プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に答えて下さい!
セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。
以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。
しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです)
セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても
「エラーが発生したのでノートンを終了します」
と表示され、起動できないんです。
この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら
「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」
って言われました。
「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」
と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」
といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。

なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。
XPSP2
※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

A 回答 (2件)

ノートン2005を使っています。

セーフモードでスキャンするときは、たとえば、Cディスクを右クリック、そこからスキャンを選択。
セーフモードでノートンを起動できたことはありません。

通常モードでのスキャンと同じようにはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

以前はセーフモードでも、ノートンを普通に起動でき

ていたのですが。

なぜなんだろう、、。

私のような事例は他の人でもけっこうあるのかな?

って思っていたのですが、皆様の回答のお陰でどうや

ら私だけだってことが解かりました。

この後は、ノートンに直接聞いてみたいと思います。

No1様が書かれているようにXP上でNorton Internet Security2005以降はセーフモードで通常起動できません。

2004以前はどうか分かりませんが。
ヤフーではなくてシマンテックに聞いてみたらはっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、。
皆さん信じてくれないんですが、以前はセーフモードでも普通にノートンを起動できていました。

依然謎のままです。

回答ありがとうございました。