アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、RPGをやりたくてしょうがないです。
でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。
僕がRPGに求めるものは、
1シナリオ
2テンポの良さ(いろんな意味で)
3雰囲気
以上の三つです。
特に求めてるのはシナリオで、
シナリオがよければそれ以上欲張りません。
ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。
機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シナリオにも好き嫌いあるでしょうから、参考と言う事にはなりますが・・・



RPGで泣けた物を挙げるなら、ワイルドアームズ(以下WA)の1でしょうか。ポリゴンが粗いのがダメな場合、リメイクでアルターコードFと言う物も出ています。

1に限らず、WAシリーズはキャラの一人一人の個性を大事にし、味わい深いシナリオだと、個人的には思います。

このシリーズのファンとして、ネット上での情報交換歴は長いですが、傾向として、シナリオが好きと言う方は、第2作目を挙げる事が多いですよ。

戦闘やシナリオ、ロード時間等もシリーズ通して快適な方で、テンポは良いと思います。現在最新作の4は、テンポの面では少しストレスを感じるかも知れませんが・・・個人的には、2も少し戦闘が遅いかな。と感じますが。

シミュレーション系が苦手との事ですので、4は避けた方が良いかも知れませんね。
4だけ、少し特殊な戦闘方法で、シミュレーションとまでは行きませんが、若干マス目バトル的ですので。
他のシリーズは、普通のコマンド式バトルです。

雰囲気は、パッと見は西部劇ですが、実際WA節と言うか、やった人にしか分からないWAの雰囲気と言う物はあり、西部は嫌だ。と嫌煙してしまうのは勿体無いかと。

WA対応機種表
PS : 1, 2
PS2: 3, アルターコードF, 4


他に、ヴァルキリープロファイルが、CESAのシナリオ賞に選ばれた事があります。
だからシナリオを保証出来る訳では無いですが、ゲームとしてのテンポも良く、良作だったなと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイルドアームズ!!
僕も名前を耳にしてすごく注目していました。
アルタコードFって1のリメイクなんですか!?マジでうれしいっす!!
一年近くRPGをやっていなかったので久々にやるRPGは
できる限り感動できるものを選びたくて・・・。
1なら失敗はなさそうです、それにPS2のグラフィックならなおさら。
現在の候補NO1です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 21:16

もう既にやられておるかもしれませんが、有名どころでファイナルファンタジーシリーズはいかがですか?


やってみるなら6、7、9、10のいずれかが良いかと思います!いずれもPS2で出来ます(6はSFC用でしたが、PS版も出てるので)。
7が1番人気が高いですね。8は好きと嫌いで別れます‥。6は自分もまだ始めたばかりなのでわからないんですが、結構人気が高いです。
9もいいんですが、お勧めはFF10です!雰囲気は少し暗めですが、シナリオが濃く、良いという事で有名です♪
エンディングは泣けます!やる前からネタバレを全て知ってやってしまった自分でも泣けましたっ。

ご参考程度に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFは結構やっています。
9もいいし10もいいですよね。ホントに。
泣けるストーリーってマジでいいです。
6はやったことが無いので今度コレクションかGBAのヤツを
買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 21:07

本当にシナリオのよいRPGがやりたいならSFCが一番いいと思うのですが、PSのゼノギアスやヴァルキリープロファイル、幻想水滸伝などはどうでしょうか?シナリオも雰囲気もかなりいいと思います。

ただ幻想水滸伝以外はテンポがいいかといわれると、ちょっと微妙ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスとヴァルキリープロファイルもよくいいシナリオだと耳にします。
いつか挑戦したいと思っていました。
こんどヴァルキリーの続編が出るらしいですね。
今の内に前作をやりたいと思います。
やっぱりSFCは名作が多いみたいですね。
自分がSFC世代じゃなくて残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 21:02

幻想水滸伝シリーズ(KONAMI)



はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがあります。
特に1は最高だとか。
やるなら1からやりたいですね。
でも1は古いゲームなので、中古屋で見つけたら買わせていただきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 20:56

お奨めのロープレというと


アトラスの真・女神転生III(PS2)が出てきます。

・シナリオは非常に独特な世界観を上手にかもし出しています。
・テンポはいいですね。戦闘も非常に良いバランスの上に成り立っています。
にもかかわらず油断すると全滅させられているという緊張感を持っています。
・雰囲気は少し暗め。破壊後の東京、悪魔が跳梁跋扈する世界。

廉価版で出ています。

いたるところでこのゲームを進めてしまいます。
信者かと問われると信者かも知れません。
(参考URLは公式サイトです)

それ以外だと、今遊んでいるんですけど
ナムコのヴィーナス&ブレイブス(PS2)が面白いです。
通常のRPGとは少し違いますが、シナリオは優れています。
テンポも良いです。
雰囲気は少々暗めでしょうか。

暗めばかりでスイマセン。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗めの雰囲気はちょっと苦手ですが、
廉価版もでているとのことなので、
もし見かけたらちょっと目を通したいと思います。
もっとも偏見でやらないには惜しいゲームかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!