プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でパンフレットを作成したいのですが、どのようなソフトで作成して、印刷などはどのようにしたら良いのでしょうか?専門の業者さんに頼んだ方が安く仕上がるのでしょうか?どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

僕は会社でカタログもどきを作らされています。

取扱商品が海外の機械な物で、あちらのカタログしかないので、
スキャナで写真を取り込み、英文を和訳し、
WORDに張り付け、編集して、作っています。
(営業だから売りに回りたいのですが・・・)
ちなみにインクジェットのカラープリンタで印刷しています。
特殊な機械が多いので、何千もの部数を配るわけでもなく、
外注して作るメリットが少ないのです。

外注した方が綺麗です。見栄えがして良い物です。
でも、コスト対効果を考えて、部数が少なくて良いのでしたら、自分で作ると思いっ切り安く上がります。
僕なんか、結構好きな物ですから、やるときは1日中やってます。
仕事をさぼって仕事をしている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

私もW0RDに貼り付けて編集してます。みなさん同じような方法なんでしょうかね?ありがとうございます。

最終的に印刷屋にある印刷機(オフセット印刷機)で刷るのであればポストスクリプトベースのデーターを作れるソフトが最善だと思います。

ただ 多少の専門的な知識とソフトの値段など頭の痛い問題もありますが商売としてやっていくのであれば購入や学習も必要です。また最近はプリンタドライバにPDFファイルを作成出来るモノも販売されていますので、すでに作成してあるデーターを2次利用する事も出来るようになりました。ただオフセット印刷にしてもオンデマンド印刷にしても、最終出力解像度を満たすだけのデータの質が必要になってくるので通常オフセット印刷であれば出力解像度が2800~3000dpiなので2800÷16×2でペイント系のソフトで作るビットマップデーターの解像度は350dpi必要になり、オンデマンド印刷でもその半分くらいは必要です。それに耐えうる原稿を作成できるのか?、そこまでして表現するだけのパンフレットなのか?と言うことも考えなければいけないところだと思います。
料金的には、印刷枚数が多いほど割安にはなりますが地域や商品種類、印刷する紙などによって相当の違いがありますので一概にどちらがどうとは言えません。
ただ現状でもデーターで入稿されるお客様は多数おりますし、様々なところから見積もりを取って、さらに自分の作業領域も広めて最終校了データーまで作り、面付けという作業までもして、出力センターで製版フィルムやPS版と呼ばれる最終の版にして持ってこられるお客様もいます。
料金的な事や納期、原稿の種類などシビアな質問で良い回答を得たいのであれば、近所に印刷屋があれば直接聞くことを選択肢にいれるべきだと思います。
自費出版なども近頃は多くなってきていますので、個人のお客様にもきっと親身になって相談にのると思いますよ。

もう少し詳しい情報をいただければよりよいアドバイスが出来ると思います。
長くなり申し訳ありませんでした。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいようですが、どこまで自分で出来る範囲なのか業者の方と相談してみます。

どのレベルのパンフを作るかによって違いますね。

テカテカした紙に写真みたいな印刷をするとしたら、業者に任せた方が良いでしょうね。
最近のプリンタは、かなりの性能なので結構なものが出来上がりますが、ネックは用紙でしょうね。家庭用プリンタに合わせた用紙では、いわゆるパンフレットみたいな感じには見えないですね。
SOHOなどでやられている方もいたりしますので、いきなり業者に頼むよりはそういう人を探して相談してみるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

SOHOなどに頼むのも一つの手ですね。参考になります。