アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。
でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。

でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。

おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。

常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。

病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか?

妙な質問ですみません。

A 回答 (6件)

医療用ビオフェルミン:1g中に次の成分を含有する。


 ラクトミン……6mg   糖 化 菌……4mg 

ビオフェルミンS:ビフィズス菌末18mg,フェカリス菌末18mg,アシドフィルス菌末18mg/1日量

と乳酸菌の種類が違いますので,貴方には医療用の製剤が合って入るのでしょう.

これは市販されておりません.病院で貰うしかありませんね.医療用だから強いとか,薬局用だから弱くしてあるとかはありません.医療用と全く同じものもあります.安全性が確かめられ,素人が使っても問題ないとされたものが薬局で売られています.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらららら。なるほど違ってますよね。
私にお腹に合うものが市販のものにたまたま入っていないのかもしれないですね。
やはり病院でもらうのが一番早そうですよね。

同じ成分のものがないか、一足飛びに先生に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:34

プラセボ効果の事がすでに出ているので、隠す必要もないですね(^^;



医師から処方してもらう時の散薬の「ビオフェルミン」は(ラクトミン製剤)となっています。
因みに錠剤の「ビオフェルミン錠剤」は(ビフィズス菌整腸剤)だそうです。
そして、薬屋さんで売っている「新ビオフェルミンS錠」は(ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌)というもののようです。

どう違うのか、よく解らないのですが、配合されている菌が違うようです。
微妙に違うので、質問者様に合う物が良いのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

配合されている菌ですか。なるほど。
そこがわかれば、ある程度「似た」乳酸菌を含む商品(食品を含みます)を探すと私には合って、有効だということですね。
先生が暇そう(失礼な。。。)でしたら、菌の種類も聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:31

プラセボ効果もあるでしょうけど、


薬事法で、
市販薬は病院薬(処方箋薬、医師または歯科医師の処方箋を必要とする医薬品)の3分の1以下の薬効と決められています、
つまり同じ名前の薬を処方箋なしで薬局で買えたとすると、
その薬は市販薬であり、
効き目は病院でもらう薬の3分の1以下であるということになります、
もちろん副作用もその分少なく安全性は高いといえますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか!3分の1になる分、安心。
なるほど。。そうやって薬事法で決まっていることならば貰いにいかなければ、同じものはないということですよね。
ありがとうございます、次回聞いてみますね。

お礼日時:2006/01/09 18:29

気のせい(医療用語ではプラセボ効果)でしょう。


医師からもらったということで精神的に効くようにできているのです。
「薬だよ」といわれてラムネを食べて頭痛がなくなったりするデーターもあるそうですから。
少し前に震災でビオフェルミンの製造がとまってしまったことがあったときに、「市販で」といったドクターがいたとかいないとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえー、いよいよ、「思い込み」効果のような。
でも、そうでしたね、震災の時に、ビオフェルミンが消えたときは正直不安でしたから。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:28

プラセボ(偽薬)効果ですね。

プラセボ効果は一説には、40%以上の人にあらわれるといわれます。特に自分で症状がわかるものだと。
実は市販薬も医療用のビオフェルミンも成分は同じです。
笑われながらの処方でも体の調子がよいならそれが一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!いよいよ「思い込み」ですねー。
可能性は高いですね。ありがとうございました。次回貰いに行ってまた聞いてみますね。

お礼日時:2006/01/09 18:27

何とも言えませんが・・・


市販の薬より医師の処方された薬の方が、強い
或いは・・・
医師から貰った為に「安心感(まじない?」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、強いか、「思い込み」かもしれないですね。
次回聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!