牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

以前大阪の朝の番組で蜜柑の皮を食べる若しくは
飲むと言うレシピをしていたのですが
ビデオを録り忘れすっかり忘れてしまいました
確か表面の汚れを落とすために塩でよく揉み
その後微塵切りにして~と言った具合です
詳細をご存知の方教えてください
そのほかにも番組で紹介されていないレシピも
あればお願いします
貧乏性な者で(笑)できる限り食物は皮も利用しているので
捨てるのは正直避けたいところです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

柚子・酢橘・金柑以外に、ミカンの皮を生で食べるというのは知りませんが…



干したミカンの皮は「陳皮(ちんぴ)」というスパイスになります。七味唐辛子に使われています。
漢方生薬として日本薬局方にもリストアップされています。
夏みかんやオレンジの皮は、砂糖で煮込んでマーマレードにします。
ザボン(文旦)の皮の砂糖漬けは有名です。

食べる以外の用途としては、皮に含まれる油分が、油汚れを落とす洗浄剤になります。自分で作る方法は知りませんが、皮をこすり付けるだけでも効果があります。
    • good
    • 0

その番組とは違うのですが…


確かこの前はなまるマーケットでみかんの皮を使ったシロップをやっていました…お湯で溶いてみかんドリンクとして飲む、とのことでしたが。
みかんの皮を千切りにし、実の方はあらく刻んで砂糖を加えて煮、仕上げにしょうがの千切りを入れていました。
こちらのサイトに作り方が出てます。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/051220.html

あと、参考に皮の方をたくさん使うみかんジャムのレシピを。↓
http://www.jyonaneikan.jp/marugotomikanzyamu.htm
    • good
    • 0

その番組は全然知りませんが、私の町の郷土料理を紹介します。

以前思いっきりテレビでも紹介されたようにも思いますが…

「みかんの皮の辛子煮」
http://www.chisan-chisho.com/ryori2004/r12.html

みかんや柚子などの皮を、できれば干してから戻して、説明のようにして作ります。おうちによっては黒砂糖を使ったり、ひめいちの代わりに他の白身魚を使ったり、魚ナシで作ったりもしています。
みかんの皮だと優しい味、柚子の皮だとしっかり皮の味がします。ぴりっと、皮のはじく味がなんとも食欲をそそります。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

私の大好きなレシピ、私流を紹介しますね。

金柑は洗い水気をふき取り、皮も実も(種は取る)適当な千切りします。鍋に白ワイン(300円くらいの安いワインで十分です)と金柑を入れじっくり煮込みます。灰汁はまめに取ってくださいね、ワインがなくなってきたら蜂蜜を入れてじっくり、ゆっくり混ぜて練ってください。ジャムのような硬さになったら出来上がり♪パンやクラッカーに載せてもよいし、お湯を注いで飲んでみてください、それは体があったまり今の時期には最高です♪どうぞお試しになってください。私のお奨めレシピでした(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!