プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の男子です。僕は、数学がとてもできません。学年で最低レベルです。なぜかというと、小学生の頃休みが多すぎたからです。1年間に必ず30回以上は休んでました。(3年の頃93回欠席)
今も、1年の時からずっと成績1をキープしています。点数も3点とか6点とかです。ほかもサッパリです。
でも、英語だけは何故か好きで、期末87点、内申4でした。
数学も英語も積み重ねが必要と聞きますが、何か数学を伸ばす方法ありませんでしょうか?
今完全にネクラ状態です。

A 回答 (3件)

こんにちは

学校に少しでも親しい数学の先生はいませんか
もしくはarimuさんが接しやすい数学の先生はいませんか
こっそり放課後とか職員室に行って相談してみてはどうですか
やる気のある生徒にはきちんと対応してくれると私は思います

例えば個別に一日30分程度の添削形式の問題のコピーを貰って
ノートに貼り付けて解いたら翌日ノートを渡し間違ったところを解説してもらう
実は私が大学受験の時に英語、数学、理科ってすべてですけど(笑)
高校の先生にお願いしていた方法です(塾に行かなくても大丈夫でしたよ)
家庭教師や塾に頼るのは手っ取り早いですがせっかく学校に先生がいるんですから
言い方は悪いかも知れませんが利用しない手はないと私は思います

私も実は数学が苦手で嫌いな教科でした(今でも苦手です)
それでもなかなか解けない問題を必死に公式だなんだを駆使して
解答にたどり着いた時の達成感はなかなかのものですよ
理解できない→苦手→嫌い→勉強しない→理解できない・・・
これはどんなことでも共通する悪循環の一つですよね
少しでも理解できるようになれば少しずつかも知れませんが楽しく感じるかも・・です
    • 0
この回答へのお礼

なんか、先生に聞こうとすると、『恥ずかしい』という感情が出てきてしまいます。
かなりできないので、学習塾に行くのも何か否定してしまいます。
やはり、家庭教師でしょうかネェ・・・・・

まずはどこが解らないのかを確認してください。

四則演算は完全にこなせますか?
各図形の定義は覚えていますか?
それらが怪しいようでしたら小学校の算数からやり直す必要があります。
四則演算のルールも理解できていて,図形その他も理解できているというのであれば中学校以降からの見直しになります。
小学校,あるいは中学校の教科書を最初から読み直して,掲載されている問題を一度全部解いてみてください。
それら基本が全て出来たら問題集をやるようにしてみてください。
中学校の数学は特定のパターンに当てはめれば解けるものがほとんどです。
基本が理解できたら,反復して解くことでパターンを覚えるといった手順でやれば,大抵の問題は解けるようになります。
また,きちんと理解できている人間が個別に指導すると理解が全然違いますので,家庭教師のようなものも一つの手ではあります。
グラフの座標計算で悩んでいる中3生が,私のアドバイス一つですらすら解くようになったりもしました。
学生時代に塾講師をやっていた経験からのアドバイスです。
    • 0

僕も中2です。

僕の場合数学英語とも五段階でいっちゃなんなんですけど、5です。。

数学は、基本的なこと(途中式をしっかり書く、小学校からの知識を覚えている・・・)などができないとむりでしょう。
 たとえばこんな問題。。
-8+(-3)×(-4)

これならまず、-8+(-3)をすればいいのか
-3×(-4)をすればいいのかと迷いますよね?
こういうのを四則混合とか一年生でならいましたよね??
四則混合の場合は、掛け算からするので・・・
-3×(-4)をしますよね??ですがマイナスが二つありますよね???
マイナスが偶数個あれば、記号は、、、「プラス」になります!!ですから-8+(+12)となります。カッコを外すと、-8+12となります。
答えは4です。

数学はとにかく小学校からの積み重ねです。。垂直二等分線にしろ、コンパスが使い慣れていなければ描けませんし、とにかく欠席日数が響いていますよ!!!

それを取り直すには、独力じゃ難しいと思います。塾もみんなと合わせられなくて、講師にきつくしかられるだけだと思うので、家庭教師をお勧めします。
それは親御さんに相談してください!!!
    • 0