プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯の状態が・・・・

■□←上の歯。(白の四角が前に出ています)
□■←下の歯。(白の四角が前に出ています)

こういう、入れ違いに前に出ています。コレは歯科矯正でしか
治せないでしょうか。割り箸を噛んでいると治ったというなどという情報は試さない方がいいでしょうか。。抜いてから差し替えると値段的にはどれくらいになりますか。。

なにかアドバイスをお願いします。。

A 回答 (1件)

1)『前歯を自分で矯正できますか?』

不可能ではないですが、お勧めできません。少なくともネットで得た知識程度では失敗するのが目に見えています。

2)『こういう、入れ違いに前に出ています』
 アンテリア・クロスバイトと申します。早期接触のあと上下の歯が互い違いに咬み込む事により咬合がロックされ、あまり良い状態ではないです。

3)『割り箸を噛んでいると治ったというなどという情報』
 は確かな診断の基に行って下さい(やめた方が良いですが)。できれば日本矯正歯科学会認定医あるいは日本臨床矯正医会に所属する認定医の診断を受けて下さい。単に傾斜しているだけか、早期接触がないか、ディスクレパンシーに問題はないか、それぞれの歯軸に問題はないか、FMIAは何度になっているか等の精密検査後でなければやってはいけませんし、それができるドクターであれば決して割り箸はお勧めしないと思います。

4)『抜いてから差し替える』
え”? 抜いてしまうんですか? 抜く? ん~。
骨に穴を掘ってチタンとかセラミックを打ち込む「インプラント」やりたいですか? 私は決してお勧めしませんが。相場は保険が効かないので1本30万~45万は見て下さい。 もっとも、ほぼ同じくらいの料金で矯正治療ができますけど。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただきまして、本当にありがとうございます☆

矯正歯科学会認定もしくは臨床矯正医会の歯医者さんにみてもらいます。
ディスクレンパシー、傾斜、早期接触などをメモらせていただき、尋ねてみます。
抜くのは、こわいことなのですね、初めて知りました。いろいろと本当にお世話になりました。この質問を読んでいただいたことと、お時間を割いていただいたことにとても感謝しております。ありがとうございました。とても助かりました。m(_ _)m