【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

JCBのJ1という学生向けのカードに入っています。
Amazon等のネットショップで書籍を購入する機会が
多く、便利なので使っています。

在学中は年会費無料、それ以降は通常の会員に切り替わります。
よって、卒業する前に解約を考えているのですが、
JCBサイトのどこをみても「解約」に関しては
カード裏に記載の電話番号に連絡となっております。

最近はほとんどのサービス、入会ですらネットから出来るのに、
なぜ解約だけ「電話のみ」なのでしょうか?

これには何か理由でもあるのでしょうか?
他の質問もいろいろ拝見しましたが、電話対応のみの理由が、
解約を留まらせるため、というわけではないみたいですので。

A 回答 (6件)

どこのカード会社でも、解約に関しては電話での受付が大多数です。


ただJCBに関しては、電話してもVC(ボイスコール)というもので、自動音声になります。
もちろん、オペレーターを呼び出す事も出来ますが、解約のみでしたら自動音声で解約完了なんですね。
で、カードは鋏を入れて破棄してくださいと自動音声で言われます。
ある意味、JCBは良心的で、ひどい所は、カード解約防止部署にまわされ、必死に持ってくださいと言われたりする(アメックスやポケットカードなど)
また、大半が、解約届け送りますとのことで、郵送やり取りが多いです。その面倒くささから、解約し忘れたり、いいやと思わすのがカード会社の極意です。
ですので、JCBはしっかりとしたカード会社かなと思っています。また、年会費無料のカード(携帯料金・公共料金決済条件)のJCBもありますので、持ってみたらどうですか?
私も、カード会社研究のため一通りのカード会社と付き合いしましたが、オペレーターの良さや応対がいいのがJCBだと思います。(私論ですいません)
あ、解約前にポイント交換されたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

どこのカード会社でも、解約に関しては電話での受付が大多数です。


ただJCBに関しては、電話してもVC(ボイスコール)というもので、自動音声になります。
もちろん、オペレーターを呼び出す事も出来ますが、解約のみでしたら自動音声で解約完了なんですね。
で、カードは鋏を入れて破棄してくださいと自動音声で言われます。
ある意味、JCBは良心的で、ひどい所は、カード解約防止部署にまわされ、必死に持ってくださいと言われたりする(アメックスやポケットカードなど)
また、大半が、解約届け送りますとのことで、郵送やり取りが多いです。その面倒くささから、解約し忘れたり、いいやと思わすのがカード会社の極意です。
ですので、JCBはしっかりとしたカード会社かなと思っています。また、年会費無料のカード(携帯料金・公共料金決済条件)のJCBもありますので、持ってみたらどうですか?
私も、カード会社研究のため一通りのカード会社と付き合いしましたが、オペレーターの良さや応対がいいのがJCBだと思います。(私論ですいません)
あ、解約前にポイント交換されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

どこのカード会社でも、解約に関しては電話での受付が大多数です。


ただJCBに関しては、電話してもVC(ボイスコール)というもので、自動音声になります。
もちろん、オペレーターを呼び出す事も出来ますが、解約のみでしたら自動音声で解約完了なんですね。
で、カードは鋏を入れて破棄してくださいと自動音声で言われます。
ある意味、JCBは良心的で、ひどい所は、カード解約防止部署にまわされ、必死に持ってくださいと言われたりする(アメックスやポケットカードなど)
また、大半が、解約届け送りますとのことで、郵送やり取りが多いです。その面倒くささから、解約し忘れたり、いいやと思わすのがカード会社の極意です。
ですので、JCBはしっかりとしたカード会社かなと思っています。また、年会費無料のカード(携帯料金・公共料金決済条件)のJCBもありますので、持ってみたらどうですか?
私も、カード会社研究のため一通りのカード会社と付き合いしましたが、オペレーターの良さや応対がいいのがJCBだと思います。(私論ですいません)
あ、解約前にポイント交換されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>>最近はほとんどのサービス、入会ですらネットから出来るのに、なぜ解約だけ「電話のみ」なのでしょうか?



 理由は簡単です。解約させないためです。

 気が弱い人電話するだけでおっくうだし、電話すると解約しないように勧められることもありますね。

 ネットで解約できたら、みんなカードを作ってどんどん解約して、入会特典のみを受け取るような人がどんどん出てしまうじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


>なぜ解約だけ「電話のみ」なのでしょうか?

本人確認が必要なため、とJCBサイト内に書かれていますよ。
カードによっては解約届を出したり、カードを返却することもあります。

ネットで手続きを済ますことに慣れると、電話をかけるのがなんとなく億劫になりますネ^^;

参考URL:https://jcb.e-srvc.com/cgi-bin/jcb.cfg/php/endus …
    • good
    • 0

(゜ロ゜;)エェッ!?


クレジットカードの入会って確かにネットから
できますが確認の電話会社などにかかってきま
せんでしたか?

じゃないとほんとうに本人が申し込んだのかわ
からないですよ。
誰かがgetgenariさんになりすましてカード申
し込まれたら大変なので、かならず確認の電話
かかってきますけどね。

脱会も本人が電話すれば、受け付けてくれて
それで脱会完了ですよ。カードは自分でハサミ
などで切り裂いて完了です。

クレジットカードって買い物や借り入れもでき
ますから本人確認って重要ですよ。ネットだけ
で簡単にってできるなんて初めて聞きましたが。

この回答への補足

もちろん免許証や学生証などの公的証明書の写しは送付しました。

補足日時:2006/01/11 04:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報