アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
1.もし貴方が駐車場での車の乗降中に、自身のドアを隣の車のドアに
コツンと当てて隣の車のドアに傷をつけたとき、このとき示談をしたい
場合示談金はいくら支払いますか?因みにキズ(ヘコミ)はよく見ると
わかるが遠目では目立たない程度で修理するに及ばないとした場合です。
2.1の逆の場合(貴方の車が当てられた場合)はいくら請求しますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

経験では相手のドライバーがいない場合はメモを残してお詫びの気持ちと自己申告により誠意を示す。


相手方の連絡先をメモしてもらい自車のワイパーなどに挟んでもらう。

連絡先が判明すれば菓子折りを届けて謝罪し、修理費用の見積もり依頼をする。 質問の内容程度であれば通常円満に解決しました。

示談の前に謝罪し、自己申告して誠意を示すことから始めましょう。

自車が当てられた経験では相手が待っていてくれた場合が多く、相手の申し出どおり修理していただきました。
    • good
    • 2

この前乗ってた車を売りました。

その時の査定でえくぼ傷(ドアや飛び石などでちょこんと凹んだ跡)がフェンダーに2個以上あったので補修費用が掛かるとかで5万円値段が落ちました。
3件回って3件とも同じ回答だったので、その金額が相場で無いかと考えます。
なので相手がそういう事に詳しければ5万円払います。
知らなければ交渉して納得の行く金額を決めます。
自分が当てられた場合は5万円を請求するつもりです。
    • good
    • 5

私も駐車場でよくあります。

その場でおきても相手が誠意ある人の場合、たいがいその場で終わります。お金も請求できるでしょう。しかし、小さな傷でお互いいやな思いするのもどうかなとおもいます。何人かの方が回答されていたように、消耗品という感覚が強いですね。
 どちらがわの立場にもなったことがあります。許そうと思える人は、結果的にいい人です。仮に請求しても正規の修理代だけです。このとき、こちらも上乗せしていないことを証明するためにいっしょに車屋に行くか正規のディーラーを通します。
こんなところです。車の事でもめたくないですね。お互い気持ちよく乗りたいものです。
    • good
    • 8

2に関してですが。


車に乗る以上、多少ぶつけられる事は覚悟して乗っているので、よほどひどくやられた時以外は請求しないと思います。
普段はぶつけられないように、大切そうに乗っている高級車の横にわざわざ止めたりして自衛しています。

昔、建築機材を積んだトラックの横に止めた時、荷台から僕の愛車めがけて角材の束が地響きとともに落ちてきた事がありました。
ボディを確認したら、運転席側の屋根からドアの下まで傷だらけになっていました・・・。
でも、とっても申し訳なさそうにしていたので許しちゃいました。

走ってりゃ傷の一つや二つは付きますし、気にするだけ無駄のような気もします。
所詮クルマは消耗品だと思えば、多少の傷も良い思い出に・・・。

何てとこで、どうでしょう!?

ちなみに、自分がもしドアをぶつけたら、ひたすら謝り倒すでしょう。
でもよほどひどい傷を付けてしまった場合は、きちんと弁償しようと思います。
クルマは財産、って思っている方、意外と多いですからね。僕意と違って・・・。
    • good
    • 5

前に隣の車にやられました  でも相手は笑ってましたよ


あれはいつもやってるからなんでしょうね
買ったばっかりの頃だったしちゃんと謝らないのでちょっと頭にきて
思いっきり怒ってやりましたが  むこうはお金は払いませんでした

請求できるんですよね  すればよかったです・・・
    • good
    • 3

こんにちは。



1.補修費用
2.同上

「遠目では目立たない程度で修理するに及ばない」と被害者が思えば補償しなくても許してくれるかもしれませんが、これは相手とクルマによって異なるでしょう。
そしてそれを決める権利は被害者側です。

ちなみに「遠目では目立たない程度で修理するに及ばない」へこみの場合、デント補修で1-2万円だと思われます。
傷が擦り傷で、コンパウンドで磨けば消える程度なら、コンパウンド代と迷惑料で5000円程度でしょうか。

では。
    • good
    • 3

車には乗っていますが修理に出した事がないので良く分かりませんけど


どんな小さなキズだって治そうと思えば何千円かかかるものではないのですか?

タッチペンなるもので直せるならその額を請求すればいいのではないですか?

目的は金をもらう事ではなく車を元の状態に戻す事なんだし。

しかしながらすごく車を大事にしている人にしてみたら
全く無傷の車に傷をつけられたら
傷の大小に関わらずすごいショックを受ける気がしますね。
いくら直るといわれても。(5000円もらっても5万円もらっても大してかわらない気がする)
質問はおそらくそういう人に対してのものだと思いますけど
私は親の車に乗っているのでそこまで車に執着がないので
よく分かりません。

そもそもあなたはどれくらいが妥当だと思いますか?
    • good
    • 2

正当なのは、見積もり出して貰い、支払う。



あとは 一般的?? 多いパタンは
ワイパーに5000円か1万円挟んで、
御免なさいと書き置きする。

最近は ぶつけておいて 黙って逃げる事も多いです。
私も狭い駐車場で やられました。

私がぶつけた時は、 隣の人に御免なさいと謝って、
お金払いませんでした。 
傷がわずかな場合 そのまま許してくれる事も多いです。
過去に数回有ります。 一度もお金払ってないです。

昨年台風のさなか 前の車にぶつけてしまいましたが、
なぜだか 傷が付かなかったので お金払いませんでした。 名刺貰ったので 菓子折をあとで送りました。
後腐れのない様に。 
    • good
    • 4

修理費用を見積もってもらってその額もらえば(支払えば)いいのではないのですか?



それ以上もそれ以下ももらうのはおかしい気がしますが。

この回答への補足

早速のご返事有難うございます。
質問にも書いていましたが修理するに及ばない(=修理屋さんに
出さなくてもいいだろう)程度でも仮に修理に出したときの見積額を
請求すればいいのでしょうか?
又、例えばタッチペンでの補修をする場合、タッチペンの購入費を
請求すればいいのでしょうか?
すいません変な質問で…。

補足日時:2003/01/05 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様本当に回答有難うございます。
大変申し訳ありませんがまとめてお礼させて頂きます。

回答を拝見する限り実際に修理に出したときの修理費を
払う(貰う)といったお答えが多いですね。
参考にさせて頂きます。

ebinamoriさんが逆にいくらが妥当かと返答いただきましたが
因みに私は1、2ともに1万円と考えています。
理由は特にありません。親がそうしてきたのでそれに
習っただけです。ですので皆様の回答が欲しかったのです。

お礼日時:2003/01/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています