アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はゲームで遊ぶこともかなり少なくなっているのですが
ドラクエシリーズだけは欠かさずに遊んでいます。去年発売されたドラクエ8もしました。

年末年始の休みの間に久しぶりにRPGをしようと思って探していると
ドラクエ8を製作した会社が作った「ローグギャラクシー」というゲームがある事を知りました。

でもこのゲームの評価とかを見ると、「面白い」という人と「駄作だ」という人が半々くらいで
購入に踏み切る事ができません。

実際に遊んだ人に聞きたいのですが
ドラクエしか遊んだ事がない人間が遊んでも面白いゲームなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

某通販サイトではコッピドク酷評されていますが、自分の感想としてはとてもおもしろいと思ってます。

ただ、一つ。ダンジョンとかは長く、場所によっては2時間以上かかったりするので、年末年始でのクリアは相当やらないと難しいかも。。
自分はあちこち寄り道しながら(ゲーム内に表示される時間はもう50時間超えてます・・)やってますが、まだクリア出来てません・・・orz
でも普段あまりゲームをやらない自分がここまで攻略情報無しでやれてるんで、満足してます。
結局のところ、自分に合うか、合わないかなので、ご自分で判断されるのが良いかと。面白そうだと思ってやれば、きっとおもしろくなると思いますよ。実際自分がそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分yupimaruさんと同じ某通販サイトを自分も
見たのですが「クリアしても面白いと思わなかった」とか書かれていたり
「面白い!!おすすめです」と書かれているものもあったり。
最終的には自分の好みかどうかで意見が割れるみたいですね。自分は操作が
ドラクエくらい手軽なゲームが好みなのですが、どうなんでしょう。

おはようございます

(初心者でも簡単に楽しめる) 
 うーーーん これは、操作が比較的簡単ということで、ゲーム自体が楽しいと保障してる言葉ではないのでご注意ください。 

忘れてましたがここのサイトはなかなかですよ。

参考URL:http://psmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを見ました。某通販サイトと同じように
やっぱり評価はかなり低いみたいですね。確実に人を選ぶゲームみたいですね。
特に、期待はずれとかがっかりしたとか書かれている人が多いのですが
これはやっぱり自分みたいに、ドラクエを製作した会社だからという
思いを持っている人が多く、その人がプレイした感想だと言えるのかなあ。
せっかくなので一度はプレイしたいと思っているのですが、もう少し安く
なってからでもいいかな?と思うようになってきました。

あけましておめでとうございます。

私はRPGが好きでいろいろなソフトで遊んできました。 
ちなみに好きなソフトはドラクエシリーズの 3と5と6と7と8です。

FFシリーズは7と9と10。ですね。

アクションRPGのローグはドラクエとはちょっと違いますね。 正直ローグの戦闘はストレスが溜まります。
派手さもないし、カメラアングルも悪いし、正直最悪です。 ダンジョンも同じようなとこをぐるぐる回ってかったるいだけですしね。 とてもドラクエチームが作った作品とは思えませんでした。 
 私も映像とブランド名で期待して買ってしまったのですが、久々に後悔しました。 
 今からかうのであればキング1から買ってクリアーしてからキング2を買うのをお勧めします。 
どうしてもローグを買いたいなら中古で安くなってからにしたほうがいいですよ。 
  ここまでひどいのは久しぶりです。 

これはあくまで私見ですから、購入は自己判断でお願いします。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローグギャラクシーはゲームの紹介雑誌などの情報
で見るとakusokuzannさんの言うようにドラクエとはだいぶ違いますね。
ただ「初心者でも簡単に楽しめるようになっている」とも書かれていたと
思うので、そうなのかな?と思っていました。戦闘はちょっと戸惑うかも
しれないですね。ドラクエを製作した会社というのは考えない方がいいですね。

> NO.6の回答はあなたにあてたんですよ!

そんなの言われなくても分かってますよ;
だからNo.7の回答を付けたんだから。
「回答者に対するコメントが必要ない」と思うなら、なんで書くんだろうね?
って意味で書いてるんですけど、通じてないんでしょうか?

それにまた大きな勘違いをしているようですけど、私は「ドラクエのようなゲーム」を勧めているんじゃなくて、
あくまで「同類のアクションRPGで、最近発売された好評なゲーム」を勧めているだけですよ?
何処で私が「ドラクエのようなゲーム」として勧めているんでしょうか?
何処で私がドラクエとキングダムハーツを同系統と言っているんでしょうか?
今までの回答をちゃんと読んでもらえませんか?
センスを疑うとか、次元が低すぎるとかなんだとか、何をそんなに熱くなっているんでしょう?
そんなにケチを付けられた事が気に食わないんでしょうか?
ノージャンルでも良いなら、キングダムハーツ以外でも勧めますよ。

連打でもなんとかなる簡単な操作、シームレス戦闘、
誰でも聞いたことのあるディズニーキャラが出てくる、
FFもやった事があるなら過去シリーズのFFキャラも出てくる。
「手軽」で、「説明書を見なくても遊べる」ゲームだと思いますけどね。
やってみて批判してますか?

それととても不思議なんですが、何故アナタがEbEbさんの望むゲームを決めつけているんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、実はこのローグギャラクシーとキングダムハーツ2は
少し似ているゲームなのかな?と思ってはいました。
ただ調べてみると、キングダムハーツ2は前作を遊んでいないと
ちょっと楽しめない箇所があるかもしれないと思いましたし
ドラクエを製作した会社なら、ドラクエとシステムが似ているのかも?
と思ってこの質問をさせてもらいました。
自分は前ほどゲームを遊ぶ時間も少なくなっていますし
あまり操作を覚えるだけで大変そうなゲームは無理っぽいのですが
今年はたまたま時間が少しあるので久しぶりにRPGをしようと思いました。
自分としては、ローグギャラクシーについて教えて下さったyupimaruさん
似ているゲームとしてキングダムハーツ2を紹介して下さったShige29さん
どちらのかたの意見も参考になっていますよ。どうかお二人とも言い争いはやめて下さい。

感覚的に、ドラクエに近いものってローグでしょ?ローグとキングダムが例え大枠でくくって「アクションRPG」だとしても、両者を同系統のゲームと感じる方が珍しいんじゃないでしょうか?テトリスとパズルボブルは明らかに違うのと同じじゃない?テトリスみたいなゲームがやりたい人にパズルボブルを薦めるか、ぷよぷよを薦めるか、でしょ?

それと、NO.6の回答はあなたにあてたんですよ!だからクドクド書いてるの!「クリアしてないのに」というフレーズを直接あなたにあてたわけじゃないのに、そこに噛み付いて騒いでるのはご自分では?

根本的にドラクエとキングダムを同系統のゲームと感じる時点で、センスを疑いますね。評価が良いから買うってのは、あなたの考え方で、質問者はドラクエみたいな感じでプレイ出来るものを望んでるのでは?とてもキングダムはドラクエのようにプレイ出来るとは思えませんが。

まったくお話にならないくらい次元が低すぎます。恐らくこのトピは管理側により削除されるでしょう。あなたみたいな勝手な暴走行為でここのマナーが悪くなるんですね。質問をよく理解してから、今後回答する事を心がけた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、実はこのローグギャラクシーとキングダムハーツ2は
ドラクエを製作した会社なら、ドラクエとシステムが似ているのかも?
あまり操作を覚えるだけで大変そうなゲームは無理っぽいのですが
今年はたまたま時間が少しあるので久しぶりにRPGをしようと思いました。
自分としては、ローグギャラクシーについて教えて下さったyupimaruさん
似ているゲームとしてキングダムハーツ2を紹介して下さったShige29さん
どちらのかたの意見も参考になっていますよ。どうかお二人とも言い争いはやめて下さい。

ローグギャラクシーとキングダムハーツは、ジャンル違いじゃありませんよ?

「アクションRPG」として全く同じジャンルです。
ドラクエのようじゃないから?だったらローグも全く違いますよね?
何を持ってジャンル違いと言っているのか理解不能です。

私に当てたコメントではないと言いつつ、その後でクドクドと書いているのは、なんなんですかね?
ケチを付けられたからと言って、いちいち噛み付かないで欲しいものです。
それと何を勘違いしているか知りませんが、面白くないとかクソゲーだとか駄作だとか、私は一言も書いてませんよ?
「今買うなら」、評価が両極端なローグで博打を打つよりは、「同じアクションRPG」の中から、概ね好評なキングダムハーツをオススメすると言っただけです。

好みにこだわっているのはyupimaruさん、アナタの方です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ここは質問者さんへの回答をコメントする場なので、回答者に対するコメントは必要無いと思います。

そして、自分が「クリアしてない」と書いたのは、特にNO.3さんへ向けたコメントではありません。某通販サイトには腐るほど載ってます。
しかし、NO.3さんのコメントから、クリアしていた、と受け取るのはかなり難しい気がします。3日も経たずというのは、つまり2日以内って事ですか?ほぼ1日中やらないと恐らくクリアは難しいでしょう。あのコメントから自分はクリアされていたとは感じませんでした。申し訳ありません。

また、質問者さんはドラクエのようなRPGを考えておられるのに、ジャンル違いのキングダムハーツを勧めるのも少し論点がズレテル気がします。NO.3さんの好みではなく、質問者さんに向けたコメントをお願いします。

質問者さんへ。自分のコメントが発端でこのような感じになってしまいまして、誠に申し訳ありません。
ドラクエ好きなら、きっとローグも楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

クリアしていないのに、と言うのは、暗に私に対してのコメントでしょうかね?

まぁ一応反応しておきますが、クリアはしていますよ。
ヤリコミ(コンプリート)をしていないだけです。
その上でのコメントですから、参考になりましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に自分の質問の中で回答者さん同士が言い争いになってしまい
大変申し訳ないと思ってます。質問者として少し責任を感じています。
以後同じお礼のコピーとなりますがお許し下さい。

NO.2です。

操作性について補足しますね。
シームレスはやはり素晴らしいです。一部シームレスでは無い部分もありますが、過去のゲームと比べて町に入ったり、家に入ったりでイチイチ暗転して待たされる事はありません。
また、ドラクエとの比較を求められているようなので、簡単な比較を。
一番の違いは戦闘システムです。コマンド選択型のドラクエとは違い、これは自分で動いて、斬るっ!って感じかな。でも思ってるほど難しくは無いですよ。ちょっとやれば慣れてくると思います。

批判されてる方々の言ってる事も分からなくもないのですが、そこまで言うほどダメな感じはしないかな。過去には無かった斬新なアイディアを盛り込んだ物は、ゲームに限らず保守的な考え方の人に評価されにくいのは世の常。
プレイして感じた不満は次回作への期待として、今自分はプレイしています。

何をもって良作か駄作を判断するのか、そこだね。
クリアされていないのに、駄作と決め付けるコメントを自分は信用出来ませんね。だってそれは本人の問題でしょ?最後までやってみて、面白くなかったと感じたなら、それは面白くなかったんだろうけど、途中で放棄してコメントするのは無責任な気がする。
まぁ、自分もまだクリアしてないけど、あと少しってとこまできたような感じです。これはクリア後に裏ダンジョンもあるようなので、結構長く楽しめると思いますよ。

そんな感じです。参考になったかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は戦闘でいろいろとコマンドを実行したりする
ゲームは少し苦手だと思っているので、ちょっと不安に思っていました。
でも少しすれば慣れてくるのであれば、あまり気にしなくてもいいのかなあ。

かなり「ごった煮」ゲームです。

色んなゲームの良いとこ取りをやりすぎて、何がやりたかったのか分からなくなってるように感じました。
マップが無駄に広いとか、操作性の悪さとか、続ける気力がかなり削がれたので、3日と経たず売却しました。
今買うんだったら、同じようなアクションRPGのキングダムハーツ2の方をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ごった煮」ゲームかあ。このゲームの最大の
アピールポイントは「シームレスで進行する」なのだと思いますが
某通販サイトの評価とかを見ていると、この部分が不満な人が多いみたいですね。
操作性が悪いのは少し自分にとっては致命的なのですが、それを補うだけの
ものがあればいいのですが。自分には少し難しいゲームかなあ。