アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家が好きでよく通っています。

米国産牛肉解禁で、いよいよ牛丼復活が近くなりましたね。
この間言ったら店の前に張り紙がしてありました。
BSEなんて糞食らえ!
復活したら今まで食べられなかった分、食べまくります。


【質問1】
さて、本題に入りますが
並盛・大盛ってありますよね。

その「大盛」と「並盛」の違いが、私の中ではなんとなく微妙なんです。
値段の違いに相当するだけの量の差はあるのでしょうか?
「特盛」はさすがに一目で違いがわかるのですが・・・。

そもそも、大盛は並盛に比べて何が「大盛」なんでしょうか。

 ご飯の量?
 お肉(具)の量?
 それともどっちもですか?

そして、それぞれどのくらい多いのか、
グラム数とかで知りたいです。


【質問2】
それともうひとつ知りたいことがあります!
あと大盛と並盛を「見た目」で見分ける方法ありますか?
最初おわんの柄とかが違うのかと思いましたがそうではないようです。

店員さんがよく大盛を注文したのに、間違って並盛を持ってきて

  「あっ、すいません大盛のご注文でしたね」

なんて下げてしまうのに何度か遭遇しますが、
やはりあれは経験で重さや量なんかで判断して見分けているのでしょうか。


全国の「吉野家通」の皆さん、持てる知識と薀蓄を私にご教授ください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

えっと、吉野家で3年間バイトしてたものですが、どこまで書いてよいものか・・・。



大盛りと並盛りの差ですが、ごはんも具も両方とも微妙に大盛りのほうが多いです。

わたしがバイトしてたのは4年前までだったので今はどうかわかりませんが、丼の裏にグラム数がテプラで貼ってあるんですよ。『250』とか。

例えばご飯を盛って、『丼の重さ』+『米の重さ』を計りではかり、250gになればOK。ならなければ調節。
ただし、慣れてくるにしたがって計らない人が多いのは確かで、『丼』+『米』が丼の裏の数値に届かなかったりはみ出したりはよくあることで・・・。

そして具にも量が決まってます。グラム数まで出しちゃうとあまりにいやらしいのでやめておきますが。
簡単に言えば、ホール内を見たことがある人は分かると思いますが、「くるっくるっ」と肉をおたまでまわして揃えてから丼に乗せていますよね。
そのおたまの一回り少ないくらいが並みの具。おたまの大きさか少しはみ出すくらいが大盛りの具。ちなみに特盛りは並みの2倍。

これも経験がものを言いますが、人によっては多い少ないあります。所詮人が盛ってるものですし。

ただし、基準値は確かにありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおおー、ついにきましたね!内部情報をご存じの方が!!
ありがとうございます。守秘義務もあろうかと思いますので
ぎりぎりのラインで貴重な情報ありがとうございます。

とすると、ご飯だけでなくて具も微妙に多いんですね・・・
「微妙」ってのが引っかかりますが。(笑)

お礼日時:2005/12/28 11:01

【質問1】は皆さんの回答をご参照下さい。


【質問2】の回答としては丼の曲線が並は下から上にかけて曲率が変わらず、大盛りでは一番上の部分が広がっています。更に特盛りでは一番下の部分が高くなっています。←左手で持つとやや持ちにくい(表現しにくい・・・)
また噂では「有田焼」らしい・・・(ホントかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどんぶりの「形」に注目ですね。
分かりました。ありがとうございます。


-------------------
No7さんのこの場を借りて、
皆さんにお礼を申し上げます。

沢山の回答をいただいてどれも参考になる意見ばかりだったのですが、
こちらの独断と偏見でポイントをつけさせて頂きます。
他のポイントを上げられなかった皆さんごめんなさい!
そしてありがとうございました!

これからも吉野家を、そして牛丼を愛し続けます!!!
それでは皆さんさようなら!!!!!
また会う日までごきげんよう!!!!!

お礼日時:2005/12/28 11:04

中身の違いは#3,#4の方のおっしゃる通りご飯の量で、見た目はたしか丼の形が微妙に違うはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええっ!どんぶりの「形」が違うんですか。
てっきりがらの方だと思っていたのでノーマークでした。
今度注意深く見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 10:59

並と大盛りの違いは、「ご飯」です


また「特盛」肉が「大盛り」の上にプラスした状態です
また面白いサイトが、ありますので見て下さい
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t40200/yoshinoya. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

照会してくださったサイト、すごいですね!
スプーンが注文できるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 10:55

具体的な数字は分かりませんが・・・


大盛り:ご飯が多くなる、具は並と同じ
特盛り:ご飯は大盛りと同じ、具は並の2倍
だったと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
やっぱり大盛りはご飯だけですね。
そう考えると並2つか、特盛りの方がお得感がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 10:57

ちょっとご希望の回答と違うと思いますが.



ぶた丼ですが, 先日持ち帰りしたんですが,
並と大盛の両方があったのですが
容器の大きさと印刷色が違いました.

よく見比べませんでしたが
ちらりと見た限りでは
ご飯も肉も多かったように思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~う、そうですか。
今度持ち帰りの時に試しに両方買ってみます。(笑)

お礼日時:2005/12/28 10:56

1の質問:確か大盛のほうはご飯の量だけがふえるんじゃないでしょうか?



2の質問:カウンター席等の裏側(厨房側)にプラカードを刺すような部分が有り(1席に付き1箇所)、そこに商品別に色分けされたカードをさして識別していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。どうりでお肉が増えていないような・・・
疑問が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!