プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?



他人から見れば…わいわい騒いで周りの乗客に迷惑をかけてい子供ですが、親から見れば…電車に乗るのが楽しくて喜んでいる子供なんですよ。なので親にとっては子供が喜んでいるという認識なのですから、注意する必要性はない判断しているのだと思います。

>なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
電車に乗る前に親と子供が「電車に乗ったときは静かにしようね」としっかり約束することが大事ですね。電車に乗ったときは騒ぐかもしれませんが、親が「約束したことあるよね?」って言ったときに、すぐに子供は「あっ、騒いじゃいけないんだった」って思い出し、静かにするはずです。

反対に何も約束や教育をしていなかった場合は、子供は騒ぐ一方になりますし、親も子供を放ったらかしにしますね。

「親を見れば子が分かる。子を見れば親が分かる。」ということです。
    • good
    • 0

ん~・・・親だけでなく、世間全体の意識が変化しつつあるような気がします。


昔は親がいないところで子供が騒いだり悪さをしていたら、関係ない大人でも注意をしたりしたそうですが最近ではそういう場面に出会うことはありませんし・・・。
明らかにうるさい・悪い子供がいても親が隣にいると言うだけで注意できない人が大半を占めてますので、誰にも何も言われないことから親も子供に手間をかけてまで注意する必要がないという錯覚をしてしまうという悪循環になりがちな感じです。

最近の子供はとか、近頃の親はとか言う前に自分に出来ることがあればやる必要があるかもしれません。
親や保護者のような人が近くにいても悪い事や迷惑な事をしている子供はその親共々注意するよう心がければ、少しは変わってくるのではないでしょうか?
その際に親が反発してきても、周りの人はおそらく味方してくれるはずです(注意することに賛同してても周りの人は何も言わない確率高そうですけど)。
しかし言うは安しって感じで、やはり難しそうですねw
    • good
    • 2

3人の子を持つ母親です。



結論から
私は電車で子供が騒いだりしても
本気で怒りません

なぜなら
(子供のいない方には理解できないことも多いと思いますが頑張って説明するので読んでください)
私は子供を何でも本気で怒ったりはしないからです。
(人それぞれ違う価値観があると思うのですが・・・)
怒らない理由は
「怒られるのが嫌だから騒ぐのをやめる」
というふうに考えてほしくないからです。
「人に迷惑になるから騒ぐのをやめてほしいのです」
怒ることは簡単です
道徳は怒られる恐怖で身につくものではなく
人に対する思いやりや
公共の利益を考える心からうまれてほしいと願っています

私は車での移動が多く
あまり電車には乗らないのですが・・・

仮にきつく叱ったら
泣いてしまって、もっとうるさくなるかもしれません。

迷惑かけてごめんなさい

しつけの年齢やタイミングもあるでしょう

親もみんな努力しています
心の中では「みなさんごめんなさい」
って肩身の狭い思いをしています

騒いでいる子を見かけたら
ちょっと声をかけてみてください
子供って急に他人に話しかけられると
萎縮しておとなしくなったりもします。
    • good
    • 2

No.3ので回答したものです。



補足します。

怒らないからと言って何も言わないわけではありません。
「他の人の迷惑になるので静かにしようね」
とは言います。
でも子供ってすぐ忘れるんですよねー
そしたら、また言います。
その繰り返しですね


怒った私の声がうるさくて迷惑になるのも困りますし・・・
    • good
    • 0

 私は子供が居ないのですが、状況的に分からなくは無いです。



 怒ると言う意味を理解しないうちに無理に怒っても、『虐め』とか『虐待』と
子供自身が感じてしまう事を恐れます。昔は怒ればそれで良かったと思いますが、
最近は、『怒る』って事だけじゃなく、中身の事まで一緒に教えようって
考え方になってるんですよね。仮に、子供が『親から虐待を受けてる』と認識した場合、
その後のしつけは、殆ど皆無に等しくなります。よくうちに来る、
3歳の子供なんですが、いたずら盛りで、怒ろうと思ったら、殆ど
24時間怒っていないといけなくなります。もしいたずらの度に、怒り続けたら、
親子の信頼関係、無くなりますよね。だからこそ、最近は、怒らずに
正しい事を教える傾向にあるようです。まあ、長い目で見るしか無いのかなぁ。

 親の問題って言えば、私が販売業をしてた時、3歳くらいの子供が
ショーケースにガムをつけ、商品の指輪を口に入れ、商品のスカーフを
ポケットに入れて酷い有様で歩いてるのを目撃しました。一応、声を掛ける為に
追いかけたんですが、近づいたら『怖いオバさんに怒られるから、商品を返しなさい』と…。
怒られるから悪戯をやめさせるんですね。怒られなければ、店を汚すのもあり。
スリもOKって事になるのかな? まあ、世の中には怒る意味が分からず、
苦肉の策に『怒られるから』って事を理由にしてしまう方は居るようですね。
これって多分、その親自身が学んだ事が『怒られるから悪戯をやめる』って
覚え、そうやって成長してきたんだと思います。子育ての勉強をちゃんとしてれば、
そう言う失敗みたいなしつけも無くなると思いますよ。
 まあ、実際的に怒ってしまった方が早期に大人しい子は出来ると思いますが、
中学・高校になってまで、その教育で続けられるかと言うと疑問ですね。
    • good
    • 0

僕は、親もろとも叱り飛ばします。



子供が悪いんじゃない。親が悪いんです。

子供が叱られるのは、悪いからじゃなく、
「これはしてはいけないことなんだ」と認識させる
ため、叱られるのだと思います。

僕が18歳のときですが、電車のつり革にぶら下がって
「吊り輪」のように回転している子供がいましたので、「危ないから座っときなさい!」と、怒鳴るのでは
なく毅然と言いました。

すると、隣の座席の若い母親が、
「お兄ちゃんに叱られるから、やめなさい」と
子供に言いました。

「オレに叱られるからじゃないだろうが!
あんたが自分の責任と威厳で子供を叱らないで
どうする!」と母親を怒鳴りつけました。

いま必要なのは、大人を叱る大人なのかも知れません。

子供と言うのは未完成な人間です。
また、子供は「叱られるように」出来ています。

無茶な虐待や、大人のストレスのはけ口には
絶対しちゃいけませんが、「正しい叱責」は、
少々声を荒立てようと怖い顔をしようと、
子供は本能的に受け入れられるように出来ています。

子供は、本能的に、「自分が正しく叱られたのか」
「大人の怒りを向けられたのか」を嗅ぎ分ける
直感を持っています。少なくとも正しくしつけられた
子供はそうです。


以前、満員の地下鉄の中で、恐らくはアメリカ人か
イギリス人であろう、モデルさん風の若いお母さんを
見ました。

子供は座れないので、ぐずって、その場にしゃがみ
込みました。すると、その若いお母さんが、
「スタンドアップ!」と毅然とした表情で、
子供に有無を言わさぬ威厳で叱責しました。
私は心で拍手を送りました。

こういう毅然とした親が今の日本に少ないのは、
悲しい、貧しい社会だと思います。
    • good
    • 9

子どもは親の顔をうかがいます。


叱ったところで子どもが理解するのは「親の怒り」です。
別に「電車の中で騒いでる」だからではありません。

ならば、親は毅然と黙ってじっと眺めるのが一番です。
そうすれば「今は黙るんだ」てことを理解…しないかなぁ。

第一子どもがはしゃいだところで気にする大人が異常ですね。
子どもははしゃぐものです。
疲れるまで動き回るのが子どもです。
後先なんて考えません。そんな思考回路はまだ発達してません。
しかもみんな親任せ。無責任も甚だしい。
こんなことまで忘れている現代の大人に失望を感じます。
本来なら「ははは、元気の良い子どもじゃのう」
というのが大人じゃないかと想います。
    • good
    • 5

私は、人に迷惑になること、また、危険を伴うことに対しては厳しく叱ります。


厳しく叱るとその動作を止めます。その時に、叱った理由をきちんと話して聞かせるようにしています。最初は冷静に止めるように言いますが、大抵言うことを聞きません。次の一撃は「雷」です。
大きい声は一度。そしてゆっくり静かに話せば小さくても理解します。

最近は、親や目上の人に対する言葉遣いがめちゃくちゃで、平気で「ばばぁ」など言う子もいます。そういうのを見聞きすると、人の子でも平気で叱りつけます。自分の子どもも大事だけど、お友達である他の子どもたちも大切だからです。
今の時代、他人の子どもを叱ったり中学生以上を叱ったりするのは躊躇されるかもしれません。しかし、大人が毅然と接することをしないと、その子たちが大きくなって、「マナー」をしらないまま大人になってしまいますよね。
難しいかもしれないけど、まずは自分の子どもから毅然と接することを親たちが自覚すべきではないかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は子供は居ませんが、姉夫婦の子供2人を
よく連れて出かけます。

子供は騒ぐもの、という考えはわかります。
でも、それだけではないのですよね。
はしゃいでいい所、とはしゃいではいけない所の区別も親ができないんでしょうかね?
公園で子供が騒いでいて、「うるさい」と怒る大人なら異常です。はい。たしかに。

公共の場所、しかも乗り物内で騒いでる子供を怒らない親を普通は思えません。
異常だとはいいませんが、ただの非常識だと、私は思います。

社会のルールがあって、ルールを守れるように躾るのが親の仕事でしょうけど。
可哀相だとか虐待だとか、話して解る歳じゃないとか。
理解できるように話せない親の国語力に問題があるんじゃないですかね?

どなればいいってモノでもないです。
手も上げません。
ただし、じっとにらみつけます。
やめるまで。
やめたら、なぜいけないのかを説明します。

私たちはいつもそうしています。
子供は結構、おとなしくしますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は子供は居ませんが、姉夫婦の子供2人を
よく連れて出かけます。

子供は騒ぐもの、という考えはわかります。
でも、それだけではないのですよね。
はしゃいでいい所、とはしゃいではいけない所の区別も親ができないんでしょうかね?
公園で子供が騒いでいて、「うるさい」と怒る大人なら異常です。はい。たしかに。

公共の場所、しかも乗り物内で騒いでる子供を怒らない親を普通は思えません。
異常だとはいいませんが、ただの非常識だと、私は思います。

社会のルールがあって、ルールを守れるように躾るのが親の仕事でしょうけど。
可哀相だとか虐待だとか、話して解る歳じゃないとか。
理解できるように話せない親の国語力に問題があるんじゃないですかね?

どなればいいってモノでもないです。
手も上げません。
ただし、じっとにらみつけます。
やめるまで。
やめたら、なぜいけないのかを説明します。

私たちはいつもそうしています。
子供は結構、おとなしくしますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています