アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ロイヤルカナンというドライフードを購入しました。成分値をみてちょっと気になったのですが、リンという成分の値が少し高い気がするのですがいかかでしょうか? メーカーによっても違うと思いますが、その中でも比較的高いかなと思いまして・・大体0.6%から0.9%ぐらいのはよくみます。ただロイヤルカナンのように1%を超えるのを見たのが初めてでした。あまりリンを摂りすぎると腎臓に負担がかかると聞いているので少し心配になりました。私の心配のし過ぎかもしれませんが、みなさんはどう思いますでしょうか?

A 回答 (1件)

カルシウムとの比率はどうですか? リンとカルシウムの比率は1:1~1:2が良いらしく、リンが多すぎると骨の中のカルシウムが血液中に溶け出して骨がもろくなるなどの心配があるそうです。

特に今腎臓が悪い猫でなければ、心配しなくても良さそう。

ただ、私自身はあまりフードにこだわりがなく、そこそこ人気があって食べてくれるプレミアムフードならいい、という考えなので、もっとこだわる人だと厳しい意見があるかもしれません…! ロイヤルカナン自体イヤ、という人もいますし…。

ちなみに私はニュートロとイノーバevo をあげてます。ニュートロも、これを与えるとやたら水を飲むようになった、怪しい、と言う方もいます。私は気にしてません。私の猫はそういうことはなかったですし。

心配でしたら、定期的に血液検査をして数値の確認をしたらどうでしょう。リンの値も出るとか…。
それに、しばらく食べたからすぐに健康に問題がでるということはない感じがします。与えながら様子を見る、で十分ではないかと考えています。
    • 0