アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年44歳になります。一人目はなんの計画もなく自然妊娠。おはずかしい話ですが性生活も月に1度あるかどうか・・です。

で、今その娘が今年5歳になります。
現在は、娘も私たち夫婦ももう一人子供が欲しいと願っています。私たち夫婦としては自分たちが欲しいというよりも娘のため・・という気持ちが強いです。
今の遊び相手としての兄弟というよりも、将来大人になってからでも、私は高齢出産でしたし、老後私たち親自身に何かあったときに、娘一人で何か背負うことになるよりも、兄弟の存在があるほうがどれだけ心強いか・・。
(私自身がそうでした。父や母が亡くなったときに、兄の存在が心強かったので・・)

そういう意味でもぜひもう一人と思っています。
しかし、やっていることは、
毎月排卵日(これは排卵日判定薬を頼りにして)だと思われる日に行為をすることだけです。
そして毎回、生理が来ると撃沈・・。

一人目が悩まなかっただけに、欲しいと思うとこんなにもできないものか・・と。

年齢もありますし、やはり病院などで検査をする必要があるのでしょうか。

それはどのように伝えればいいのでしょうか?
「妊娠できるでしょうか?」と聞けばいいのでしょうか?

基礎体温は、事情があり1ヶ月測定ができずやめてしまいました。(深夜から早朝までの仕事があって寝ない日があったりで・・)が、先月より規則正しい生活ができることになったので、これから毎日つけていきます。
葉酸サプリやザクロエキスなどもこれから飲用しようかと思っています。

同じくらいの年齢で、妊娠した方いらっしゃいますか?
どのような努力が必要なのでしょうか。

妊娠したくがんばっておられる方々から見たら、努力が足りないと叱咤されそうですが、
どうぞアドバイス、ご意見、また経験談などよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も今年44歳になります。


質問者さんと同じですね。

私は3人子供がいますが、不妊専門の病院に通いながら、タイミング療法にチャレンジしています。
といいますのも昨年再婚して、どうしても主人の子が欲しい、初婚の主人に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいという願いからです。
3人の出産経験がありますので、不妊というのかどうか判りませんが、年齢的にも出来るだけ早く欲しかったので、病院に通うことにしました。

病院では、まずホルモンの検査をしまして、特に問題は無く、自然妊娠が可能ではないかと言われ、タイミング療法を行っています。
今月で3周期目です。
若い方ですと、タイミングを6週期行ってダメなら、人工授精へ進むらしいのですが、私は年齢的な制限があるので、3周期でダメだった場合、人工授精にステップアップしようと言われました。
うちは、ほとんど毎日エッチしてるのですが、今のところヒットしていません。
治療の方針は多分病院によってとか、患者さんの状況や希望により、まちまちだと思います。

是非一度、病院の門をくぐってみてはいかがでしょうか。
正直に、子供が欲しいのですが、どうするのが一番いいですか?って聞いてみていいと思います。
そうしたら、お医者さんの方から、いろいろアドバイスしてくれたり、検査を勧めてくれたりすると思います。

私は元配偶者の不倫とか離婚で、子供達にたくさん辛い思いをさせてしまいました。
でもその時の子供達を見ていて、兄弟がいてよかったと思う場面がたくさんありました。
できることなら、兄弟をつくってあげてください。

おたがいに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢の方からのアドバイス、とても心強いです。

どうか、今回授かっているとよいですね。

私もさっそく病院へ行くことにします。

兄弟の存在・・とても羨ましいです。

本当、お互いがんばりましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:43

40代で2人目を妊娠中です。

上の子は30代半ばで出産しました。
>私たち夫婦としては自分たちが欲しいというよりも娘のため・・という気持ちが強いです。
この気持ちわかります。私は上を生んだ後、あまりの育児の大変さにもう一人っ子でいいと思っていたんです。でも、子供が幼稚園に行くようになり、少し手が離れ、よその赤ちゃんを見ることが多くなってきて気持ちがぐらついてきました。で、ようやっと決心した時が40代になる直前。そこから妊娠するまで1年ぐらいはかかりました。
自然に妊娠したのですが、自分でも欲しいという気持ちはもちろんありましたが、どちらかと言えば上の子のためという気持ちが少し勝っていたため気弱になり「今年中にできなければもうあきらめよう」っと思っていた矢先でした。
やはり、40代になると自然に妊娠する確率は非常に下がるそうです。私はラッキーな方だということです。
妊婦生活はかなり大変です。年齢的体力的なことももちろん、上の子がいての妊婦生活は一人めの時とは全く違うつらさです。上の子が赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしている様子など、違った幸せももちろんありますが…。
質問者様は44歳とのこと、「どうしても欲しい!」という気持ちなのであれば、やはり一刻も早い方がいいと思います。そのためには基礎体温をつけるのはもちろん、婦人科で相談することは必須だと思います。婦人科は妊娠したい人や婦人科系にトラブルがある人が行く所ですから「なかなか妊娠しないんですけど」と相談すれば十分では?不妊治療に力をいれている病院、クリニックなどがいいと思います。
「できなければできないでもいいかな…」という気持ちであれば、いつまで、と期限を決めてがんばってみて、だめならすっぱりあきらめる、というのもひとつの考え方です、私はこっちの方でした。ただ、これは妊娠したから言えるのであって、もしあきらめていたとしたら「やっぱりあの時もう少しいろいろ努力していればよかったのかも…」と悩んでいたのかもしれません。
どのくらい欲しいのか、という気持ちひとつだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お読みしていて・・やはり自分は「どうしても欲しい!」という気持ちになってきました。

検査の結果、体外受精などを進められた場合は
そこまですることができるかどうかはわかりませんが、
まずは、病院へ行くことですね。

近くに確かありました。不妊専門のクリニックが。

あきらめるときがくるにせよ、
やるだけやって、、、あきらめなければ
ずっと後悔しそうですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:39

こんにちは。


昨年の10月に40歳で出産した者です。お産は17年ぶりでした。わたしもいわゆる「二人目不妊」でした。
お子さんが欲しいのなら早急に病院に行って相談なり検査なり受けてください。というのも私も産後の退院の時に先生から「もし次を考えているならば早くしないと年齢的な事でいろいろ不都合な事もおこりやすくなってくるから」と言われました。
やはり女性は40を過ぎたら自然妊娠の可能性はひくくなりますよね。まして二人目不妊なら尚更です。
わたしも最初はいつか出来るだろうとのんきに構えていたのですがさすがに10年以上も出来ないと焦ってきましたし年齢も若くはないので病院に相談にいきました。「子供が全然できないんですけど」って言って検査をしてもらいましたよ。平行して良いといわれる漢方も飲みましたし子宝神社を捜し求めて願掛けもしたり…。
上のお子さんの為にも1日でも早く授かるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、年齢のことを考えてると、躊躇している時間はありませんね!

まずは行動を起さなければ・・・!

基礎体温と、病院へ行きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:36

こんにちは。


私がこれからお話しすることは、期待されている回答とは違うかも知れません。

お一人目はごく自然に妊娠・出産されたということで、質問者さんは基本的には不妊ではないですね。
しかし、44歳という年齢自体が不妊要因です。もちろん同じようなお歳でも妊娠・出産されている方はいらっしゃいますが、多くはありません。
体外受精の妊娠率(成功率)で説明をさせて頂くと、30代後半で20%から30%くらい、40歳を過ぎると急激に妊娠率は下がり、44歳だとおそらくヒト桁でしょう。
それでも。44歳まで一度の妊娠もされたことがない人よりは希望は持てると思います。

病院に行かれるとして、検査が必要であるなら卵巣の予備機能くらいのものでしょうか。驚かれるかもしれませんが、44歳という年齢では即体外受精を勧められるケースがほとんどだと思います。
体外受精というのは、私も経験者ですが、体外受精でなければ妊娠の可能性がない人だけが受けるのではありません。高齢で時間的に余裕がない時、妊娠率が最も高い方法を選択するとすれば、それが体外受精なのです。
もちろん、体外受精などお考えでなければ体調を整えながら自然妊娠するべく努力されるのもいいと思います。
運が良ければ、赤ちゃんがまたやって来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。確かに自分でも“年齢”が一番気になるところです。
元々子供が好きでなく妊娠を望んでいなかったんです。バチがあたったのかもしれません。いざ妊娠出産してみると子供ってこんなに愛しく可愛いものなのか・・。と気持ちが一変しました。

もっと早くから、普通に妊娠を望んでいれば・・という後悔も少しありますが、一人でも娘が授かっただけでも、幸せです。やはり体外受精など、人工的な手段を取ることを勧められるのですね。

とりあえず自然妊娠の努力だけはしてみて、だめなら・・あきらめようかと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 23:40

こんばんは。

うちにも今年5歳になる息子がいます。
ちょうど一年前に二人目を授かりましたが、残念ながら流産してしまいました。それまで基礎体温も測り、排卵検査薬も試したのですが、なかなか授からずに意を決して、昨年10月に婦人科を受診しました。
そのときは「二人目が欲しいのですが、なかなか出来ません」とはっきり伝えたと思います。
基礎体温から見て排卵は間違いなくしてるとのことで
薬を処方されたり、タイミング指導をされました。
病院へ行く前は生理周期がとても長かったのが、受診したことによって、28~31日と戻り受診2周期目
の先月に妊娠することが出来ました。
もっと早く受診してれば、早く妊娠できたかな?とも
思いましたが、1年前に天国に行ったわが子が同じ時に戻ってきてくれたのかなとも思います。
年明けに病院で妊娠確認しましたが、まだ胎嚢しか見えなかったので少し不安ですが・・・。
noriko64さんも是非、受診してみてください。
検査までするかどうかは先生とnoriko64さんでよく話し合って決めてみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

私も一度受診だけしてみようかと思っています。

お腹の赤ちゃんが、元気で育ちますように・・!

ありがとうございました。。

お礼日時:2006/01/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!