アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキューバープロのダイコンの購入を考えているのですが、下記2機種のどちらにしようか迷っています。
 また、下記2つのダイコンには、RGBM搭載がないようですが、使用するうえ、将来性で問題はないかについても心配しています。
双方の長所、短所を教えて頂けないでしょうか?
宜しく御願いします。

1.Xtender Quattro Q.A.B./
¥90,300 ( 税抜価格¥86,000 )
2.エクステンダーV3 Q.A.B.¥138,600 ( 税抜価格¥132,000 )
27-615-100

A 回答 (1件)

PADI Advanced O/W タンク50本程度の若輩者ですが。

『RGBM』新減圧理論ですね。 まあ、この手の理論はわたしがBasicを取った20年前からすでに何回も変わってきています。 よって、今後も変わる可能性は高い。
 その一方で今年ハワイに行った時のイントラさん(スント、モスキート)の意見は「ダイコンも消耗品、安いやつで買い替える」というのもアリかもしれません。
 余談ですが、子供(O/W)用にモスキートも持っていますが、+-のボタンに表記がないので、Sプロと交互に使うと迷いますね。あれは改善してほしいですね。Sプロには表記があります。

自分は『Xtender Quattro Q.A.B.』を春にネットで買いましたが、メーカー保証もきっちりとついて、ハワイとケラマを無事こなしてくれましたし、操作もわりとすぐに覚えました。 また、個人に合わせて安全マージンの設定を変えれるので、ある意味、体調に不安な人や「新たな理論(は、たいていより安全をめざして厳しい設定となる場合が多い)」にも、この調整機能を利用して厳しく設定すれば、さらに安全なダイブができると思いますよ。 目新しいからといってすぐにRGBMに飛びつく必要はないと考えますが。

『QuatroかV3か?』はチタンの1.5倍強度をとるか、あるいはその差額(4万)でタンクあと8本行ったほうが得か?によりますので、その点でお考え下さい。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。