プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験で専門外の技術職を受けて合格できる?

理系大学院1回生で来年度地方公務員試験を受験しようと考えています。

バイオが専門なので、それと当たらずとも遠からずの近い化学・農業系技術職に就きたいです。

そこで質問なのですが、私のような専門外の者が技術職を受けて面接で通してもらえるのでしょうか?
技術職は大学からそれを専門をしてきた人が優先されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には、その分野の高度な知識がある人が欲しくてわざわざ技術職の試験をしているわけですから、専門外の人は不利になる可能性は大いにあります。

ただし、役所は研究機関ではないので、研究内容が完全に一致していなくても大丈夫です。
つまり、化学や農業に関する基礎的な素養があり、専門的な話をされても理解できる素地がある人ならば、実務上はなんら問題ないわけです。

専門がバイオで農業系なら、おそらく許容範囲だと思います。これがたとえば、電気電子系の職種だと専門から遠すぎるのでアウトでしょう。
    • 1

面接を通り採用されて、あなたはその部署に配属されて仕事ができますか?

そこにいるのは専門家ばかりです。
バイオが専門だと面接で告げて採用されたのだから、との言い訳は通用しませんよ。
合格することよりも、入職したあとのことが大切。
    • 1