アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、新築の一戸建を建築予定で現在間取りを作成中ですが、風水がちょっと気になるのでいろいろとネットで検索してみると、「玄関とトイレが一直線上にある間取りは、大凶。絶対避けましょう!」とあり特に理由も載っていないのでそれがとても気になっています。
知り合いの家は、ほとんどトイレと玄関が一直線上にあるので、そうじゃない間取りと言うのがなかなか思い浮かびません。
いろいろと考えてみてはいますが、どうしても一直線上にきてしまいます(>_<;)

このような間取りは良くないと聞いた事のある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

建築は別にして、風水の面でまず回答します。



私のやっている風水では、玄関から家の中心を通って反対側の壁までの間に、水場・収納がないほうがいいとしています。

>玄関とトイレが一直線上にある間取り

とは、そのことではないでしょうか?

ちなみに、玄関ドアを入って真正面に階段があるのはよくないとされます。これは風水上だけでなく、もし階段から落ちたら、玄関のたたきまで転げ落ちて大怪我をする恐れがあるからです。

また別の風水では、「玄関は家の顔であり、すぐそばにトイレがあるということは、人間で言えば口のそばに肛門があるのと同じこと」と風水師が話しているのを、テレビでみたことがあります。

生活の上で言えば、他の方もおっしゃるように、玄関そばにトイレがあるのは、ある意味便利ですが、来客が立ち話でもしていたらトイレに行きにくいし、セールスマンがきても、居留守が使いにくいですね(笑)

トイレは生活上、支障のないところに設置されればよろしいのでは。
ついでにいいますと、トイレは「ご不浄」というほどで、どの方位に置いても運のいいところはありません。
強いて言えば、東・東南あたりがまずまずだそうですが、このあたりに他の水場も設置するのでなければ、工事のコストもかかりますし、不便だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄関から家の中心を通って反対側の壁までの間に、水場・収納がないほうがいいとしています。
今作っている間取りでは大丈夫みたいで安心しました。風水もいろいろある様で、迷ってしまいますよね・・・。洗面所やお風呂の設置予定からみても、やっぱり玄関近くになってしまいますので、トイレのドアを玄関と向かい合わないようにしようと思っています。

お礼日時:2005/12/30 01:41

風水家相に関係なく避けるべきです。



玄関にお客様がいるとします、
真正面にトイレの入り口があればドアを開けると便器が見え、
トイレである事がお客さんにも見え見えです。
これでは入る事も出ることも出来ません。
入り口の位置を変えるか中間に壁等の目隠しを付け解決します

脱衣所や階段も同じことが言えます。
階段を下りたところが玄関の近くなら階段を下りるとき
玄関のお客様にスカートの中が見えそうで降りる事が出来ません

意外と家相や風水は現代にも通じる事が書いてあります。
動線や視線のことも大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレのドアを玄関と向き合わないようにすることにしました。階段の件もそうですが、やはり風水は根拠があることが多く勉強になりますね。

お礼日時:2005/12/30 01:43

正中線とか四隅線とかのことでしょうか?そんなの気にしていたら、家は建ちませんよ。

もともとは、トイレは別棟になっていたのですから。確かに、玄関の側にトイレとなると、いろいろ不都合なこともありますから(来客の時はトイレに行きにくいとか)、離して造られた方がいいと思います。考慮することは、なるべく、リビングとトイレや浴室と温度差のないことを考える方がよっぽど健康に過ごせます。また、新築なさった後、いざ、引越しとなった時に、1人ならいざ知らず、ご家族で引越しなさる訳ですから、それぞれの方位を気にしていたら、新居にたどり着けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎるときりがないので、参考程度までに風水を取り入れようと思います。

お礼日時:2005/12/30 01:30

>玄関とトイレが一直線上にある間取りは、大凶。

絶対避けましょう
⇒二箇所だけでしたら、1直線になるのはアタリマエです(~_~;)
算数で遣りますよね。

そうでなく、玄関から入って、まっすぐの場所にトイレ・・・ですか?  もしそうならもう少し詳しく書いて再度質問を夜にupしてください。 

なお、私は現在言われている風水ではなく、家相や陰陽道、気学なども伝わっている家の者です。

家相で言うなら、完全な家相は普通の家では出来ませんので、一寸気になる程度なら、あまり考えないことです。
本格的家相でやるのはそれなりの地位のある家系のひとだけです・・・・例えば冷泉家とか天皇家とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

位置的に言うと、玄関がありホールをはさんでトイレと言うことだと思います。あるいは、玄関の横にトイレがあるとか。みなさんのおっしゃる通り、来客時などにトイレに行きにくくなるとか、臭いが玄関に充満するなどの理由で「大凶」と言っているのでしょうね。いろいろ考えてみましたが、トイレのドアを玄関と向き合う感じには作らないことにしました。

お礼日時:2005/12/30 01:27

自分が知る限りではほとんどそうなんじゃないだろうか・・・自分の家もほかの人の家も、たいてい玄関の近くに水周りがあったりしますね。



風水はほとんど理由が無いもんです。もちろんこれを当てにしている人もいるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり気にしてもしょうがないですよね~。
風水は、それなりに根拠があるようですので参考程度にしようと思います。

お礼日時:2005/12/30 01:22

建築設計業に携わっております。

回答になるかどうかわかりませんが、書かせて頂きました。質問者様のように、確かに最近は風水を気になさる方が増えてきていると思います。私の個人的意見なんですが、風水にもいろいろあり、完璧な風水術を取り入れた建物というものは少ない(無い!?)のではないかと思います。もしある敷地があり、玄関・台所・トイレ・仏壇等…を風水にそって設計した場合、はたしてその家に住む方が毎日生活する上で、使いやすい建物かどうかという疑問は残ります。実際そういう設計ができることに越したことはないのですが、風水を取り入れたいという気持ちでいらっしゃるのでしたら、その気になる部分(トイレと玄関の関係)を改善なされたほうが良いと思います。例えば、気になったまま建物が完成し、何か良くないことが起これば(失礼!)やはりそれが原因では?ということになりかねません。そのお知り合いの方のお話も参考にされてはいかがでしょうか。満足できるお家ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
完璧な風水を取り入れると、ほとんどが東や東南がOKになるので無理ですよね(^。^;)
いろいろ考えて、あとあと後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!