プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼と付き合い始めて2ヶ月になります。(私26歳、彼28歳)この前、彼から「付き合う女性とはいつも先(結婚)のことを考えているから、この人と結婚は無いと思ったら、嫌いじゃなくても別れる」と言われました。結婚しないのに、ダラダラ付き合っているのは女性に対しても失礼だから。とのこと。
彼は今まで13人の女性と交際していて、期間は一番長くて1年半程だそうです。
自分の思い描いた通りの女性でないと無理みたいで・・・
彼のことは大好きだけど、末永く付き合っていけるかどうか少し不安に思ってしまいます。また、大好きだから嫌われたくなくて、気を使ってしまうところもあって、正直辛いです。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>「付き合う女性とはいつも先(結婚)のことを考えているから、この人と結婚は無いと思ったら、嫌いじゃなくても別れる」


付き合い始めて2ヶ月で上記のフレーズを言われたら正直引きますね。
それに自分の思い描いたとおりの女性じゃないとダメってのもちょっとね…。
>結婚しないのに、ダラダラ付き合ってるのは女性にたいしても失礼だから
と言う考えには賛同します。
私は28歳女性ですがお試しの付き合いは嫌です、正直結婚前提じゃないと付き合うことは出来なかったです。

私ならその人が彼氏だったら別れてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの話をされた時は正直引いてしまいました。
でも、今は大切にされているのでそのことだけで別れることは考えられません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 22:53

はじめまして。

30代の男です。
自分のその彼と似た考えなので返答させてもらいました。
結論から言うと、余り気を使って付き合う必要はないですよ。まず気使うと疲れて損ですし、長続きするもんじゃないので、無理した自分が続かなくなったら、結局その時に彼にどう思われるかって時が来ます。だったら最初から素のままでいいと思います。

交際相手=結婚相手って大袈裟に捉えられてるようですが、単に結婚の可能性があるって意味じゃないでしょうか。極端な話、将来結婚しないカップルはいずれいつか別れてしまうので、別れるなら早い方がいいっていうのは一理あります。
ただ、13人も交際してるっていうのがちょっと気になりますね。自分の場合、似た考えと言っても、交際が始まるまでのハードルも高いので。

余り心配ばかりしてると、candy-smileさんのいいところも出し切れないと思うので、なるようになるぐらいの考えで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来結婚しないカップルはいずれいつか別れてしまうので、別れるなら早い方がいいっていうのは一理あります。
そうですね。わからないわけではありません。でも、「結婚が考えられないと思ったら別れる」なんて話を彼女(しかも交際2ヶ月)にするものなのでしょうか?しかも、13人付き合って、彼が振られたのは2人だけだそうです。
正直、彼からそんな話聞きたくなかったです。(しかもラブラブな時期に)
彼が大好きだから余計な心配はしたくないけど、割り切って付き合えるかどうかも不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 16:41

人ってのはほっといても成長します。

だから、時間が経つと好みが変化したり
考え方が変化したりするんですよ。
つまり、彼の理想とする女性像も彼の成長によって刻一刻と変化してるわけ。
それに、刻一刻と合わせて行くなんて無理です。いや、無理じゃないが・・・
そのためには、アナタは心をなくし彼に奉仕するロボット家政婦に成り下がら
なければなりません。
交際や、結婚ってのは、一人でするもんじゃなく、二人でするもんですね。
そしてお互いに成長してる。だから、好みや考え方が刻一刻を変化する一方で
お互いにそれらを認めあったり、許しあったりして対応しながら過ごしていく
わけですよ。また、お互いに変化していく可能性を秘めているわけだから、
衝突しても、合わないなって思っても、想いがあれば学習して、直して、より
二人の為の良い未来にむかって方向修正できるんです。
だから、『こういうのが理想、これ以外が無理』って凝り固まった頭してたら
長い付き合いなんてできません。

分厚い小説をちょっと興味がわいたからと読んでみました。しかし、いつまで
たっても展開せずに延々情景描写。もう読むの疲れたからいいや。って次の本。
これじゃあいつまで経っても本の良さはわかりません。ソレと同じです。

以上の事から、大変失礼ですが、彼は未来永劫結婚できないでしょう。
なぜなら、『結婚無理そう』って思ったら即別れるってことは、
『今は無理だけど、二人で成長して良い方向に持っていってみよう』って事を
試す事無く切り捨てて居る事を示し、結婚まで考える割に付き合い人数が多い
事から、本人は全く成長してないのがうかがえます。

以上を踏まえて、結論。
1、それでもアナタが『そういう彼』が好きなら、彼の理想とする姿を延々演じ続ける。
  それはそれはストレスの溜まる生活かもしれませんし、彼の気まぐれで急に対応
  できなくなるかもしれませんが、それもまた人生。
2、お互いに成長できる可能性に賭けてみようよ。と彼を説得し、対等な立場になって
  二人で二人の未来を考える。または、少しずつ彼を“アナタが気持ちよく付き合える相手”に教育する。
3、結婚(先の事)ではなく、恋愛(今がよければいい)をすればいいと割り切って
  別れが来るまでの間を幸せ(?)に過ごす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、『結婚無理そう』って思ったら即別れるってことは、
『今は無理だけど、二人で成長して良い方向に持っていってみよう』って事を
試す事無く切り捨てて居る事を示し、結婚まで考える割に付き合い人数が多い
事から、本人は全く成長してないのがうかがえます。
私が一番不安に思ってることはそこなんです。
だから、友人も「candy-smileが彼の考えを変えさせたらいいんだよ」って言われるのですが、自信がありません。かといって、素の自分を出さずに付き合っていくのも無理だし、いつか来るかもしれない「別れ」に怯えながら付き合うのもしんどいし・・・
でも今はやっぱり彼が大好きで・・・自分の気持ちもよくわからない状態です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 16:26

結婚したら何十年も一緒に暮らす事になりますよね。


そうそう何年も自分を押し殺して相手に合わせながらの生活は出来ないものですよ。
ありのままの自分を好きになってくれてる人じゃないと長続きは難しいと思います。

大好きだから嫌われたくなくて気を使ってしまう・・・とてもよくわかります。
でも好きだからというだけで結婚生活はできません。
もちろん、好きじゃないと生活はできませんが、それだけだと後でひずみが出てきます。

私の場合、今付き合ってる彼氏からは、最初に「まだ結婚は考えられない。結婚を考えられるようになるまでは
まだまだ時間が足り無すぎる。そういう感情は付き合っていくうちに出てくるもの」
と言われましたが、私も同意見でした。
そして今、結婚したい、自分の子供を産んで欲しいと言ってくれます。
これってやっぱり時間がかかるものですよね。
中には短期間で決められる人もいるとは思いますが、やはり時間をかけて相手を知らないと出てこない感情だと思います。

質問者さんはまだ付き合って2ヶ月ですよね。
付き合いだした頃って、大好きで会いたくて一緒にいたくて楽しくて・・・って感じですよね。
その気持ちが落ち着いて、相手の事を冷静に考えられるようにならないと
結婚は難しいんじゃないかなと思います。

あなたは彼氏さんのお人形さんじゃないはず。そして彼氏さんのお母さんでもないはず。
別の家庭で育ってきた一人の人間であり、他人なんですよ。
自分の考えや理想ばかり押し付けてくる彼氏さんこそ、質問者さんに対して、
いえ女性全部に対して失礼な事を言ってるんです。

まだ無理かもしれないけど、彼氏さんの事を見て、冷静な判断ができるまでしばらく様子を見ててはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まだ結婚は考えられない。結婚を考えられるようになるまでは
まだまだ時間が足り無すぎる。そういう感情は付き合っていくうちに出てくるもの」
私もその意見に賛成です。
現在、私は学生の身なので、そのこともあって結婚は全く意識していません。
彼の家庭環境は複雑らしく、両親の仲も悪く小さい頃は喧嘩の声が聞こえてきたり、父親が家で浮気をしていたり・・・色々あったそうです。そんなこともあって、今の彼の考えがあるのだと思います。
もう少し冷静に彼を見れるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 16:15

男から見ると、・・・コイツ・・アブナイな。

と思いますね。先(結婚)のことを考えているのは、普通、女の方だから・・ね。・・失礼・・・?って、何が失礼なんだろう。・・・ね。完璧主義者だよね・・。言い方を変えれば、臆病者。自分を否定されたら、甘んじて受け入れることの出来ない男かな・・。嫌いじゃなくても別れるって、・・理解しがたい。好きだけど別れるなら理解できるが・・。13人も交際しても進歩がないなら・・これからも無理かな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は恋愛に対して臆病なところがあるのかもしれません。
「自分は結婚できないかもしれない」と言っていたこともありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 15:58

逆に恋愛と結婚はつながらないと言って悩んでいるひともいるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!