アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から写真のデータがいっぱい入ったCDをもらいました。
数十枚の中から2枚の写真のデータだけを削除したい。CD-RWでなければできないのだろうか。
もらった製品は「SONYのCD-R 700MB SUPREMAS」です。

A 回答 (6件)

CD-Rドライブにメディアをセットし、

マイコンピュータからCDを開いて、
通常のファイルと同じように削除を実行してください。

できなければ知人の方が使用したソフトなどを使って削除してみてください。
もしくはそれらのファイルを含めないメディアをもう1枚作るようにお願いしてください。

この回答への補足

できませんでした。
「書き込み専用だからうんぬん」と出てきて、後は意味不明瞭な日本語で、別途CDにコピーするような指示がでました。
ということは、、、。

• 0

CD-Rは一回だけ書き込みのできる読み出し専用のCDです。

一旦書き込んだデータの変更もできません。

対策
CD-Rの写真を全部ハードデスクに読み込んで、2枚の写真だけ削除して、
それから新しいCD-Rを購入してきて、残りの写真を新CD-Rに書き込むだけです。
旧 CD-RはCD-Rに傷をつけるか、折り曲げて、あるいは裁断してから、廃棄すれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひょっとしたら、こういう風にやろうか? と考えかけていた方法が「対策」として書かれていました。自信が持てました。
あとは実行するか、CD購入の費用と嫌な写真を我慢するかの判断か。ありがとう。

残念ながらCD-Rは書き込みは一度だけ、削除不可です。

• 0
この回答へのお礼

CD-Rであろうと、CD-RWであろうと、一旦書き込んだデータの一部削除は出来ません。

CD-RWは、ディスクのフォーマットして、何もない状態にできるというだけです。
一部だけの削除や書き換えは基本的に出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

RWの能力について初めて知りました。ありがとうございました。

CD-RWでなければ出来ないです。

CD-Rを1枚無駄にするのなら、2枚以外を別の新しいCDに書き込みするとか。(削除ではないですが。)
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの性質上、物理的な削除はできません。

削除したファイルに使用されている領域も戻りません。
ただし、そのファイルを表示できなくする(≒削除)ことはできます。
この場合、読み取ろうとしてもそのファイルは最初からなかったかのように振舞われます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く方法です。
「表示できなくする」ことができるのなら、実質的に削除と同じに見えるわけですね。それができれば、ありがたいです。
具体的に教えてください。