プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、疑問に思っていたことがあります。
バイオリニストとして一流になるために、容姿の良さは必須なのでしょうか。
現在、活躍している(女性)バイオリニストは、全員、美女で、スタイルも抜群。
これはバイオリンの音色とどう関係があるのでしょう。
技量が一流でも、容姿が悪かったら、決してひのき舞台には立てない世界なのですか?
できたら、その方面に詳しい方、専門家の方のご意見をお聞きしたいのですが。

A 回答 (5件)

容姿と音色や技術は無関係ですが,確かに体が細い人が多いです。


ヴァイオリンは立って演奏し,かなりの全身運動をしていますので,
運動量という点から考えて体が細くなるのかもしれません。
ヴァネッサ・メイという人はピープル誌で世界の美しい50人と
紹介されたヴァイオリニストです。ヴァイオリニストになってなくても,
その美貌には変わりはないと思います。

「楽器を弾く女性はきれいに見える。」
知人のプロ演奏家から聞いた言葉です。
別の場でも,この言葉を聞いたことがあるのですが,
一般的によく言われている言葉なのでしょうか。
ヴァイオリン,チェロ,ハープなど,楽器を演奏している
女性の姿は綺麗に見えます。
本人は意識していないと思いますが,綺麗に見せる演出効果が
あるのかもしれません。

>技量が一流でも、容姿が悪かったら、決してひのき舞台には立てない世界なのですか?
大きな国際コンクールで1位になったのに,容姿のせいで
注目されないというようなことはないです。
もし,そんな世界だったら,クラシック音楽に未来はないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は親戚の娘がバイオリニストを目指しています。彼女は背も低く(152センチくらい)体のバランスも悪く、ちいさな目、大きな鼻、と、決して美しいとは言えません。(おまけに、脚が蟹股で……)本人は一流演奏家になりたいようですが、親たちが心配しています。
色黒の、ごつごつした小さな体ですから、背中を出したようなドレスは無理です。
国際コンクールなどの場合、選ばれるのは決まって美女なので、容姿もひとつの(暗黙の)審査基準かな、と思ってお尋ねしたわけです。
美しくない一流バイオリニスト、というものがいらしゃるものかどうか、ご存知ないでしょうか。

補足日時:2005/12/29 08:10
    • good
    • 0

技量は一流で、容姿は・・・というヴァイオリニストはいると思います。


でも、それ以上に、技量は並だけど、容姿が人並み以上ということで,仕事に恵まれている人がたくさんいる、のは現実だと思います。

ヴァイオリニストを目指すには、才能があって当たり前,そこから先の問題です。
音楽の世界で成功するには、技量・容姿(人を惹き付ける魅力)・財力・人脈・運,このすべてが必要です。
ことに、本当に一流のひのき舞台を目指すには,莫大な資金がかかります。それは,正式なお金です。まず、楽器、ヴァイオリンならこれには相当かかります。それから、国内外での講習会・セミナー・コンクール等の参加費用。一流の先生に習うレッスン料。際限なくかかります。それから,人脈もとても需要な必須条件です。

周りが出来ることは、まずこれらを固めてあげることでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変な世界のようですね。
数日前、彼女の父親がとうとう、高価なバイオリンを買い与えたそうなので、もう、後には引けないでしょう。
お答え、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:58

#1です。

補足を見ました。
コンクールは密室で行われているものではありませんし,
コンクールを聴きに行ってる聴衆のレベルもかなりのもので,
中には審査員になっていたかもしれないプロの演奏家や
指導者も含まれています。
聴衆が納得いかない妙な審査結果なら,後からマスコミに
取り上げられる可能性もあります。
容姿に関係なく実力は評価されるはずです。

ヴァイオリン部門では,演奏技術と音楽表現の他に
楽器の良し悪しが大問題です。
大きなコンクールに出るとなると,高額な楽器を借りることに
なると思いますが,顔やスタイルよりも重大な問題です。
>親たちが心配しています。
私なら費用の方を心配します。

容姿のせいで駄目だなんて決め付けないで,夢の実現に向けて
できる範囲のサポートをしてあげてください。

補足の質問には答えられてないかと思いますが,
ひとつ間違えると人権上の問題発言にもなりますので,
この程度にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
とても参考になりました。
なかなか大変な世界のようですね。
彼女の父親が、先日、700万円近いバイオリンを買ってやった、と聞いて驚いたところです。
もう後には引けないので、頑張るでしょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:49

演奏能力と容姿はあまり関係ないと思います。

が、マスコミに取り上げられやすいとかスポンサーが付きやすい事はありますよね。ヴァイオリンに限らず。
ただ姿勢は演奏する上で大事だし、タレントさんのように見られて美しくなっていくって言うこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:37

言われてみれば!



私も趣味でピアノとバイオリンを弾くのですが、楽器の演奏は、姿勢が良くなければいけません。姿勢がいいと美しく見えるし、スタイルも良くなるんだそうです。
ですのでno1さんの言う「楽器を弾く女性はきれいに見える。」というのは一理あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!