プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

McAfee VirusScanのプレインストール版をアンインストールして、Norton Internet Security 2002(クロスアップグレード版)をインストールしたいと思います。「アプリケーションの追加と削除」で削除する場合、「共有ファイルの削除」の画面が出てきたとき、「すべてはい」と「すべていいえ」のどちらを選択するのがいいのでしょうか。また、その他アドバイス等ありましたら教えて下さい。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
尚、使用環境は、FMV、98SE、IE6.0、VirusScan V4.0.3です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

共有ファイルですが削除してよい場合と悪い場合がありまして。
akahana_tonakaiさんと同様の環境の方でMcAfee VirusScan
すべてはいでアンインストールし全く問題なかった。との報告があればいいですが
そういう情報が得られなければ共有ファイルの削除はとりあえずしないほうが
いいと思います。

アンインストールの途中で共有ファイルの削除に関するメッセージが表示されたら
ファイル名とファイルの場所をメモ帳か何かに記録しておきます。
ファイルが複数あれば、すべて正確に記録しアンインストールを進めていきますと
最後にいくつかの項目は削除できませんでした。というメッセージが表示されますが、
詳細ボタンを押すと削除されなかったファイルやフォルダがわかりますので
これらを記録しておきます。

そしてアンインストールがすべて終了したら削除できなかったファイルやフォルダを
そのある場所から移動し一つのフォルダにでもまとめてどこかにしまっておくのです。

そのあとはパソコンを使用していく過程でその共有ファイルがなくとも何の問題も
発生しないことを確認し、削除しても大丈夫だと思ったら削除すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

結局、何もやらずしてあれこれと言って、みなさんにご迷惑をかけても
いけないと思い、omitoronさんの言われたように実行してみることに
しました。

実際は、結果オーライでしたが、アンインストーラーが働いたのか、
11ファイル残っていると出たあと、「適切にアンインストールするために
(中略)全てのファイルを削除することをお勧めします」というのが出て、
「はい」をクリックしたら、無事に終了しました。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

マカフィープレインストール版アンインストール経験者です。

複数のPCで行ないました。
目的のPCに既にインストールされているソフトによって結果は様々でした。要するにCASE BY CASE。
すべて削除して問題の全くないものもあれば,共有ファイルの消滅で影響を受けたものもあります。
で,トラブルに遭遇しても自力脱出できる自信があれば別ですが,そうでなければ,omitoronさんの言われるように対処されるのが無難かと・・・。
ちなみに抹殺するにはレジストリを削除する必要があります。msconfigのスタートアッフ?に幾つか残るケースがありました。
方法をご存知でないならお教えしてもいいですが,失敗の場合の責任はもてませんよ。ダメージが大きいので。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様にご教示戴いて、恐縮しております。

素人考えですが、「クロスアップグレード版」というのは
何をもって前にMcAfeeなどが入っていた事を見分けるのでしょうか。
レジストリに残っていることが必要なのでしょうか。
なかなか難しいです。

どうもありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131
を参照して下さい。

私はMcAfeeを使ってませんので、実際は分かりませんが・・・
アプリケーションの追加と削除 に無いという話も!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。

実はJOYBOXさんの言われている所などを見て、不安になって
私と同環境の先達がおられないかと思って質問させて戴きました。

印刷して、再度吟味しなおしました。お陰様で知識が深まることが
できました。確かに調べてみると「手動での削除の方法」というのが
ありまして、「自分には自信がない」ということも分かりました。

アンインストーラーをダウンロードしようかと思いましたが、見当たらず
サポートを受けようにも、土曜日になっていてダメでした。

結論から言うと、どうやら「アプリケーションの追加と削除」から
入ったら、アンインストーラーが立ち上がった模様(一瞬だったので)
でした。

お陰様で無事にアンインストールすることが出来ました。
早速のご回答、ありがとうございました。