プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

一般事務職での就職を希望しているので、wordとexcelの勉強をしたいと思っています。
しかし私のパソコンはMacintoshなのでwordとexcelが入ってません。
どこで手に入れればよいのでしょうか?

wordとexcelは
Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか?

まったく違うようであればWindowsを買う事も検討しています。

どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


MacでExcelとWordを使いたいとのことですが、Mac版の「Office」が販売されているので、そちらを購入するのが良いかと思います。
私はMacユーザーですが、事務職ではないのでExcelやWordは使ったことがありませんので、操作についてはアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、基本的にパソコンやOSの操作という面で、MacとWinでは違いが出てきます。
中にはMacを使って上記のような事務系ソフトを使用している会社もあるかと思いますが、一般的には先の方がおっしゃるように、Winを使う会社が大半です。
印刷やデザイン会社などの事務なら可能性もありますが、一般企業はやはりWinでしょうね…。
そういう意味で、もし予算のご都合がつくようならば、安いものでもWin機を一台購入して、Win操作に馴染んでからの勉強をおすすめします。もちろん、WinとMac両方での操作が出来れば最高だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WindowsとMacintoshはやはり操作が違うのですね。安いのでもひとつWindowsを買って勉強しようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:40

私はWinとMac両方使います。



Excel、Wordに関しては基本的には同じです。

ただ、若干の違いは当然あります。
キーボードショートカット等で、例えばカナ変換の際に『Shift+Option+A』とかは使えないですし、F1~F12のそれぞれに色々な機能があったりします。
これはExcelやWordの違いと言うよりもOS自体の違いなので、慣れるしかありません。

もし質問者様がMacを使いこなせているのであれば問題ないでしょう。Winに慣れるのも早いと思います。

しかし、メール送受信やHP閲覧程度にしか使っていないのであれば、#1さんの仰るとおり、まずWin機に慣れる事から始めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Macintoshをつかいこなせているかどうかと言うと自信ないです。メールやサイトを見るだけです。Windowsを買って勉強しようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:49

パソコンショップで、word excelの単体ソフトやofficeが売られています。

Windows版に比べて、やや高価です。
操作方法は、Windows版とほぼ同じです。
ただ、前の回答者さまのご指摘のように、一般事務職の為ならば、Windowsを十分に習得しておいた方がよいと思います。
私はマック使いですが、Macintoshはソフトが高いので、よほどMacでなければということがなければ、ちょっと経済効果がないですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりほとんどの会社がWindowsですよね。私もWindowsを買おうか迷ってます。Macintosh用のソフトを買うよりも将来的にもよいのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:42

お使いのマシンとOSによっては、最新のOFFICEは重くて動かない場合があります。

マシンスペックが低い場合は旧バージョンをオークションなどで手に入れると良いかと思います。操作法は、ほとんど同じです。もともとエクセルはMacから生まれましたから。ただ、MSはMac用のOfficeはまじめに作り込んでいない気がします。Winと比べて動作がものすごく遅いときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Macintosh用のwordを購入するよりもWindowsを買った方がよいのかもしれませんね。動作がものすごく遅かったり、動かない可能性もあるときいてやはりWindowsを買おうかと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:43

パソコンショップなどで売っているのでそれを買えばいいと思います。

ですがMac版のソフトを扱っているところは少ないので大きなお店でないと売ってないかもしれません。
Win版とMac版では見た目がかなり違います。操作法自体はほとんど同じなのでどっちかを使えればもう1方も使えるようになると思います。
ほとんどのオフィスでパソコンというとWin機なので使い慣れていない機種でやりづらいかもしれないのでできればWin機も買っておいたほうがいいかもしれません。Officeがインストールされているもので10万ちょっとで売ってるのでMac版Office買うのならそちらを買った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
操作方法はほどんど同じならMacintoshのまま勉強しようかと思ってましたが、仕事のためにパソコンのスキルものばしたいと考えているのでWindowsの購入も検討してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 13:48

mac対応ソフトもあるようです。



http://www.microsoft.com/japan/mac/


こちらもお節介ですが、事務系のソフトはwinが圧倒的に多いです。
寧ろ最近ではフォトショップやイラストレーターもwin対応が良く売れています。

余計な話ですが、私はデザイン系の学校を卒業しましたが
デザイン一本の会社より一般会社にも入社したかったのでwinでDTPソフトを勉強しました。(^^;;

デザイン会社の事務職でなく、普通の一般企業ならwin主流と私も思います。
winは使えますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsは一年ぐらいちょっとやったのですが、5年も前なのでほとんど忘れてしまいました><WindowsとMacintoshってそんなに操作方法って違うのでしょうか。Macintosh版のソフトを買うかWindowsをひとつ買ってしまうか迷っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:46

>Macintoshなのでwordとexcelが入ってません。


>どこで手に入れればよいのでしょうか?
Mac版のWord、Excelをお買い求めください。

>Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか?
#1さんもおっしゃっていますが、そもそもOSが違いますのでそちらの方は大丈夫ですか?
Word、Excelも、MacとWinでは、キーボードが違いますので、操作法が違う点がありますが、慣れればそんなに大きくは違わないです。

私も、会社ではWin、家ではMacです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マック版を買おうかウインドウズを買おうか迷ってます。
キーボードは一緒だと思ってましたがウインドウズとでは違うんですね。パソコンも高いものなのでよく検討しようと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:45

質問から若干それますが、一般事務職希望とのことですが、多くの会社が


Winを使用しているのではないですかね?Win自体の扱いは大丈夫ですか?
大きなお世話ですが、気になりましたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
やはりほとんどの会社がWindowsなのですよね。私もそこを迷ってましてWindowsを買って勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!