プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の夏コミでオリジナルのイラスト集ファンタジー物を出したいと思っています。ですが、初めてですので、ジャンルコードは何番が良いのかわかりません。自分としては創作(100)かその他(900)だと思うのですが、ああいったものは何番にすれば良いのでしょうか。活動内容はオリジナルイラスト、ファンタジー中心と書けば良いのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

あと、イラスト集の内容は先ほど書いたようにファンタジーものでエルフや妖精のイラスト、(イメージとしてはデュアンサーク、ロードオブザリングのような感じ)を書こうかと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。


オリジナルのイラスト集ファンタジーを出したいとのことですが、まず、900(その他)は、各ジャンルの空いたところに適当に配置されるため、いつ、どこに配置されるかわかりません。ある程度活動内容は参考にされますが、かなり賭けの要素が強いので、おすすめできません。
100または101は創作でもマンガ系の要素が強いものが配置されています。
逆に小説的要素の強いファンタジーものは、608ですね。このジャンルは「ハリーポッター」「ハウルの動く城」の原作など児童書のファンタジーサークルが多いです。
 で、どちらのジャンルを選ぶかは、あなたの気持ちと参加したい日によります。
 マンガ系のファンの人に見てもらいたいならば、100番台、小説系(児童書も含め)に見てもらいたいならば、608番台を選ぶのも一つの考えです。
 次回夏コミは3日間開催なので、100番台は3日目、608は2日目です。
 さらに次の冬コミは、前回同様ならば2日間開催なので、100番台も608も2日目に配置されます。
 また、活動概要のところに、「エルフや妖精のイラスト、(イメージとしてはデュアンサーク、ロードオブザリングのような感じ)」というように、具体的な画題や目指している方向などを書き添えておくと、だいたい似たような本を出しているサークルさんの近所に配置されます。
 私は文芸のコードで申し込みをしていますが、創作にもSFにもかかるような内容の本を出しています。その旨活動概要に書いていますので文芸でもSF色の強いサークルの近所にいつも配置されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいですね。補足として書き添えるのもありなんですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 10:07

No.2です。


>すごくお詳しいですね。補足として書き添えるのもありなんですね、ご回答ありがとうございました。
 単に長くサークル活動をしているだけです(^^;)
 それと、もし終了したコミケのカタログを入手することができましたら、希望のジャンルに配置されたサークルのカットを確認すると大体の傾向がつかめると思います。どのスペースにどのジャンルが配置されているかは、各棟の最初のページにジャンルの配置図がありますので、それで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 09:38

その他のSF・ファンタジーか創作(少年)辺りですかね。


アダルトなら創作(男性向)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり創作の線が強いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!