プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸アパートで1人暮らし中です。
インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。
大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか?
ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか?
実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。
アドバイスお願いいたします

A 回答 (5件)

コンニチワ!!


ケーブルのことはわからないんですが
光の場合は エアコンのダクトや空気工?など。
数ミリのところから回線を入れるので、アパートやマンションでも可能です^^

工事できるかどうか専門の方が来て。日にちなども打ち合わせをしに来るので(それは無料です^^)一度相談するのも手かもしれませんね^^
    • good
    • 0

ケーブルテレビのことはわかりません。

(すいません)

光回線の事ですが、電話の差込口(モジューラジャック)はありますか?
無ければ穴を開けて工事することになるのでダメだと思います。(NTTの代理店に勤めていますがそれ以外の方法はおすすめしていません)
有ればアパートのMDF室の工事と宅内工事だけで済みますので穴を開けることなく工事も出来、申し込みすればネットも出来るでしょう。

光回線は「電話回線」を使うわけではないので回線の空きは関係ないはずですが、申し込みの際にADSLは使えなかった旨を伝えた方が色々な状況を把握して貰えるかも知れないので言った方が良いと思います。


それ以前にアパートに光回線が入っている事が前提ですが。(苦笑)
申し込み自体は連絡先(携帯可)があれば申し込みできます。

それ以外の方法となるとやはりエッジ等の利用になると思います・・・。
    • good
    • 2

NTT回線に余裕が無いということで、ADSL不可能というのは間違いないと思われます。


光も同様に、集合住宅では、MDF以降の電話回線を使用しますので、難しいと思います。
ただし、各部屋にTV放送を受信する同軸ケーブルは必ず入っていますので、ケーブルの場合は、同軸ケーブルを使用しますからこのほうが工事はかなりラクなはずです。
ただし、同軸ケーブルの品質にもよりますが・・
お近くのケーブル局へ問い合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

わたしも同じような状況で光を引きましたよ。


お住まいが分かりませんが、関西でしたらケイオプティコムがお勧めです。
賃貸アパートでもエアコンなどの穴から、細い光ファイバーを1本通すだけです。TVの線よりも相当細いですよ。
光電話とプロバイダとセットで5300円です。NTTは解約してしまいました。

NTTの光もアパートの1室にだけでも、引けるはずですので問い合わせてみればいかがでしょう。
回線不足はADSLの話なので、光ファイバーなら引けると思います。

申し込みをすると後日宅内調査にやってきます。
このときにどういった引き込みをするか調査しますので、このときに穴を開けないように頼めば大丈夫です。
    • good
    • 4

私も賃貸アパートに暮らしています。


現在テプコ光を入れています。
以前は、NTTのフレッツ光を入れていました。

フレッツ光を導入したときは、電話線に沿わせて部屋の電話モジュラージャックの横から光ケーブルを出してもらいました。
テプコ光を導入したときは、エアコンの室外機への穴に光ケーブルを通してもらいました。
アパートには、光ケーブルを通すために、新たに壁に穴は開けていません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!