プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠中の者です。
お風呂で毎日おっぱいマッサージと乳管開通法をやっています。その際に乳首から白いカスがたくさん出てくるのですが、これはなんですか?

(1)一人目妊娠してたときの残乳?が化石のように発掘されてでてきた姿。
(2)乳首の周りの垢
(3)皮膚剥離

私としては(1)なのかなーと思い、詰まってるものが出てきてくれれば開通するぞ、と思いがんばっているのですが、
病原菌だとしても嫌なので教えてください。

なお、一人目は完全粉ミルクだったため、
おっぱいマッサージは産後入院してたときの一回のみでした。

A 回答 (3件)

(1)じゃないんじゃないか…と思います。

というのは、一人目妊娠時におっぱいマッサージをしたときも、同じようなものが出てきましたから。
乳腺って、妊娠してできる、というわけじゃないですから、授乳期以外でもなにかしら分泌するものがあるんじゃないかと思います。そういうものが表面にちょっと出てきていて、皮膚表面の脂とかと一緒になって固まってできるんじゃないかなー…というのは想像ですが。

8年もそこに固まっている、ということではないと思います。多分、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すーっと納得のいくご説明ありがとうございます。
イメージしやすかったです。
何かしら分泌するもの・・・。
解かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 20:19

妊娠おめでとうございます。

現在妊娠中とのことであれば、おっぱいのマッサージをするのは子宮に良くない(子宮が収縮したりするとくに妊娠初期などの場合)のでやめた方がいいのでは・・・
白いカスが出るのは(1)だと思います。
ちなみに、乳腺が詰まってない方が暖めると血液循環が良くなりおっぱいが湧いてくるのですが、先が詰まった状態で暖めると乳腺炎(熱や悪寒など)を起こします。
妊娠後期、出産後に桶谷式母乳相談所に行くことをお勧めします。
詰まった残りカスをマッサージ(痛くありません)で取り出し、綺麗なサラサラのおっぱいが出る手助けをしてくれます。
私は二人の娘を桶谷式と共に完全母乳(1歳半まで)で育てました。
全国にあるので近くに相談所があるかもしれません。
母乳育児はミルク育児とまた違った子育てが楽しめると思います。
まだまだ寒いですお体を冷やさないように妊娠生活楽しんでください。

★母乳育児に役立つリンク★
あかね助産院 http://www.jyosansi.com/toshokan/
新米ママのおっぱい入門 http://sakichi.com/

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことを書くと否定的で申し訳ないのですが
私も一時桶谷式信者のごとく何冊も本を読みました。
他の方の母乳育児の本を読んだり、
サイトをみたりいろいろしました。
結果桶谷式以外の方の本をよんで気持ちがすーーーっと楽になり、その前からマッサージはしてたのですが、
それ以降楽にできるようになったんです。
母乳に関して肩の力が抜けたというか・・・。
桶谷式のマッサージ行こうかと思ってたんですが
それでやめることにしました。
食事はある程度気をつけることにして
気楽にがんばります。
なお、妊娠初期ではありません。
ありがとうございました。
(1)・・・ですか・・・。
前回の妊娠が8年以上前なので・・・・。
気持ち悪いですね・・・・。

お礼日時:2006/01/04 21:06

(1)かな?



私は一人目妊娠7ヶ月の時、お乳が出てきて驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)ですか・・・。
とすると本当にすごいことですね!!
何年も前の・・・・。
よく病気にならなかったな・・・と感動しています。

お礼日時:2006/01/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!