プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私の妹についての質問です。

私の妹はダメ彼氏(あくまでも私から見てですが)と付き合ってもう3年になります。妹は親との喧嘩が原因で、3年前からその彼氏の実家に今半分住んでいる状態で時々帰ってきます。
私はその彼氏と別れてほしいと思っています。
逐一話すと長くなるので簡単に書きますが、その彼氏は
・自分が起きている時に妹がそばにいないとダメで、定職につかず親のすねかじりのわがままで束縛が強いタイプ。
・妹のことは自分の言うことを聞いてくれるから好きという始末で、妹はよく反対され泣きながら色んな予定のドタキャンをします。それは私との約束だけでなく、バイトや妹自身の夢に関することについてもです。
・妹の夢も否定しているようです。

私や周りのみんながこんな男とは別れた方がいいと言っても聞きません。別れを勧めるのは逆効果かもしれないと思いました。なんとかいい方法はないでしょうか。
妹にも直すべき所があるようにも思いますし、本当は私が二人のことに口出しするのはよくないかなと思うのですが、最近顔にあざを作って帰ってきた妹が心配です(ぶつけたと言ってますが…)。

A 回答 (4件)

妹さんは親から自由になりたくて家を飛び出したのなら、親がしっかりしないと妹は目覚めません。



妹さんの実家の家庭は温かいですか?

けんかの原因は何ですか?

家出と言うのは心理的に「自由」を求めていると思います。
しかし、
自由を求める者は、隷属、依存に頼る。
という警句があります。親御さんは知っているんでしょうか?

妹さんを暖かく迎え入れる家庭を用意してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めは私しか知らなかったのですが、今は親も知っています。
主にきっかけは父の「出て行け」だったみたいですが。深夜に毎晩のように出歩くようになり、卒論の締め切りも遅れたり、就活をやめたり、母の仕事を手伝わなくなったりというのをしかったらしく、妹はなんで自分が遊んでいる時にまで母の仕事を手伝いをしに帰らないといけないのという感じでした。
本当に言われるとおり自由を求めているみたいです。
ここ1年は父はいつもいつ妹が帰ってきていいように食卓に今日の夕飯を書いたメモを置いていますね。ただ気まずい感じは今もとてもあるので、そこらへんをもっと良くなるようにがんばってみます。
貴重な意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 09:03

 ご心配は理解できますが・・・



 いにしえから、こういわれます。

   「人の恋路を邪魔する者は、馬に蹴られて死んじまえ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際本当に初めは反対をしていたのですが、もうずっと二人のことについては何も言っていません。そう、基本的には他人が二人の恋愛をどうこう言ってはいけないとは思っていますから。でもさすがに顔にあざとか作って帰るとなると心配なんです。

お礼日時:2006/01/04 09:10

・親のスネかじろうが、自活しようが、生活できるならソレでよいでしょう。


いざって事態になって困るのは彼であり、そういう彼を選んだ妹の自己責任です。

・どんだけ傷つけられようが、どんだけ虐げられようが、好きなんだから仕方がないでしょう。
嫌なら別れればいい。結婚してるわけじゃないなら、連絡を絶って、姿消したっていいのに
そうしないのは、はたから見ていてどれほどひどい男であっても、妹さんは盲目的に慕って
るからに他ならない。

妹が心配なのはわかりますが、言っても無駄です。
どうしても離れさせたいなら、妹を自宅に監禁する以外に方法はありません。
強制的に彼の居ない日常を過ごさせ、冷静に自分や彼を見れるくらい落ち着かせなければ
目の曇った恋する女を言い聞かせるのは無理です。

言っちゃ悪いけど、女性ってのは非常に不可思議な考え方をします。
どれだけ酷い扱いを受けても『でも、本当は優しいの』だの『昔は優しい人だったの』だの
と思い出の中の幸せだった記憶にすがり、今を見ようとしないのよ。なんでかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、なんででしょうかね・・・。確かに離れようとしないのは盲目的に好きということなんですね。ほんと、難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 08:51

22歳大学生女です。



心配な状況ですね。
友達とかだったら(もちろん心配ですが)ともかく、
妹さんとなるとほっとくわけにもいかないし。

頭ごなしに別れろとしかるのではなく、
「本当に心配している」ということをまずわかってもらって、
その上で話し合いをするべきだとおもいます。

そして、妹さんが彼氏と別れられないことが、
親とのケンカで実家に帰りづらいということとも関係しているのなら、
そちらから改善できるようにしていくという方法もあるとおもいます。

恋は盲目というように、本人がはまってしまうと相手がどんなひとであろうと離れられなくなるというのはよくありますね。
そんな状態の人の目を覚ますのは難しいとは思います。

家族ならではの視点で、
サポート、説得、など妹さんがのことが心配だということを伝えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに妹の友人から家に帰らないのは帰りづらいし、意地もあるという風に言っていると聞いたこともあります。両親も含めてみんなが心配しているということ、落ち着いて聞いてもらえるようにして話し合えるようがんばってみたいと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!