アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。


大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/ …
    • good
    • 0

オーストラリア・シドニーなら自分の使ったエージェントを紹介します。

日本のエージェントは若干高めですが、自分の場合はエージェントを通さない他の国の友達より授業料が安かった($2500のところ$2300)。今は変わっているかもしれませんが、4,5年前まではオーストラりアでは観光ビザから、修学ビザの変更が可能で一通りの御指導とその他サポートをしてもらい助かりました。
自分に行動力があるのなら、現地に行ってエージェントに相談して決めるのも一つでしょう。ただし、国によっては日本で紹介状等と取得しなければビザが取れない場合もあるらしいので(現在、小生もフランスの準備中で、現地での取得は無理と聞いた)、其処は調べなくてはいけない。何でもそうですが、エージェントの言いなりになってまかせっきりではツマラナイが、エージェントは上手く使えば得をすると思います。
もし、必要であればシドニーのエージェントを御教えします。
    • good
    • 1

私は以前、カナダのトロントへ留学した事があり、オーストラリアでも1ヶ月ほど住んだ事があります。


私の経験を踏まえながら説明したいと思います。

私が留学した時は、学校などを色々と調べるためにエージェントを利用して資料請求などをしたり、質問をしました。
まず、エージェントを通す場合でも、日本のエージェントと現地のエージェントと2通りあります。
日本のエージェントはとにかく高いのがデメリットですね。
正直、サービスをうたっている会社が多いと思いますが、現地に支社がないエージェントは、どうやってサポートするの??と思います。
高いので、私は却下でした。
次に現地のエージェント。現地のエージェントはほとんどが学校などの手続きが無料です。
簡単なサポートも無料というところもあれば、サポートは多少お金がかかるというところもあります。
私は自分でやろうと思って色々と調べていましたが、当時は、学校からのマージンがあるという事で、エージェントを通すと手続きなどの手数料は無料なのに学校の料金が10%ほど割引がきくということでしたので、私は結局利用する事にしました。
自分でやるよりお得でしたから。
でも現在は色々と事情も変わったようで、手続きなどは無料なのは変わりませんが、残念ながら学校の割引は出来なくなったようです。
現地エージェントに頼むデメリットは、顔が見えない相手、しかも遠くにいる人とメールでのやりとりだけで決めるのには不安があると思います。
学校が決まったらお金を振り込まなければいけないですから。
グローバルパートナーズはよく聞きますね。
私はあまり知りませんが、yahooの掲示板で確か名前が出てきたと思います。
掲示板で検索してみたらひっかかるかもしれないです。

ここからは、私の意見なので、もしも良ければ聞いてください。

日本のエージェントは私はあまりおすすめしません。
何故なら高いから。お金がもったいないし、自分でも結構出来るものですよ!
現地エージェントは利用するのもいいと思います。
但し、色々と調べてみてください。
もしも、留学期間が長いのならば、日本で決めて申し込まずに、メールで色々な会社とやりとりをして気に入ったエージェントがあれば、現地に入ってから向こうで契約や手続きをした方がいいと思います。
トライアルという無料で学校見学できる制度もあります。

私も今年、留学する予定です。今度は長く。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 2

こんにちは。



私はイギリスの学部を卒業した者ですが、エージェントは通さず、全て自分で手配しました。エージェントを通さない場合は、手続きに余計な費用がかかりません。その分、労力が必要ですし、何もかも全て自分でしなければなりません。ただ、私は留学とは自立の一歩だと思っていますので、面倒でも不安でもエージェントを通さずに自分で手続きをした方が良いと思います。
    • good
    • 0

留学タイプによって違いますが、どのような留学でしょうか?また、どの位のサポートなどして欲しいのかなどによりますが。



エージェントを通すとお金は結構プラスされてかかります。しかし、それだけのサポートは受けられます。
例えば留学ジャーナルというエージェントがあります。そこでは、不安な事があれば何度でも経験豊富なカウンセラーに必要なだけ質問が出来たり、出発前の英語の授業なども受けられます。他には、何度かガイダンスなどが開催されます。また、留学中でも24時間サポートがつき、問題が発生したら電話したりも出来ます。また、願書や学校への提出物など、学校との連絡を取ってくれます。エージェントを通したほうが、色んな心配をせず留学の準備に専念出来ると思いますよ。
今、留学ジャーナルの例を出しましたが、その他のエージェントでも同じようなサポートがあります。調べてみると良いと思います。
ちなみに、私は留学ジャーナルを利用しました。
アルクはとても有名なエージェントですよ。

質問内容と違っていたらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!