プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいい事なんですが、質問をするだけして回答をくれた方に
まったくお礼もナシ、ポイントもナシ。または反論もナシという方が多いような
きがするんですがみなさんどうでしょう?
気に入った答えには御礼をするというのはまだ判りますがまったくだれにも
お礼ナシというのはちょっとへんですよね。
言いたいことだけ言ってあとはいいやって感じなんでしょうか。
一応、せっかくくれた答えなんですから『ありがとうございます』の
一言はみなさん言うようにしましょう!

A 回答 (8件)

あ、僕も思いますよ~。


なにも誠心誠意を込めたお礼が欲しいとは思ってないし、
それ目的だけで書き込んでるわけではないけど「えっ!?」とは思いますよね。やっぱり…
まあ、いろんな人がいるからと、気にしないようにしてますけどね~。

ちなみに僕はきっちり一人一人にお礼書いてます。その人の回答をよ~く読み返してからお礼書くから、終わるのが遅えのなんのって…(笑)
途中で文面読み返して「やっぱ変だな」とかって書き直したり…自分でもやりすぎって思うんですけどね。(^^)
結局、お礼を書かなかった人も何かわけがあったかもしれないしと考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
別にお礼をもらいたいから回答してるんじゃないんですが、無回答だと
読んだのかどうか判らないんですよね。
せっかく考えて(そうでもない人もいますが)答えたので反応が欲しいものです
でもやりすぎなくらい返事を書くのはエライですよ。

お礼日時:2001/12/19 18:53

そうですね。

回答して、何も返事がないのは、すごく悲しいです。私は、教えてgooにログインしたのが最近なので、あまり参考にはならないと思いますが、最初は納得した答えのみしか、お礼は言わず、補足のみでした。

その後、いろいろな質問を見ていくたびに、回答にはお礼をつけるというのが、マナーになっているようですね。普段は、何か私にしてくれれば、いつも「ありがとう」と言うように気をつけています。だけど、ネット上では、マナーについて書き込みがなければ気づかない人もいます(私)。

これらから、私は何も書いていない人は、マナーに気がついていないだけだと思います。だからといって、「回答したからお礼をしろ」というのは、親切の押し売りでしかありません。だけど、マナーはお互いが気持ちよく行動するために、すごく重要なことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
今『ありがとう』とか『すいません』と言わない人街で多いですよね。
これは若い年寄り関係ないように思います。
やはり恥ずかしいからという意味なんでしょうかね。
これらの言葉って生きていくうえで必要不可欠なマナーです。
もちろんweb上でも街でもです、身近に教えてくれる人がいないのも
問題なんでしょうね

お礼日時:2001/12/19 19:02

halohaloさん、こんばんは。



この手の質問って、たくさんありますよ~!(私もしたことがあります。(笑))

私なんか了見が狭いからはらわた煮えくりかえってしまいます。(親の顔が見てみたいわ!って・・・)

そういう人に出くわして不愉快な思いをしないようにするためのテクニックです。

質問に回答する前に、その人のプロフィールを見て、たくさん質問をしている場合にはその人のHNを検索にかける。私はこれを行ってみたところ、引っかかった質問で全くお礼も補足もしていない人を見つけたことがあります。当然その人は私のブラックリストに入っています。
検索にかかるようにするために、私は最近では回答するときに敢えて「・・・さん、こんにちは」とか「・・・さんこんばんは」と入れてます。
(HNで検索にかかるのは本来はいやなんですが、ここまでマナーが悪くなってしまうと仕方ないと思っています。本当は過去の質問の履歴を表示するのがいいと思うんですけどね。)

まあ、レベルの低い人に合わせることなく、最低限のマナーを守るようにしたいですね。(という回答を私は頂きました。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわYoshi-Pさん。
ご返事ありがとうございます。検索をかけたりブラックリストに載せたり
できるんですか?知らなかったです。
思うに質問する人って『どうして~なぜ~』人間が多いんじゃないかって思ってます
自分で調べれば判りそうな質問ってけっこうあるんですよ、何でどこそこに
電話して訊いてみないんだろって思うときもあります。
そうゆうひとは教えてもらって当たり前と考えてる感があるような気がします。
さすがに恋や性に関するものとかは無理なんで仕方ないと思いますが・・
とにかく私たちは(勝手に決めてますが)最低限マナーを守って利用するように
しましょう!!

お礼日時:2001/12/19 19:18

私は.使い方が分からないだけと思っています。


というのは.私も使い方が分からないから。
回答の仕方は何とか分かるようになったけど.今更質問の仕方とか.メールの出し方なんて.覚える気力がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なるほどこのシステム自体に問題があるわけですね。
たしかに私もこの教えてgooについて全ての機能を理解していません。
でも回答の仕方はわかるんですよね?その機能がわかれば8割がた理解している
とおもいますよ。もし質問が出来るようになったら、来た回答には
自分のわかる使い方でもいいのでお礼を言ってあげてください。

お礼日時:2001/12/19 19:31

最近私も薄々感じてます。


お礼くらいはすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
この昨今『お礼』という言葉が死語になりつつあるんでしょうか・・
パソコンに打ち込んだ質問はパソコンが答えてるわけではないんですが
人の顔も見えないこの状態では『ふ~んそうなんだ』で終わってしまう
可能性も無きにしも非ずです、今は質問より回答のほうが圧倒的に
多いですがそのうち誰も回答しなくなるのではないかと思うこのごろです

お礼日時:2001/12/19 19:39

え~と、そういうマナーの悪い質問者が後を絶たたない為に、2001/11/27にサイト側も重い腰を上げて(?)締め切りをお願いするメールを送るようになったんですですよ(締め切りのお願いですが、キチッと中には「回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、ぜひ一言でもお書きください。

OKWeb Communityはご利用者による助け合いのサイトであり、感謝の気持ちがエネルギーになります。よろしくお願いいたします。」と書かれています)。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info

で、この機能が導入されてまだ日も浅いですから、もう少し長い目で見てはどうでしょう。ここでせっかくお礼を書くように勧められても、そういった方は、まずこの質問を見てくれませんからね。

あと、誰も紹介していないのでお礼に関する過去の質問を紹介しておきます。ちなみに、私の個人的な意見はこれらの質問の中に多数含まれています。
●お礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●回答に対するお礼は不要?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●sleeping Q&A
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107993
●お礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
●私の価値観から察するに「失礼」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159520
●あまりにも失礼じゃ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=166658

下は締め切りのメールについての質問です。
●締め切りについてのメール
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=183368

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
okweb.ne.jpってgooのサイトなんですかね?初めて見ました。
残念ながら全部目を通してないんですが、すごいですね~こんなに真剣に
論議されてるんですね、あまり話題にもなってないのかな~っと
思ったんですが意外でした。
なるほど一応改善策は打ってあるんですね、しかしどこまでうまく行くかは
疑問が残りますがおっしゃるとおり長い目で見てみることにします。
たぶんこれも教えてgoo管理者の方が見てると思いますが、重い腰って
言われて悔しくないですか?がんばってくださいよ~

お礼日時:2001/12/19 19:53

まったくの同意見です。



「感謝のきもちはエネルギー」という言葉にも
大きくうなづいてしまいましたね。

最近、3回中2回返事がないペースになってきたりして
回答する機会がだいぶ減りました。

運が悪いのかなとか、自意識過剰すぎかなとも思うのですが
やっぱり何も反応がないとさびしいです。


でも多くの人がそう感じているということで
ちょっとホッとしました。
ありがとう、救われました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
ですよね?回答に対する反応がなくなってきてますよね?
いえ自意識過剰では絶対無いです。マナーの低下が大きい原因です。
質問に対する回答の数はいまだ圧倒的に多いですがこうゆうことが
多くなってくると、回答を避ける人って必ず増えてきます。
なにかしてもらったら必ずお礼をするというのは基本だという
意識が薄くなっていくこれからの日本はそのうちG8からも降ろされるでしょう
ちょっと話が大きいか・・・
こちらこそ救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 20:03

そうですね~私が「これはいかんでしょう」と思うのは、「困り度3」で質問しておいて、急いでいるからか、またはあせっているからか分からないけど、何を言っているか分からないような質問の内容で、それでも何とか判断して急いで回答してあげた回答者に何のお礼もない場合や、「補足要求」でもっと確かな説明を求めているのにもかかわらずその後の補足もない時ですね。

その時の少しの説明で「ホント分かったの?」とこちらがかえって心配になりますよ。そういうのに限って締め切らないままだし。
お礼より何より、投げたボールが返ってこないような、そんな中途半端な気分になるのが一番イヤです。

まあ、これもまた「そっちが好きでしてるんでしょ」と言われそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そうなんですよね、困り度って意外と回答者からするとかなり大きい意味を
持ってますよね。それでもって反応ナシおいおい・・・
ほんとに困ってる人がいるからがんばれるというところがとっても
いいところだと思うんですが、読んでるんだか読んでないのか判らないし
理解したのかしてないのか、わからないなら補足要求があると思うんですが
それもなし・・・。
だったら困り度3で出すなよっておもいますよ。やっぱり。
『そっちが好きでしてるんでしょ』
なんて気持ちが教えてgoo全体に蔓延しはじめたらこのページも終わりですね。
質問者にはもっと責任をもって欲しいと思うこの頃です。
我々(勝手に)回答者側もくじけず頑張っていこうと思いますので
このページを見た質問者も少しはわかって欲しいと思います。

お礼日時:2001/12/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!