プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種はNECのVALUESTAR NX の VC500J/2XD1S1 です。OSはWindows98です。
まず聞きたいんですけど、この機種はCD-R(CD-ROM)に音楽やデータをコピーすることは出来ないんですか?こういうことを知らずに買ってしまったので。最初にやったのがEasyCDCreatorは友達にソフト自体を貰いやったんですけど、CDの作成のボタン押すと、”サポートされているCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がONでケーブル適切に接続されていることをご確認下さい。CDレコーダを認識するにはEasyCDCreatorをアップデートする必要があるかもしれません。EasyCDCreatorをアップデートするにはインターネットメニューからWebCheckupを選択します。”と出て全く意味が分からず、諦めて、次にWindowsMediaPlayerを起動してファイルの中のCDにコピーのボタンを押すと英語で”NO CD recording devices found on your system”とでてこれまたCDにコピー出来ません。こういうことは全く初心者なので詳しく教えて頂くと嬉しいです。どうしてもCDにコピーしたいので、何を買ったらいいとかこれを接続したほうがいいなど解決できるようなアドバイスをくれると本当嬉しい限りです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



当該機種の型番を下記NECサイトにて確認させていただきました所、
●参考URL
http://www.nec.co.jp/press/ja/0001/1702-01.html
VC500J/2XD1 シリーズは
ブルーグレーの筐体の、DVD-ROM 8倍速 モデル のようですね。

残念ですが、DVD-ROMドライブが、CD-R機能を搭載していないようですので、そのドライブでは、書き込みができないようです。
別途CD-Rまたは、CD-RWドライブの増設が必要となりそうです。

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/0001/1702-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。じゃCD-R、CD-RWドライブを見てみます。ドライブって高いですよね。

お礼日時:2001/12/20 18:10

私が使っている機種の姉妹機ですね。


8倍速のDVDはCD-R/RWのリードには対応していますが書き込みはできません。(残念)
別途外付けドライブが必要です。
外付けドライブを買うとライティングソフトも付属します。(そのため貰ったソフトも使わないでしょう・・・逆にそのままにしておくと新規に導入するライティングソフトと競合が発生することがありますのでアンインストールしましょう)

とりあえず、ドライブ(CD-R/RW)を買うことが先決です。
まあ、CD-R/RWの詳細は参考URLを読んでください。(わかりやすいはずです)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

この回答への補足

あっ!すいません。ドライブっていろいろあるじゃないですか?やっぱりNECのCD-R、CD-RWドライブを買ったほうがいいですか?

補足日時:2001/12/20 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み出来ないんですか。。分かったんでありがとうございました。ドライブ買おうと思います。

お礼日時:2001/12/20 18:15

Q/やっぱりNECのCD-R、CD-RWドライブを買ったほうがいいですか?



A/いえ、別にメーカーはどこでも結構ですよ。
外付けの場合は、接続端子にUSBかSCSIかなどその方をよく考えて購入ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!