アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除夜の鐘は108の煩悩を振り払うため108回撞きますが、途中で鐘が壊れてしまったり、鐘を吊ってる部分が外れてしまった場合いったいどうなるんでしょう?

A 回答 (3件)

graphicsさんが安心して楽しい新年が迎えられるようお答えします。

除夜の鐘は人間の煩悩(欲)を取り除き幸せに生活できるよう、日本国中のお寺で
一斉に撞かれます。それぞれのお寺は檀家のために撞くのではなく人類のために撞きますので、御心配のようなケースが発生しても何ら問題ありません。そのお寺にとって修理代がかかるだけです。お近くのお寺で事故が起こり、たとえば95で鐘が聞こえなくなったら、すぐNHKを見て下さい。続きが聞けます。ではよいお年を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えからは、このようなケースでも、寺の存続問題に関るような大事ではないと理解しましたが、それで構わないでしょうか?
宗派による罰則等があるように思えてならないのですが…

ともあれ、過去にこういう事例を聞いたことがないので、おっしゃる通り問題はないのでしょう。
気にしないように新年を迎えることにいたします。
良いお年を!

その前に、煩悩とかそんなこと、言ってる場合じゃないでしょ。

新年そうそう演技悪い事故ですよ。お寺も、前々にちゃんと点検見たいのを
されてるんじゃないんですか?落ちてきたら、怖いどころじゃないでしょ(^○^)
ビン・ラディンもビックリたまげてしまうでしょ。
まずそんなことないと、独断で思いますけど。

この回答への補足

お寺の側では事前に点検されていて、万が一にも事故が起こるようなことはないと思いますが…
それでも、もし、鐘が壊れるようなことが起こったとしたらどのような対処がされるのか興味を持ったのです。

除夜の鐘が壊れてビンラディンがびっくりするということの方が驚きです。巨大な仏像を破壊してしまうような人たちが鐘一個でびっくりするものなんですかね?

• 0

みんな、あわてるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

一応真面目な回答を期待していたのですが…

• 0