プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半身浴で長くお湯につかっていることが多いので、
本(文庫本、単行本サイズ)をお風呂場に持ち込みたいです。
本が蒸気でヨレヨレになってしまうのはイヤなのですが、
何か本が湿気らないための方法はありますか?
家庭にあるものでできる方法や、グッズなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

文庫本や、マンガ本は案外湿気に強いですよ。


とはいえ、愛蔵本は絶対持ち込みませんが...やっぱり、少し湿気を吸うから。

お風呂の蓋を台にして、タオルを置きます。
(手が濡れたら、すぐに水滴を拭けるように)
扉(窓があれば窓)を少し空けて、浴室に湿気がこもらないようにします。

大体、一冊読むくらい入ってる事が多いのですが、ほとんどへたりません。
(新品には比べようも無いけれど)

上がった後に、すぐに湿気の無い室内に持ち帰って平たく置いておけば、大体元通りに。

#1の方と逆になりますが、私はハードカバーのものの方がよれやすい印象です。
カバーが固いから、ページが湿気を吸ったあとの対比でそう感じるだけかもしれませんが。
また、読んでいる本の紙質にもよるのでしょうが...。
    • good
    • 0

換気が問題ですよね。


自分の経験としてはマンションでも換気扇が強力なら大丈夫です。
露天風呂ももちろんOK。
    • good
    • 1

わたしは毎日それをやっていますが、ハードカバーはよれよれになりにくいです。


ソフトカバーは、よれよれになりますね。

私は半身浴ではなく、がんがん熱くし肩まではいります。
同時に風呂の窓を全快にし、湯気がたまらないようにするとよれよれになりにくいです。

窓をあけないと、やはり湿気があるので、お風呂用の本でももちこまないかぎり、むずかしいと思いますが、乾いたタオルでまわりを囲むようにすると、よれよれになりにくかったです。

まあ一番いいのは、よれよれになってもよい本や、中古本屋でうっている、1冊100円くらいのすてても良い本を備蓄しておくことでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!