プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝の28インチのブラウン管テレビ 28sw8 です。
10年近く前に購入しました。
現在でも映像は問題なく快調ですが一点、音量が
勝手に(何も操作していないのに)低くなってしまいます。電源スイッチを入れなおすと元にもどります。
画面の音量表示は低くなりません。
ある程度の高い音量にするとそうなってしまいます。
(最初から低い音量ではもんだいありません)
直せるものでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電子業界で仕事をしているものですが専門ではないのであくまでもアドバイスです。

私も東芝のテレビ29BC55という随分と古いブラウン管テレビを十数年使っていますが流石に音声に関しては昔と比べると同じメモリでも音が小さくなりました。
昔のテレビとはちがい10年前程度のものであれば真空管が使われていることはありません。音声の出力はIC化されているはずです。音声出力アンプのICが壊れると全く音声は出力されません。では何故音が小さくなるか?考えられる原因はIC周辺の受動パーツの経年劣化によるものが一番考えられます。電解コンデンサーはその際たるもので経年劣化しやすいパーツです。基板上に見える円筒状の電子部品です。電解コンデンサは構造上長時間使っているうちに充電力が落ちてくることがあります。音声を上げるとアンプから出力される電力が上がりますがコンデンサーがその状態を保持できなっている可能性があります。(使い古しの乾電池を電球につなぐと一瞬明るく点灯しますがすぐに暗くなってしまうようなイメージと同じ原理と考えてください。)音声が小さい状態で変化が少ないのはコンデンサーにかかる負担が小さいからではないかと考えられます。(つまり小音量では負荷に耐えられる範囲の経年劣化のレベルという考え方です)
その他の原因があるかもしれませんが私のレベルではその程度です。対策としてはテレビを開けて音声IC関係の電解コンデンサーを交換するとかそんな方法が考えられますがある程度専門知識が必要ですね。外部出力用端子(スピーカー出力端子など)やAV出力が出来るのであればオーディオアンプなどに接続して使用されるなどはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ試してみましたが改善しませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

テレビの外部出力端子かイヤフォンジャックに、pcの外部スピーカなどが有れば試しに繋いでみては?

これでうまくいけば安いスピーカを繋いで凌ぐとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ試してみましたが改善しませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。