アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近iMacを購入し、新たにMacユーザーになった者です、メーラーが初期状況にもどってしまったので、システム自体を再起動したら、すべてが初期状況に戻ってしまいました。ただ、インストールしたものは一部分のこってたりするという中途半端な状況です。
再起動というのは、かけないほうがよいのでしょうか?
かけるとこのようにもとあった設定は消えてしまうものなのですか?

A 回答 (2件)

ハードディスクがハードウェアレベルで不良であるという可能性がいちばん高いでしょう。

この推理が当たっていれば、そのうちシステム自体が起動しなくなります。
外付けのハードディスクをお持ちということですから、重要なデータはつねにこまめにバックアップをとりながら、しばらく様子を見てください。
年末年始の休暇で、しばらくアップルのサポートもお休みですから、そうするしかないという面もありますが……
もし十分な時間をとれるのでしたら、ハードディスクの初期化をして、システムとアプリケーションの再インストールを試みる価値はあります。ただし、ハードウェアレベルの不良であれば、根本的な解決にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいスピーディーなご回答ありがとうございました。根本的な不良ならば、だいぶ不安ですが、教えていただいたとおりに、バックアップをとりつつ、少し様子をみます。

いやいやそんな危険な再起動があるわけがありません。

メーラーとは純正アプリのMailでしょうか?
OSはTigerですよね?

メーラーの設定が消えたきっかけやそのときの症状をかけば
たすけられるかもしれません。

一部のこっているものがどんなものか、また書類などは無事なのかも。

もう少し状況を詳しく書いてみてください。

この回答への補足

そうですよね。。

純正アプリMailです。
iTuneで音楽はかけっぱなしにしてました。
インターネットブラウザ(FireFox)で、ページは開きっぱなしにしていました。

そんな状況化で、Mailを開いたら、アカウントの設定画面に(最初のやつですよね)がでてきたので、焦って、
そのまま再起動をかけてみたら、、、

Mailはもちろん、そのまま初期状態で、なんとiTuneの音楽は全部HDD上から消えてなくなってしまっていました。
幸い外付けHDDに保存してあるので今戻しているところですが.。。

かつ、firefoxも初期状態にもどっていて、また、一から設定をしなおしています。

なぜかその他、Movieのデータは残っています。

Pictureも残っています。

widgitは、初期状態化していました。

ダウンロードしたもの類は、HDDに残っていました。

おととい来たばかりのiMac G5で、Macは初心者です。

こんな現象がおこると恐怖で恐怖でたまりません。。。

よろしくお願いいたします。

• 0