アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬の大雪は記録的で、70人近いひとが亡くなっています。

ところで、先日電車の脱線事故で亡くなられた方のときは、こんな保母さんでした、こんな夢を持ってるひとでした、こんな卓球の選手でした・・・ETC ずいぶんと報道されていたと思いますが、今度の大雪の犠牲者にはそのような報道が見当たりません。別にそれに不満があるわけではないのですが、その基準はどのようなものなのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

事故の間隔期間が余り空いてないのが原因でしょう。

視聴者も引っかからないと思います。
忘れた頃の事故が嬉しいのではないでしょうか。

それと悪い人がいるかが問題です。
運転手・JR、そしてマンションの人の具合が。
保母さんの夢と対比することでそれが何倍にも嬉しがらせます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、悪い人がいるかどうか、というのは大きなポイントでしょうね。

マスコミ関係の方からの回答があるかも知れないので、もう少し締め切らずにおきたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

雪国では、雪による事故などは交通事故ぐらいのレベルにすぎません。

つまり、雪下ろし中の事故は毎年出ているので、大きく(つまり、先日の脱線事故のような)報道するほどのものでもありませんし、たまたま今年が大雪だとしても、雪に関する情報だけでそれ以上を求めるとプライバシーの侵害に当たるでしょう。かえって、無くなった方の親族が非常に迷惑になるだけです。

もし、「雪下ろし中にわざと4m下に落とした」となれば、批判報道をすると思いますが、あくまでも「誤っての事故」なので、よほどのことがない限り大きくは扱いません。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故と同じ扱いなのですね。よくわかりました。

交通事故でもひき逃げや飲酒運転などによる重大事故の場合詳しく報道されるので、やはりNO1さんもいうように悪意があるかどうか、加害者がいるかどうかもポイントなのですね。

ご回答ありがとうございました。