アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
大学3年生の彼氏が今月誕生日なのですが
これから就職活動を始めるということで
誕生日プレゼントにネクタイを贈ろうと
考えています。
就職活動に使えるのはもちろんですが
社会人になってもできるだけ長く使ってもらえる
ネクタイを探したいと思っているのですが
ネクタイ選びが本当に難しくて
お店に行ってもたくさん種類がありすぎてどんなのがいいのかわからなくて困っています。
彼は今、黒のスーツを持っているだけです。
これから何着か他の色のスーツも購入するだろうし
できるだけコーディネートしやすい色がいいと思って
います。
お勧めのブランドや、色などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

・これから就職活動を始める=就職活動にも役立つ、


・もちろん、就職してからも使える、
この2点から書きますね。

×なネクタイ
 ・いくらブランドものとはいえ、ブランド名がやたら目立つもの。
 ・安っぽいもの。100円で売ってるものとか・・。
 ・ドサ回りの演歌歌手が締めるようなド派手なもの。
 ・スーツの色や柄に合わない色や柄のもの

このあたりに気をつければ、ブランドにはこだわらなくても良いです。
強いて書けば、赤系がいいかもしれません。
「パワータイ」という言葉があります。
プレゼンとか面接とか、大事な場面では自分を良く・強く印象づけるネクタイの色が赤系であり、
そこから「パワータイ」という言葉が生まれています。
ブッシュ大統領とか、ゴーン社長とか、よく赤系をしていますね。
数本は持っていた方が良いです。

赤やエンジ系が、彼氏の面接にも役立つだろうし、次は濃紺系のスーツを買うでしょうから、良いのではと思います。
ブランドは好みと予算でどれでもOKかと。
(ブランド名が目立っていないネクタイで、ぱっと見てどこのブランドかわかるのは、
ミラショーンとヴェルサーチとミッソーニくらいかなあ・・)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワータイという言葉は初めてききました。
たくさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 20:36

>就職活動に使えるのはもちろんですが社会人になってもできるだけ長く使ってもらえるネクタイ



なかなかリクエストが多いですね(笑

ネクタイ自体がある程度は消耗品ですからね・・。長く使っていれば擦れたり痛んできたり、時には食事の際に汚してしまったり・・。

しかしまぁ、彼女から貰えば何でも嬉しいと思いますけどね。

>お店に行ってもたくさん種類がありすぎてどんなのがいいのかわからなくて困っています。

その彼氏のセンスがわからないので何とも言えませんが、あまり柄の目立つものはよくないかもしれません。(無地や柄があっても一見して浮き出てこない程度のもの)

あとは、あまり原色キラキラな色は使いづらいかもしれませんね。赤系や青系にしても多少彩度を落としたものの方が使いやすいかもです。要するに真っ赤よりはエンジに近いもの、ブルーよりは紺に近い青など・・。

まぁ色々とくだらんコメントを書きましたが、あなたが「こういうネクタイしていたら素敵」と思えるものを直感で選べば良いと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストが多いのにも関わらずありがとうございます。
色や柄そして直感でもう少し探してみます。

お礼日時:2006/01/11 20:43

ネクタイは好みが難しいです.


それに未だスーツが無いのですから,止めといた方が無難ですね.
サイフとか名刺入れでは如何でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布はこの間買っていたばかりなので
ほかの小物も考えてみます

お礼日時:2006/01/11 20:39

やめたほうがよいと思います。



私の大学時代の恩師のお言葉を紹介します。
「ネクタイは女に選ばせるな。安いネクタイをつけるな。」です。

このことはネクタイがその人の人となりを表す重要な服飾だということを意味しているのだと思います。
ネクタイに限らず、服は個性の現れるところです。その人の第一印象にかなりの影響を与える部分です。
そこに他人の介入する余地はありません。

しかしあなたの彼氏がどうしようもなくセンスがないのならそれもいいかもしれません。
その場合は無地のネクタイがオススメです。無地が最もフォーマルだからです。模様が目立つにつれカジュアルな度合いが強まっていきます。フォーマルということは正当ということですからどんなスタイルにもあわせやすくなります。少し模様を入れるとしてもピンドットが限界でしょう。ストライプのネクタイはストライプのシャツかストライプの背広に合わせなくてはならないので初心者には難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイは女に選ばせるな。安いネクタイをつけるな
といわれるほどネクタイ選びは難しいのですね 

お礼日時:2006/01/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!