アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から投信 株 匿名組合ファンドに投資した初心者です。過去ログでいろいろ調べたのですが、雑所得がからんできたのでわからなくなり、質問させていただきました。

A証券 源泉徴収あり・・・株と不動産の株式投資信託(分配金あり今年買取の可能性あり)20万以上になる見込み
B証券 源泉徴収なし・・・株のみ 
c銀行 源泉徴収なし・・・株式の投資信託の売却益?のみ(日経225投信)
匿名ファンド    ・・・雑所得で年一回 配当 20%差し引かれ入金
B C 匿名ファンド合計 20万以内 で今年のパート収入90万くらい
のような場合、確定申告必要なのでしょうか?
雑所得もひかれているから 別と考え、B Cの合計が20万以下ならいいのでしょうか?

すべてありにしようと去年の暮れにすべて売却したのですが、受け渡しが、今年に入るとだめだとしらず 今年はありに変更することができません。今日それを知り びっくりしたと同時にどうしていいか悩んでます。とても初心者的な質問でスミマセン よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いらないのではと思います。

ただ、確定申告をすれば匿名ファンドの源泉徴収20%が取り戻せるのではないでしょうか。
(扶養控除や社会保険料控除との比較になります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。うーんそれは、匿名ファンドとB C の合計が20万の場合ですか? B Cだけの合計でしょうか?すみません理解不足で・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投信もあるし、わからないし扶養はずれるのが一番困るしで
少し安心しました。控除難しいもう少し調べてみます。ありがとうございました。