アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年の前には、隣の猫によるガーデニングに植えてあった花を荒らされて困っておりましたが、今度はガーデニングに植えてある花などを引きちぎられることが毎日起こり困っております。犯人は毎日来て少しずつ花などを引きちぎって帰っているようです。(今日見たら全部花などが引きちぎられて無残な状態でした)敷地の構造上、門扉も設置できず、勝手に敷地内に入れるので郵便や新聞の配達の人以外にも、悪質な訪問販売の人も勝手に入ってきているようです。
監視装置を取り付けることも考えたのですが、費用が高いので、それ以外のよい手立てがありましたら教えて頂きたいのですが。

A 回答 (7件)

 花壇を荒らさないで下さいって張り紙と共に、防犯カメラ設置中ってシールを貼る。


市販されてたと思うのですが、ネット検索で見つからないので、もしかしたら
業者相手だけかもです。自分で作るとしたら、ちょっと良い紙使って、
しっかりラミネート加工ですかね。
これは、ウソでも結構役立ちますよ。一部の人間にはバレてますがね。
更に効果をUPさせるなら、ビデオカメラに布かなにかを巻いて、レンズだけ出して、
取られないように、2階のベランダとかに置きます。ずっと放置する事を考えるなら、
古くて使えなくなったビデオとか、レンズだけでも良いと思います。後ろ側は、
完全に布を巻いて見えなくするので。レンズだけだとチョット形的に怪しいので、
小さい箱に入れた方が良いかもしれませんね。

 それから、ガーデニングの柵なんかはあるのですか? あるならば、
ピアノ線を引っかけて、鈴を付けると良いかもしれません。草花に触れると
音がなる様な感じで、格子状に張り巡らすんです。風で揺れても音はなりますが、
人が無理に引き抜けば、音は違うハズですし、張り巡らす位にピアノ線が張ってあって、
しかも鈴が付いてたら、警戒する人は出てくると思います。

 本当にビデオに撮影出来たら、不法侵入で訴える事も充分に可能ですけどね。
色々検討してみてくださいな。

この回答への補足

カメラ(ダミー)や警察への通報も考えましたが、あえなく夫の反対で叶えられておりませんが、一応門扉を設置予定中です。
よい案を頂きありがとうございました。

補足日時:2006/01/09 15:11
    • good
    • 0

せっかく育てた花が、誰か知らぬ者によって持ち去られるなんて、許せないですね。



景観に合うか分かりませんが、砂利を引くのはどうでしょう。
歩く度に音がするので、家族以外が通れば、気になります。
防犯用の砂利もあるようです(下記参照)。
また夜間用に、センサーライトを取り付けるのもよいのでは。
はたから見ても防犯に気を使っているな、と思います。

参考URL:http://www.bellne.com/pr/501104608/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアイディアを頂きありがとうございます。
一応最初から砂利は置いてあるのですが、花をむしりに来るのが夜中か留守時なのでどうしようもありません。
設置しにくいですが電動門扉などを設置予定中です。

お礼日時:2006/01/09 15:10

水の入ったペットボトルやCDは効果なしでした。


ネコにはイヌが一番効果的です。
人間のほうがたいへんです。
ダミーの監視カメラがいいですよ。
値段も安いし。
センサーつきのライトもいいですが、夜しか効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサー付きのライトは結構防犯的に効きそうですね。よい案ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 15:13

私はこれで猫除けをしました。

日当たりの良い車庫なもので、紺色の
車によじ登ろうとして猫にひっかき傷つけられました。車の修理費
より安価であったこれを3ヶ月使ったところ、それ以来一度も車庫に
近づいてこないようです。勿論使わなくなったので、同じ悩みの友人
に譲り、大変喜ばれました。

参考URL:http://garden.bizt.net/
    • good
    • 0

取り合えずは実際にカメラなどをおくのではなく、


警告札を立ててみてはいかがでしょうか?
「ここは私有地です。そこへ侵入し大切に育てた花を引きちぎる被害があるため監視カメラを設置しました。状況を確認しだい警察に通報します」
ぐらいかいておけばいいと思います。
(もしくは「監視カメラ設置中」だけでもいいかも。)
それで収まればよしですし、それだけではだめかも、と思うのであればダミーのカメラ(ホームセンターなどの防犯対策コーナーなどに安価であります)などを設置、
というのもありですね。
本当は本物をつけて不法侵入があれば警察に通報、が一番いいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい案を頂き助かります。ありがとうございました。
警告札は、作成したものの、夫が反対したため設置しませんでした。
現行犯で捕まえる・・・のは本当に難しいですね。

お礼日時:2006/01/09 15:16

猫には、水の入ったペットボトルを置くと、猫が反射した自分の姿を他の猫と勘違いして、寄ってこないと聞いたことがあります。


人間には、○○したら現金(○○したら厳禁と書くのではなく)とか、お金を取るみたいなことを書いた看板みたいのを置くと寄ってこないらしいです。小学生のころの国語の教科書に書いてあったのを思い出しました。
    • good
    • 0

>全部花などが引きちぎられて無残な状態


_が、いたずらなのか、花を取っていった感じなのか…
判りませんか?

国道沿いや町の観光目的で育てている花を、クルマを止めてわざわざ花束にして持ち帰るようなバカも多いです。

オープンガーデンと勘違いしている人が居るのでは…
うちの隣にも、我が家にも ハーブが雑草に見えるので全部引っこ抜いてくれる年寄りも居ますし…
ヤマブキや野バラ(野草)=雑草ということで引っこ抜いてくれる隣の奥さんも居ます。(私はハーブや野草が好きでわざわざ植えたのに)

買い物の通り道にある実家では 塀の中の花に手を伸ばして取っている「奥様」も居ますよ

花を取るのは罪ではないと思う人が多いようですから…
囲わないとか、XXは無理とか言ってる場合じゃありませんね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!