プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今モルディブでのダイビングを計画中です。
当方BSACのエクセレント・ダイバーなのですが、BSACのCカードだとオーストラリアなど一部の海外で通用しないと聞きました。この話は本当なのでしょうか?もし本当ならば、モルディブでは通用するのでしょうか?また、通用するとして、制限を設けられるなどということはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Cカード協議会にBSACは入って無いとよく言われますね…。

やはり加盟店の多いPADIやNAUIのお店を使うならCカードが絶対に必要のようです。現在CカードにBSACのカードから移行するためのコースなどあるようですが…なんせ協会での仲の悪さからもう一度カードを取得するスクールに入らなきゃいけないような気がします。

ただし、私の友達は…SIIからPADIのCカードも欲しいって取った子が居ますが、ダイブ回数でカードの発行の許可下りたりしますよね…あのダイブ数はログブックに記録してあれば免除されてたみたいですよ。ただ、筆記試験は受けてました。

オーストラリアは比較的にPADIかSIIが多い気がします。BSAC加盟店自体をあまり最近は見かけないので…モルディブにあるかどうかは…

ちなみに過去の教えてGOOでも同じような書き込みがあったのでURL乗っけておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462074
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

BSACのカードもCカードはCカードですよ。ダイビングのCカードは免許ではなく、その各団体の認定カードなわけで・・・。Cは[Certificate]のCですから・・・。
Cカード協議会から脱退したという話は知っていますが、それはあくまで日本国内での話であって、Cカード協議会は国際的には何の権限も意味もありませんし。それに、元々BSACジャパンというのは本国イギリスのBSACとは何の関係もなく、日本国内のみの団体ということも知ってます。ですから、日本国内では問題なくCカードとして機能するのですが、PADIなどの他団体と違い、国際的には日本独自のCカードである為、通用しないのではないか?という噂があるわけなんですよね・・・。
参考URLの方も拝見してはいたのですが、潜れたけど実は制限があったのでは?と思ったので敢えて質問させていただきました。(例えば、ボートに同乗してる他の人は30m以上潜らせてもらえるのに、BSACのダイバーは18mまでしか潜らせてもらえない。など)
BSACのエクセレント・ダイバーはPADIでいうところのレスキュー・ダイバーのランクに相当するので、制限を設けられたくないのが正直なところです。