プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年、理工学部のものです。
県庁(公務員)の技術職について質問があります。

http://www.pref.okayama.jp/e-entry/download/file …

例えばこのサイトの3ページ目に受験資格がありますが、そこには大卒が受験資格になっています。

自分は、農業に興味があるのですが、農業の試験には「農学部の人しかダメ」という決まりはないのですか?電気の試験には「電気系学部の人しかダメ」という決まりはないのですか?理系なら、化学、農業、林業、畜産など、どれでも受けることが可能なのですか?

よく分からないのでお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

今年の春から某官庁で働く予定です。
国と県で多少違うかもしれませんが、私も自分の専攻とは違う職種で受験しました。
専攻は土木、受験職種は農業土木です。
力学は共通ですが、知識系の分野は全く違うので、農業に関わる部分は独学で勉強しました。
やはり自分の専攻と違う場合、どうしてその職種を選んだのか必ず聞かれます。
筆記試験をクリアした地点でその分野についてある程度知識があると認められているので、
あとはどうして自分がその職に就きたいと思ったのか、面接官を納得させられるかどうかだと思います。
専攻と違う分野を受けようと思うと、人が大学で教えてもらっていることを自分一人で勉強しないといけないし、
仲間もいない&わからなくても助けてくれる人がいないので結構精神的に辛いです。
私の場合は大学の先生にも言えず、隠れながらの受験勉強でした。
どうして農業に興味を持ったのか、仕事がしたいと思ったのか、
最初の想いを大事に持って勉強頑張ってくださいね。
といってもまだ1年生なので・・・
受験勉強よりも大学生活の中でサークル活動でもアルバイトでもいいです。
なにか自分を成長させてくれるような何かを見つけてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

No.4です。

リストラされるのは、よほど仕事をしない人です。

最近、鳥取県でしたか、再三の指摘にもかかわらず、努力を怠ったということで、リストラされる例がありました。

リストラされた人は、「まさか、リストラされるとは思っていなかった」と語っていましたが、要するに、注意されてもきかないほどの人なら、リストラされる可能性はあります。

通常まともに頑張っていれば、まず無いと考えるのが普通でしょう。

超弩級の馬鹿の方が本当におられたら、可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます!

よく読んでくださいね。

ご指摘のサイトでは、

(1)昭和59年4月1日までに生まれた人は、学歴を問わない。
(2)昭和59年4月2日意以降に生まれた人は、大学卒業または見込み、あるいは、人事委員会が同等と認めた人とあります。

即ち、平成18年4月1日時点で23歳以上の人は学歴を問わない。22歳の人は、大卒または同等以上ということです。つまり、受験時に現役で大学4年までの人は大卒見込み以上の人じゃなければ受けられませんということで、実質的には年齢制限です。

ちなみにどの区分でも受験可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#1です。

>公務員ならリストラされることはないと思っていたんですが

国家公務員法、地方公務員法等いかなる法律にも、公務員はリストラされないという規定はありません。今まで、されなかったからといって今後もされないということにはなりません。特に農業職はイメージが悪いですからね。

よしんば解雇にならなかったとしても、予算もなく、昇進も難しく、給料も伸びない、そんな中で定年まで過ごさなければならないかもしれませんよ。その可能性は悲しいことに濃厚にあります。

所詮人気投票で社長や取締役が決まる会社ですよ。まともなものじゃありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今晩は、某都道府県職員(農業職)のものです。

受験資格に大学の専攻は関係ありません、極端な話文系の人が技術職で受験しても構いません。(面接で志望動機と知識をどこで習得したのかは訊かれます。専攻とあまりにかけ離れた学科出身であり、かつ知識の習得がきちんと為されていないと判断された場合には、多少不利になる可能性はあります。でも、学科試験をクリアしていればひっくり返されることは無いと思いますが・・・・)

因みに私のところの農業職ついては、理学部生物学科出身の人や工学部繊維学科など関連する学部出身の人が実際に存在します。

なお、老婆心ながら申し上げますが、今後都道府県農業職はリストラされる運命にあります。また、超弩級の馬鹿が多数存在している職種でもあり、職場環境も厳しいところがありますね。まだ一年生ということならば、これからですから、きちんとした企業に就職なさった方が良いですよ。敢えて役所に入るのであれば技術職より行政職で入ることをお勧めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!関係ないんですね。すっきりしました。

>なお、老婆心ながら申し上げますが、今後都道府県農業職はリストラされる運命にあります。
公務員ならリストラされることはないと思っていたんですが。。。そうではないんでしょうか?