アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から札幌の光塩学園女子短期大学に通うため、地元を離れて札幌に一人暮らしをしなくてはなりません。
色々物件を検索したのですが、この近くだと澄川や平岸辺りがいいのでしょうか?
しかし地図を見てみるとお墓が近かったりとなんとなく嫌な感じなんです・・・!

そして姉が札幌学院大学に通っているため、そこに遊びに行きやすいというか
なるべく行きやすい路線の近くに住みたいと思っています!
この場合どの辺りに住むべきなのでしょうか?
できれば治安が良く、スーパーやコンビニがある辺りに住みたいです。
何もわからないのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

進学おめでとうございます。

ご質問の短大の近くには自分は住んだことはありませんが、友人がいますので付近にはよく行きました。
住居を決めるには家賃の予算や何を重視するか(通学?買い物?交通の便?)でかなり変わると思います。
お姉さんが別の学校に通われていらっしゃるようですが、学校に遊びに行くのでしょうか?それともお姉さんのおうちにですか?
自分の経験から言うと、新しい生活が始まると最初は兄弟姉妹が頼りになりますから行き来が近いと楽と思いますが、学校に慣れ新しい友人ができるとそうそう頻繁には会わないかと思います。
お姉さんも学校や友人との付き合いもあるでしょうし…。だからあまり重要視しなくても良いかな?と…。
コンビニやスーパーは地下鉄駅の近くにほぼありますから心配しなくてもいいと思います。
でも光塩の近くにはないかも(^^;A
通学にもお出かけにも便利がいいとお考えなら真駒内付近はどうですか?大通・札幌駅にも地下鉄を乗り換えなくていいし、札幌駅からJRに乗り換えれば札学院も行けるし。その並びで行くと澄川や自衛隊前もおすすめですね。
車がなければ地下鉄駅近辺で探したほうが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい!
札学近くは姉も住んでるのもあり、そこに行く友人が多いんです。
それに親も近いほうが何かと助け合えるからいいといっていたからです。

やはり住むには駅に近いほうがいいみたいですね!
探したら結構物件があったのでいろいろ検討してみたいと思います。
参考にさせていただきます。詳しくありがとうございました!