク・ハイリターン
ではないでしょうか。考え方次第だと思います。
ただ、「こういうことをやりたい」っていうのが明確に決まっているのならば、FCでは上の声がうるさかったり、その店のイメージを壊すことはしてはならないので、実現できないことが多いため、独立の方が良いと思います。また、FCなら経営ノウハウもありますし起業代も独立よりは安いと思います。
独立は一度、失敗したらなかなか、もう一度やるということは金銭的にも無理でしょうが、FCは失敗しても親(店)の責任であまり背負うものはないので、その点は良いのではないですかね。
FCで経営ノウハウを盗んで、お金を貯め、独立ってのもありじゃないですか。
    • 0