アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 事務職から、清掃業へ

私はいままで、事務職として10年、働いてきたのですが、事務職の仕事にストレスを感じ、体を動かしながら仕事をする、清掃業へ転職しようとかんがえています。
やはり、事務職から清掃業への転職は困難でしょうか?
 また、志望動機も、事務職の仕事にストレスを感じるだけでは、面接をする人に疑問をもたれるでしょうか?

A 回答 (3件)

清掃業をやっている者ですが、清掃業は堅苦しい商売ではありません。


特にビル清掃関係は面接で志望動機なんてまず聞きませんよ。
じゃあ明日から来て、嫌なら辞めれば、って感じの業界です。
会社にもよりますけど、いい意味でも悪い意味でもそれなりの業界です。
従業員も刺青だらけだ、小指はないわ、朝っぱらから飲んでくるわとそういう感じ
のところもありますから、ご自身がそういったものを受容できるかだと思います。
業界は常に人手不足ですから来るものは拒みませんよ。
    • good
    • 1

 どんな転職でも一向にかまわないとは思うのですが、いろいろ転職を繰り返した私からすると、ダウングレードの幅が大きすぎる様な気がします。

落すのは簡単ですが、それから登ろうとすると非常に難しくなりますから。
 ですから、踏み切る前に、自分自身の気持ちとして、ストレスをあまり感じない仕事を探すのも一法かと思います。
 下に、上げてあるサイトは、ハローワークHPの中段下からリンクしている、「キャリアマトリックス」というページです。この中の「適職探索」などは、少々手間がかかりますが、自分の点検もかねて、一度ご覧になったらいかがかでしょう。
(尚、これを作っている独立行政法人は仕分けされていましたので、もしかするとそのうち消え去るかもしれません。)

参考URL:http://cmx.vrsys.net/TOP/

この回答への補足

  私は、事務職といいましても、福祉事務所の庶務みたいら仕事をしてきたので、キャリアらしいキャリアをつめなかったのです。転職するにしても、老人ホームの事務の仕事を探すしかなく、かなり求人数もすくないですし、また、同じようにストレスで悩む結果も予測できます。
それで、ダウングレードになるかもしれませんが、体をうごかしながらする仕事で私にもできそうな清掃業に就こうと考えたのです。
それでも、面接への不安はかなりあります。今までとは違う仕事ですし、面接ももう何年も受けていませんし・・・・それに清掃業へ就こうとする動機が軽すぎるのではないか?とも思っていますし。

 とりあえず、応募をしてチャレンジするかどうかは熟考して、動きたいとおもいます。

補足日時:2010/05/07 14:02
    • good
    • 2

ご本人の気持ち次第です、面接の方にも、素直にお話すれば通じますでしょう。



頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 頑張ります。

お礼日時:2010/05/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています