アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入しようと思っています。
台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。
今なら、どちらでも選べます。

20年以上ガスオーブンを使っています。
電気オーブンは使ったことがありません。

オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。
主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。
クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。

このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。
ちなみに、メーカーはナショナルです。

A 回答 (4件)

今は引越して電気オーブン使用しています。


前の家ではガスオーブンでした。 電気オーブンはやはり火力が不足します。 そのため一定温度まで昇温する時間がかかります。具体的にいうと200℃まであがるのに10分以上かかり、その状態で例えばグラタンをいれてもオーブンの温度が下がるため、焼き上がるのに5分以上かかります(オーブンを220℃まであたためて、グラタンを焼くようになりました)。以前のガスオーブンなら5分もあれば200℃に昇温し、グラタンをいれて2~3分で焼き上がりました。今は夫婦二人で電気オーブンでも我慢できますが、家族が多いと、我慢できなくなりそうです。
ただ電気オーブンはガスと違い、燃焼による水の発生がないので、からっと焼く必要があるものにはいいのかもしれません(炭火とか、外熱式の石釜と原理的には同じはず)。 次に買うのはやはりガスオーブンだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスオーブンと電気オーブンを実際に使われた方のご意見、大変参考になりました。

我が家は今、ガスオーブンですが、
グラタンはやはり10分ぐらいは簡単にかかります。
ちょっと火力の弱いオーブンなのでしょうか。

次も、ガスのほうがいいなと思ってきました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:52

我が家は古い家なのでガスが取り付けが難しいこともあり電気です。


余熱等は楽できますが味などを考えて(使う頻度も多いようですし)
トータルで何年も先まで見通せばガスがいいと思います。
 製菓学校でオーブンを使ったお菓子をたくさん学び、家でもたまに
作りますが電気ではなかなかうまみが出ません。
 石釜タイプの遠赤効果をつけた電気でもガスにはかないません^^
使いやすいのは電気ですがその辺考慮してみてくださいd(・ω・*)ネッ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ではなかなかうまみがでない、
貴重なご意見ですね。

製菓学校でお菓子作りを学んだ方のご意見、
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 10:11

我が家は新築し3ケ月前に入居しましたが


その際、ガスオーブンを取付ました。
オール電化が蔓延る中、あえてガスオーブンをチョイスしております。

我が家の妻も「細かな機能よりも、シンプルに火力が欲しい」とのことでした。
ガスに一票・・・ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに火力、なるほど。すごく説得力がありますね。
奥様にお礼を言って下さい。

パイのようなものだと、火力がモノをいいそうですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 12:34

今はどうなんでしょうね。

5年前くらいに家もオーブンが壊れ
ガスから電気に変えました。せっかくだからと高機能の物を
買ったのですが、立ち上がりの力や、火力が弱く機能といっても
日常はそんなに使わないので、結局以前ガスの安い焼くだけの
物が一番だったなと思っています。
 今は小型のスチームコンベクションみたいなのも出ているので
どうなのかな?
 っでも私はガスに一票!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気だと、立ち上がりが悪い、ということは、
余熱に時間がかかるということでしょうか?
ガスだと家の今使っているオーブンで、
約10分余熱時間が必要です。

私も高機能のオーブンは使いこなせないような気がします。
機械に弱いので・・・

温度設定ができれば、後は何とかなるので、
そうなればやっぱりガスみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!