プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺にあいました。
過去ログを見て、無視すること、
電話・住所はわからないということはわかりました。
しかし、アドレスはわかってしまうのでしょうか?
IP、プロバイダーなどは知られてます。
こちらからはいっさい連絡をしていませんが
確認のためにもう一度同じページを開いてしまいました。
このような場合何か連絡はきてしまいますか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

自分もワンクリック詐欺に合いました。


もしかしたらメールアドレスは知られてしまったのかもしれません。
ちなみに自分もワンクリック詐欺に合ってから1~2通ほどそうゆうサイトからメールは来ましたが、Outlookにある「迷惑メール」って指定してみたらそれ以来全くメールは届いていません。だから大丈夫なのではないでしょうか。あと自分が思うことは、ウイルス対策ソフトを使えば平気だと思います。
焦ると思いますが、良かったら下のサイトでも参考にしてみては…↓↓
頼りない回答ですみませんでした。

参考URL:http://fraud.oops.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ウィルスソフトは万全だと思うので、あとは何もないことを祈ります・・・!

お礼日時:2006/01/05 01:06

お答え


☆メールアドレスはその時点で解明できません

しかし
スパイウイルスやトロイの木馬など埋め込まれる場合や
JAVAプログラム等で
あなたのメールやファイルも知られることも有ります。
もしヤバイと思った瞬間、通信をOFFにしてPCも立ち上げは基本です

☆ダークサイトでの基本
ダークサイトを検索する場合は
クッキー拒否
JAVAは全て拒否にして下さい。
意図し無い物のDLももちろん拒否設定です。
これは(セキュリーティーソフト)が入っていれば監視してくれます

☆こちらから送信行為はし無い
意見や書き込みもヤバイサイトで送信した時点で
あなたを特定すこともその気になれば出来ますよ
しかし
そんな時間を浪費する人も少ないだけで
その気になれば
あなたを特定追跡できます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!セキュリティは万全のつもりですが、もう一度確認してみます。

お礼日時:2006/01/05 01:20

ワンクリック詐欺にあったとしても住所や電話番号などの個人情報が漏れることはありません。



ただし、迷惑メールとして届いたURLを開いたらワンクリック詐欺のサイトであるならば、そのメールアドレスの利用者がURLをクリックしたということが分かることはあります。

例えばその迷惑メールの中で
http://www.example.com/oneclick.cgi?lz3ode
というURLがあったとします。
※上記URLは例ですが、クリックしても全く問題ありません。

そのときにURLの右側にある“?”以降の「lz3ode」がミソです。
“?”以降の文字列は任意なので色々なパターンが存在しますが、そのメールを送信する側がメールアドレスを識別するために付けている場合があります。

メールに書かれているURLがクリックされた=そのメールアドレスをクリックした人は自分のサイトを読んだ

ということになり、しばらくしてから「料金回収業者ですが サービス代金が…」みたいな、脅しのメールを送るわけです。
手口を知らないと場合によってはパニックになりますね。

この手口が使われるにはメールであることが条件になりますが。

これと似た方法で、そのメールアドレスが生きているかどうか迷惑メールの収集業者がクリックさせる場合があります。
メール内のURLがクリックされた=生きていてURLをクリックしてくれるメールアドレスになるので。

ワンクリック詐欺に限らず、知らない人からのメールなどで知らないURLをクリックするときには一応用心をお願い致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね・・!全くの無知なものですごくためになりました(><)今回はホームページからだったので、多分アドレスはわからないと思いますが、今回のことをきちんと頭に入れたいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/05 01:18

メールからリンクされたアドレスでワンクリック詐欺に遭遇した場合は当然のことですが


メールアドレスは知られているでしょう
ただ、ホームページからリンクされたワンクリックはリモートアドレスとIPアドレスはわかって
しまいますがメールアドレスまではわからないでしょう

>このような場合何か連絡はきてしまいますか?
こないと思います
何がきても放置しておくのが一番です
電子消費者契約法を勉強してください
大丈夫です
安心してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページのリンクからでした(><)なので、知られてないと思います!とにかく、何かあっても無視します!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/05 01:03

このような悪質な業者は、時間や手間のかかる相手と


やりとりはしない傾向にあります。
業者の方も、気が弱くてすぐに連絡してきたり
お金を振り込んだりする相手に集中して攻撃するようです。
ですから、放置しておけば数度は脅しのメールが届きますが、
それ以降は全く音沙汰無しになりますよ。
しかも、業者は頻繁に連絡先のURLを変更するので、
何ヶ月か経過して「暇だからワンクリックで遊ぼう」と思って
以前ひっかかったリンクを再度クリックしても、
もう「使われていない」旨の返信が戻ってきます。
気になさらないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!心配性なもので、それを聞いて心が落ち着きました。。

お礼日時:2006/01/05 00:59

こない。


E-mailアドレスもわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!安心しました(><)

お礼日時:2006/01/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています