プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人は生き物を殺してそれを食べ身に纏って生きています。でもそれは動物も一緒。
食物連鎖は解りますけど人間はどうなのでしょう。

飲食店なんてそんなに幾つも幾つも必要ですか?
新鮮さを求めるせいで無駄に処分する。
鳥インフルエンザの話が出れば何万という鳥は処分。
愛のエプロンという番組ではわざわざ高級と言われるような貴重な生き物を使って酷ければそれを吐き出す。
飛び出してきた猫を避けようとして車が園児の列に突っ込んでしまった事故がありましたが、その時テレビで猫の一匹くらい…みたいなことを言っていました。
そもそも地球は人間のものではないでしょうに、そこに勝手に道路を作って勝手に車を走らせて勝手に動物を殺しているのは人間。
そして道路で死んでしまった動物は粗大ゴミの扱い。

食べる方法だって生きたまま焼いたり揚げたり捌いたり…実際人間でバラバラ事件や生きているうちに火をつけられたなどあろうものなら残酷などと言う癖に、生きたまま傷つけられて苦痛を感じるのは動物も一緒でしょう。

必要以上に捕りすぎる人間さえ一人残らず居なくなれば動植物にとってはもっと生きやすい世界になると思います。
人間はこの世に必要でしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

必要ですね。

これまで自然界は多くの生命体を世に送り込んできました。
完ぺきな生命体はまだ誕生していません。永久に誕生しないでしょう。
産まれてきた生命体は、それぞれテーマを持っています。
人間にもしかり。当然副作用もあります。
まだ与えられたテーマに対して答えを出していないので、少なくとも数千年は人類は存在するでしょう。

人類が行っている行為も、地球の大きな変動に比べれば大したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

産まれてきた生命体がテーマを持っているのならそのテーマとは何ですか?

生物って病気にでもならない限り自分の欲に従って生きるものだと思います。

それが他人の目から見てどう写っているかの違いでしかないのでしょう。

なぜ、動物の肉を無駄にしてはいけないのか。
なぜ、人間よりも動物の命を軽く見てはいけないのか。
なぜ、動物を生殺ししてはいけないのか。
なぜ、動物の死体を粗大ゴミのように扱ってはいけないのか。

あなたや他の誰かが不快に感じるからいけない事だと思うのではないでしょうか?
ですが、全ての人間が不快に感じるとは限りません。
利益や利便さを放棄してまで、あるいは労力や犠牲を払ってまで
どうこうするものでもないと思っている人間の方が今の世の中多いのだと思います。

>人間はこの世に必要でしょうか?
必要とされる理由がわからないので何とも答えようがないのですが……
『この世』にとってプラスになるのであれば必要でしょうし、
『この世』にとってマイナスになるのであれば必要ないのでしょうね。

この回答への補足

書くところ無かったのでここに書かせていただきます。

皆様御回答ありがとうございました。
どの方にポイントを付ければよいか決められないので、とりあえず先着順にしておきます。

• 0
この回答へのお礼

>どうこうするものでもないと思っている人間

人間中心の人ですね。

その4つの問題の対象となるのが動物ではなく人間なら間違いなく文句を言うと思うのですけど…
何故同じ命を同等に扱えないのか私には解らないですね。

動植物を人間と同じに扱えないなら人間の扱いを動植物に合わせれば良いのに…

質問者様はこの地球に於ける人間の他の生物に対する残虐さ、身勝手さに心を痛めてらっしゃるのでしょうね。

その余りに自己中心的な残酷な行動に、むしろ人間が存在しない方が地球が平和なのではないか・・・とさえ思ってしまわれたのでしょうね。
ご質問の主旨はよく分かります。

その上で、私は「人類はこの地球にとって必要不可欠である」と言いたいです。

この地球上の生物は今でも進化し続けていると思います。
猿の仲間にも今まで見られなかったような知恵を獲得した進んだ個体が出現していますし、犬は江戸時代に比べずっと温和で愛らしくなっているそうです。

生物の進化には人間が、以前よりずっと多く介入しているようです。勿論、進化とも思えない品種改良やら遺伝子操作やらも多く存在するのですが・・

人間自体も現在も進化の途上ではないでしょうか。
肉体的にはもう画期的な変化はないかもしれませんが、精神的にはさらにずっと変わっていくと思います。

現に質問者様のように、他の生物の立場に立って、人間の残虐さ、身勝手さに心を痛め、その事を他者に喚起するような、進んだ精神の人が現れているではありませんか。

人類はつい最近まで生きていくのがやっとで他人を思いやることがなかなか出来ませんでした。
その内、思いやりが発達し、身内、同属の中ではお互いいたわり合うようになりましたが、他の国、民族に対しては相変わらず残虐でした。(今でも一部そうかもしれませんが・・・)

戦争と争いを繰り返すうちにその空しさ、愚かさを悟り、
「全人類は一つであり、全ての人類は等しく平等で大切な存在であり、同じ価値を持つ者であり、共に助け合うことが全ての人の幸福につながる」という進んだ思想が生まれました。
勿論、未だこの進んだ思想はまだ完全には実現されてはいませんが、努力はされ始めています。

これらの進んだ思想は、いつもその時代の最もすすんだ精神の持ち主によって導かれてきたと思います。

多分、次に自覚されているのが、他の生物に対する責任と慈愛ではないでしょうか。

何といっても、人類がこの地球で一番進化した生物であり、進化を先取りした存在です。
人類は他の生物を滅ぼすことも生かすことも自由に出来る強大なパワーを持っています。
そのパワーの前では全ての他の動物たちは、なす術もありません。

人類がある生物を慈しんで大切に扱えば、その生物はきっと目を見張るような進化を遂げることでしょう。
人類がある生物に残虐な仕打ちをして惨い扱いをするならば、きっとその生物は凶暴になり、むしろ後退してしまうでしょう。

地球の生物の進化に対して人類は大きな責任を負っていると思います。
人類が他の生物に残虐なことをして、進化を後退させるならば、それは地球全体の生物の進化に影響を及ぼして、地球の進化そのものを遅らせることになります。

つまり、人類自身の進化も遅れることになるのです。

そのことに気が付く時期が来ているのではないでしょうか。

将来、進化した人類の地球上では、無意味な動物実験や、や、肉食などがなくなっているかもしれません。
地球上で最も進化した人類の、意識の進化そのものが、他の生物の進化の鍵をもにぎっているのであり、だから人類はこの地球にとって無くてはならない存在なのです。そして、それを自覚するべきなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>肉体的にはもう画期的な変化はないかもしれませんが、精神的にはさらにずっと変わっていくと思います。

前半は納得できますが、後半は不安ですね。
日本だけを見ると精神的な面は悪い方向へ進化していっているような気がします。

確かに人類は強大な力と知識を持っていると思います。
だからこそ破壊だけではなく守ることもできるのに…
勿体無いです。

>将来、進化した人類の地球上では、無意味な動物実験や、や、肉食などがなくなっているかもしれません。

なるでしょうか…私はどんなに年月が経とうと変わらないのではないかと思うのですけど、そうあれば良いですね。

数学の定理に、ゲーデルの不完全性定理というものがあります。

簡単に言うと、「正しいとも間違っているとも証明できない命題が存在する」と言う物です。質問者様の問いかけは、人間には答の分からないものの類ではないかと思われます。なぜ私がそのように考えるのかを以下に説明します。これは、質問者様の問いには答えはない、という主張ですので、質問者様が望む回答でないかもしれませんが、興味がおありでしたらお付き合いください。
 まず、人間は必要か、という問いには、人間はなぜ存在するのか、という問いに答えなければなりません。人間が存在する理由が判明すれば、人間の必要性もおのずと得られるのではないかと思います。例えば、人間は、この世界を滅ぼすために創られた存在なら、人間は間違いなく必要です。
 人間の存在理由を考える前に、人間が創ったものについて考えましょう。例えば車は人間が速く移動するための道具として作られました。人間が創ったものすべてに存在理由があります。それは、それを創るときに人間が何かの目的のために創っているからです。しかし、創られた側から見れば、存在理由があろうとなかろうと問題ではありません。被創造物にとっては、既に存在しているということが重要なのです。例えば、鉄腕アトムを考えてみましょう。ご存知と思いますが、鉄腕アトムは、人間が創造した心を持つロボットです。アトムが創られた理由は、天馬博士が、事故で死んだ息子の代わりとして創ったものです。その後、アトムは天馬博士に見捨てられる、という話になっていて、アトムの存在する本来の理由は意味がなくなってしまいます。しかし、アトムの存在理由は、その後のアトムの存在にとっては重要ではありません。重要なのは、既に存在している、ということです。
 さて、それでは人間の存在理由は何でしょうか。それは、人間を創ったものに聞かなければ決して分かりません。人間を創造したものだけが、その存在理由を知っているのです。人間は、人間の創造者から人間の存在理由を聞くことはできません。それどころか、人間の創造者が存在するのかどうかさえ分からないのです。
 以上の考えから、人間の存在理由は人間には決して分からないものであると考えます。そして、人間の存在理由が分からない以上、人間の必要性にも人間は答を得ることはできない、と考えます。
 ですが、何度も申し上げているように、既に存在するということが重要なのです。真の答が得られないなら、自分にとっての答を自分で決めることができます。人間が必要であると考えるなら、その考えが正しいと思って生きていけばよろしいでしょう。私個人としては、人間は不要である、という考えをしている人がいないことを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

パラドックスのようなものですね。
多分この質問自体はパラドックスという分類にはならないけれどパラドックスのように見方によって何通りもの答えがあり見方によって正解、不正解が変わる。どれが正しいとは証明できないという感じでしょうか。

>人間の存在理由が分からない以上、人間の必要性にも人間は答を得ることはできない、と考えます。

どう現せば良いか解らないのでこう書きますが、筋の通った良い考えだと思います。

鉄腕アトムって名前は知っていましたけどそんな複雑な事情があったのですね。
私はてっきり「博士がロボットを作ったら勝手に感情をもってしまった」という
よくある漫画の設定と同じだと思ってましたw

回答ではないのですが、アドバイスとして、この質問に答えは無い様なので、哲学のカテゴリーに載せられるのは少々畑違いで、アンケートとして別のところでお聞きになられた方がよろしいかと存じます。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
これでも一応少しは気にしていたのです。
アドバイスありがとうございます。

>飲食店なんてそんなに幾つも幾つも必要ですか

なんて聞かれれば、あなたの家庭を支えている仕事は
役に立っていますか?と聞きたくなる

まあ言いたい事はわかる。
ではなくこの地上で必要な人間にならなくてはいけない

無駄なテレビ、無駄なお菓子、無駄なネット
使うものがいる以上、無駄はなくならない
    • 0
この回答へのお礼

>この地上で必要な人間にならなくてはいけない

そうであれば良いですけどね…

人間は必要でしょうか。

というご質問。安易過ぎます。まるで簡単に人類を抹殺できるかのようです。質問者様は、人類抹殺以外にもっといい解決策を考えられませんか?

動植物にとって生きやすい世界になる、というご意見。共産主義的発想です。人間は、生物界の原理、競争、の末に進化した結果です。仮に現在の人類を抹殺しても、代わりが現れるだけです。

質問者様の価値観によるご批判はご批判で良いと思います。

●飲食店の必要性…必要性は別にして、それを家業として必死で生活している人がいます。
●鳥インフルエンザの鳥処分…あなたは今まで鳥を食べたことはないですか。鳥は食料として必要です。処分しなければ被害は拡大します。鳥を家畜として必死で生活している人がいます。
●愛のエプロン…無駄にするのは良くないです。この手の批判は昔からされてますが、一向になくなりませんね。しかし、逆の発想すると、無駄にされた食料、その食料は、誰かが必死で栽培し、生活の糧としているのです。無駄にされるおかけで、ある人にとっては収入ともなります。
●猫一匹くらい…地球は人間のものでもあります。道路を作ること、車を作ること、を家業として必死で生きている人もいます。
●道路の動物死体…警察などで処分するのだと思いますが、生理上だれも喜んで手をつけたいものではないことは理解できると思います。

繰り返しますが、競争は、生物界の根本原理です。極論、人間に異を唱えられない動物が悪い、ともいえます。義務は与えられても、権利は天から易々と与えられません。
人間の欠点を改善するには、抹殺なんて安易な発想ではなく、もっと血のにじむ努力が必要です。動物がかわいそうなら、現状を変えるべく競争するべきでしょう。質問者様には、もっと人生経験をつみ、人間の存在を認め、その上で改善のための血のにじむ努力・競争をしていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の考えは全て人間を中心に考えた結果です。
質問内容の根本的な部分がご理解いただけていないようで残念です。

#8の方への補足文辺りまで拝見させていただきました。

それ以降はちょっと、多すぎて疲れたので…。
質問者様のご意見(投稿文や補足文等)、端的に申しますと「目的」の様なものが、私には、分かったような分からなかったような…。間違っていたらすみませんが、その「目的」は、人間の創り上げた社会、人間の理性の不完全さ、人が人であるが故の「矛盾」、というものへの批判と捉えて宜しいでしょうか。さて、そこで私の意見を述べさせて頂きますが、基本的には#4さんのご意見の前半部分と同じです。えー、「人が必要かどうかではなく、事実上人は存在するんだから、…」分かり辛い文章になってしまいますが、勉強で教わる学問が、存在するものの「過程」を追求するものであるならば、哲学とはその「結果」を追求するものだと思います。質問者様は、人間が存在することを悔いておられる様ですが、「存在する」ことは事実なのですから、そこに善悪や必要不要の概念を持ち出す、というのは理性の中に感情を持ち出すということで、それこそが人間の「不完全さ」の表れなのではないでしょうか。それによって導き出された「事実としての」動作は違えど、心の仕組みは結局同じなんです。その上で、人間の不完全さを否定されるのは、勿論結構なことですが、否定する側される側、どちらも変わらないと思います。質問者様の様に、優しさを大事にするか、逆に便利な生活を求め続けてゆくか、それは人それぞれですが、実際問題として、その「便利さ」主義はこれからもどんどん増長していきます。
僭越ながら申させて頂きますと、誰しもそうなるものですが、少々質問者様の言葉遣いが乱暴になってきているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>「人が必要かどうかではなく、事実上人は存在するんだから、…」

そのうえで必要かを問うているのです。

読まれていないようなので再度書きますが、便利さを求めながらでもできることはあります。

>少々質問者様の言葉遣いが乱暴になってきているように感じます。

そうですか?こちらはいたって冷静に頂いた回答の中で理解できなかった部分を質問しているに過ぎませんが…。

気づかれる方は少ないようですが、声の無い会話で
相手が感情的になってるな~と思う人は自分が感情的になっているからそう取れてしまうものなのですよ。

ここから言葉汚いですが…正直言わせてもらうと、人とのやりとりで感情的(ムキ)になるのは子供みたいで馬鹿馬鹿しいことだと思います。
話にその時の感情が入ると面倒ですしねw

再度すいません(下記の者です)

(動物の扱いの重要性に拡大して追加します)

(狂牛病)(鳥インフルエンザ)を引き起こした原因は
全て(動物の扱いを軽視した結果といえます)

もしあなたのご飯に人間の脳が出てきたらどうでしょうか?
鶏も身動き出来ない鳥小屋に閉じ込められ
糞も掃除されない生きる屍では(病気)にも成りますよね

上記を含めての
下記のコメントです。人間の行動が全て自分の首を絞めている
結果です。(狂牛病)(鳥インフルエンザ)
    • 0
この回答へのお礼

この辺で今まで回答をくださった皆様にお礼申し上げます。お礼らしいお礼は書いておりませんでしたので。皆様、御回答ありがとうございました。

>人間の行動が全て自分の首を絞めている

というのは解りました。
では鳥は罪も無いのに処分されるということですよね。

命を敬うのは当然というのは共感しますが、人間は人間以外の命を敬うことができていると思えません。

多分私が一番納得いかないのは虐待~の辺りのことかもしれません。わざわざ苦しめる必要なんてないですよね。

では、あなたは必要ですか?あなたは人に問う前に何をしてきましたか?この質問の答えは自分とは関係がないというのが答えなのです。
例えば、百人が人間はこの世に必要無いと答えたらあなたは死にますか?動植物を取ってはいけないと答えたら、あなたは飢え死にしますか?人はそう言っているけど私の意見とは最終的にあわないよねで終わらせるしか無い質問なのです。
    • 0
この回答へのお礼

食物連鎖という言葉を御存知ではないのでしょうか。
私が問題としているのは食物連鎖の範囲外です。