プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30分ほど前、
8ヶ月の娘が、高さ70cmくらいのベッドから、フローリングの床に落ちました。

落ちた直後に、わっと泣き、抱きかかえたら泣きやみました。

額にたんこぶができ、赤く腫れており、一部青くなっています。

おっぱいを飲んで今は落ち着いています。


現在、アメリカに住んでおり、主治医には
「泣いた後に落ち着いている、顔色が悪くない、吐いていないなら、心配ない」
と言われ、受診の必要はないとの事です。
特に指示はありませんでした。

額にできたたんこぶが痛々しいです。
湿布のような物を貼っても良いのでしょうか?
それとも冷水を絞ったタオルを当てておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

貼るなら、シップではなく熱さまシートのようなメントールのないものにしたほうがよいです。


個人的には冷たく冷やしたハンドタオルを当ててあげたほうが良いと思いますけどね。
新陳代謝が早いので、数日のうちには青あざも薄くなります。

東京都のHPですが、こども医療ガイドと言うものがあります。
これが使いやすいので、ぜひブックマークして置いてくださいませ。
きっと役立ちますよ。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/

参考URL:http://www.guide.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱冷まシート等、冷却シートが家になかったので、
冷やしたタオルをしばらく当てておりました。

その後ももどすこともなく、青みも目立たなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 01:47

うちの娘、1歳5ヶ月になるのですが、たった1年5ヶ月で一体何回たんこぶ作ったかってくらい・・・


みんなそんなものじゃないのかな??(うちは特別?)

頭をぶつけると確かに心配ですが、おっぱいも普通に飲めていつもと変わらないなら大丈夫だと思います。

嫌がらなかったら、タオルで冷やしてあげれば大丈夫です。熱さまシート系も、こども用を使えばOKだと思います。普通のだとちょっと刺激が強すぎるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子も良く転んだり落ちたりで、生傷が絶えません。(親の注意が必要ですね・・・)
おなかにいた時から、良く動く子だったのですが、
生後1ヶ月で、何故かベッドから落ちたことがあります。
(ダブルベッド2つをつなげていた所に父子母というように川の字になって寝ていたのですが)

今までは後頭部をぶつけることが多かったのですが、
今回は額で、青たんも、かなり目立っていたので
あわててしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 01:57

ご心配ですね。


我が家の長男は、つかまり立ちがやっと出来るようになった頃、洗濯物を干していた私の横で、頭から転びコンクリートの上に嫌と言うほどぶつけました。
即、拾い上げそのまま寝かせましたが、大泣きしその後顔色が心なしか青くなってきましたが、そのまま様子を見ました。
外傷はありませんでしたが、やはり大きなたんこぶが出来てしまいました。
赤ちゃんて骨が柔らかいので、案外丈夫らしいです。
でも、なんともなくてほんと良かったです。医者にはかからずじまいでした。
娘は、ハイハイの時期に階段から転げ落ち、やはり大きなたんこぶを作りました。
この時も大泣きしましたが、その後なんともなかったので医者にもいかず・・・。

外傷もなくたんこぶが出来て腫れてくるようなとき一番簡単で有効なのが「砂糖水」です。
変な湿布をするより数段効きます。
砂糖をちょっと濃い目に水で溶いて、たんこぶの上に直に塗るだけです。
垂れて来ないように濃い目にしてください。
乾燥してくる頃には、あっという間に腫れも引けてますよ。
騙されたと思って一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの娘も良く転ぶ、落ちます。
そのたびに、ベッドの柵を高くするなど対策を講じていますが、
いたちごっこのような感じです。
今までも、後頭部をぶつけることは何度かありました。

ずっと昔・・・
私の弟が高い所から落下した際に、医師から、
「後頭部をぶつけたなら、まだ大丈夫。
 額をぶつけた場合は、様子見が必要。」
と言われていたこともあり、少し心配でした。

私の英語力で、娘の様子を伝えることも不十分で・・・

1日様子を見ましたが、青たんも色が薄くなってきましたし
本人の元気もいつもと変わらないので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!