プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が最近、某大学病院にて再生不良性貧血と診断されました。治療法としては輸血などの治療と、根治は骨髄移植らしいのですが、この方の血液型が、とても特殊らしく、輸血するにも血液が足りない状態とのことです。
上記の治療法自体もう不可能と医師に告知され、わらをもつかむ思いでこちらに質問させていただきました。知人は50代半ばです。つい先日まで仕事もしていたのに、もう死んでしまうんだろうかと、落ち込んでいます。なにか方法は他にないものか、なにか出来ることはないのだろうかと悩んでいます。なにか良い御意見をお聞かせくださいませ!どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セカンドオピニオンと言うのをご存知ですか?


1つの大学で無理と判断されても違う医師の話しも聞かれてはいかがでしょうか?
大学にはたくさんの専門分野の先生方がいらっしゃいます。また大学によっても得意分野と言うか専門が違います。
もし1つの大学でNGだったとしても別の病院では移植する事が可能かもしれません。
生死に関わる事ですので簡単には言えませんが諦める事はないと思います。
たくさんの先生方の意見を聞かれると良いと思います。日本には移植医と言われる移植を専門に行われている先生方もいらっしゃるので・・・。
私は医師では無いので確かな事は言えませんが移植の中には動物からの移植もあるそうです。
    • good
    • 0

再生不良性貧血で治療中の者です。


一度、こちらのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?
何かの役に立てば・・・と思います。

参考URL:http://www.xyj.co.jp/tsubasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知人に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!