プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。

母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。

しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。)

この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか??
そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか??
そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか??
法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

A 回答 (7件)

以前全く同じ経験をした者です。



私の場合、自分が社内にいた時に隣に止めたオヤジが
勢いよくドアを開け、私の車に傷が残りました。

オヤジがすぐにその場を立ち去ったのと、風貌が怖そうだったので、とりあえず携帯で写真を取り、自分の名刺に「傷がついたので連絡してください」と書き込み、相手の車にはさんできました。
その後自分の保険会社に一応連絡をして、相手からの連絡を待ちました。

その後連絡がないので、警察に証拠の写真を提出、警察が相手に連絡を取ってくれました。
相手が否認したので、現場検証となりました。
警察が立会いのもと、両者の車を並べて
オヤジの車のドアを開けた時に、私の車の傷上にドアの端があたるかとか、色が移ってないかとか、傷の高さとドアの高さとか色々調べてくれました。

その時に警察に注意されたのが
「どうしてその場で(オヤジに)声かけなかったの?」
と言われました。

私の場合、女性ですし、相手がどんな人かもわからないのに(すぐにわめきそうな風貌だったし)簡単に声かけるのは怖かったってことは反論しましたが、その声かけはやっぱりしなくちゃいけないみたいです。

・相手への声かけ
・自分の保険会社に連絡(念のため)
・警察に連絡。書類作成依頼。

私の結論として、この3つはやったほうがよさそうです。(相手の)保険会社は警察の書類がないと動いてくれないそうです。結局は事故と似たような感じですね。

この回答への補足

皆様、お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございました。
勝手ながら、特に参考とさせて頂いた方にポイントを差し上げようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
savan様の回答、大変参考になりました。

私も、現場が家から近かったこともあり「逆恨みされたら・・・」と勘ぐってしまい、声かけが即座に出来なかったのが間違いでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:55

NO.1です。


もしその場で言っておけば当然賠償を求めることは法的にも可能です。
状況から客観的にそうだと判断できれば相手も逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さり、ありがとうございます。
お書きくださったことが、特に知りたかったことです。
”その場で言う”というのが重要ですね。
今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 04:49

よくある事故です.いわゆる「えくぼ」を付けられたという傷ですね.


この場合は目撃者がおられたのですから,「直ぐ言えばよかったのですが,残念でした.

次から注意しましょう.えてして子供がのっているような車の隣に止めると危ないです.両脇が狭い所には止めない,なるべく高級車の隣に止める等気を付ければ今後に傷付けには会わなくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、気づいてすぐに車種やナンバーを控えたり、
当事者の連絡先を聞いたりしなかったのが何よりの失敗でした。

今回ぶつけてきたのは子供ではなく、50代は越えているであろう立派な大人でした。
simakawa様のアドバイスの通り、今後は自ら止める場所に気をつけ、
大きな郵便局には行かないなど巻き込まれないように対策を取りたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 04:43

今からでもやる気があるなら


警察に行って
郵便局のカメラ協力をお願いしてください。

ナンバーとか車の種類はわかりますか。
大まかな人物はわかりますか。
お母様はしっかりとした証言が出来ますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答およびアドバイスありがとうございます。

帰省中の出来事だったので私自身が出向くことは出来ませんが、母に郵便局に駐車場用のカメラは置いてあるのか聞くように伝えてみます。

以下箇条書きになりますが、大まかにお答えします。
・ナンバーは分かりません。
・車の色はシルバーと言う所までは覚えているのですが、車種は全く見たことのない、10年は軽く乗っていそうな古いタイプでしたので、はっきりと分かりません。(昔のスカイラインのような形と大きさをした車でした。)
・当事者は5、60歳代のカップルの女の側でした。
・母の証言に関しては、相手が全くの他人なので手がかりもなく、ぶつけられた事実と、上に書いた程度のことしか答えられないと思います。

お礼日時:2006/01/14 04:37

お母様が見ているので言ってもよかったと思います。


ぶつけた人が誰であっても、持ち主が責任を取らなければいけなかったはずなのでぶつけられたときに相手の車にちょうど自分の傷と同じ高さに傷がないか、自分の車の塗装がついていないか確認すればよかったと思います。
なくても相手側が認めれば賠償は可能だったでしょう。

今、被害届けを出すにしても、相手を特定できますか? できなければ届けを出しても見つけてはくれないと思います。特定でき、その車がぶつけたと証明できれば可能かと思います。それも、今からでは難しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況説明が言葉足らずだったので補足します。

当事者の女が戻ってきた際に「ドアをぶつけられて傷が付いた。」と母が伝えました。
当事者の女は傷を確認し、自分のドアを開け、
傷と高さがピッタリ一致するのを見た上で、
指で私の車の傷をこすって取れないのを確認して、
私が連絡先を聞こうとしたところ、車に乗り込み、
急に逃げていきました。
(この時点で常軌を逸脱しています。)

咄嗟のことで、ナンバーや車種も分からず逃がしたのでおっしゃるとおり、相手の特定は難しいと思います(><)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 04:15

目撃者がまったくいないという状況ではなく、あなたのお母様が気付いておられたようなので声を掛けるべきだったと思います。


それで、相手が認める場合もあるでしょうし、もし相手が認めず警察に連絡したとしてもこちらが有利です。そのうえで、修理代は請求することが出来たはずです。
それと、被害届は出すことができるかもしれませんが、それで犯人が見つかることはまず無いと考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに声をかけて、連絡先を聞くことだけでもしておけば良かったと思います。
修理代は請求できたという点は勉強になりました。
以前、別件で2度ほど被害届を出したことがありますが、どちらも犯人が捕まってはいないため、
犯人の割り出しが難しいことについては、理解しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 01:25

本当に我慢できないような傷であれば、おそらくその時に相手に言っていたのではないでしょうか。


その時に捕まえて言えなかったということは、結果的にその程度の傷だったとも言えます。
後から考えて悔しくなったのでしょうがよくあることですね、でも今更騒いでもおそらくどうにもならないでしょうね。
今更どうにもならないことは、悔やんでも仕方ありません。
そのときの行動も、「お互い様でよくあること」と、そう考えての対応で間違いなかったと・・・考えましょう。
傷を見るたびに余計なことを考えてしまいますから、早くカーコンビニへ持って行って忘れてしまうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの時は感情的に相手を責め立てても「やってない。」と言われれば
どうにもならないと思いましたが、間違っていたと思います。

確かに今回は泣き寝入りするしかないと思います。
しかし今後この様な事に巻き込まれた時に間違った判断をしたくないのと、
法律的に賠償させる根拠はあるのか知りたくて質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A