アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ド素人ダイバーです。

ダイコンが欲しいのですが、選び方が分かりません。

素人の私が使うのに、最低限または絶対あった方がいい機能が付いているコンピュータで

お勧めは何でしょうか?(予算は出来れば10万以内)

参考までに、私はほんの数回しか潜ってませんが、浮上速度?が特に不安で、

よく理解出来てません。この様な時に警告してくれるのがいいのですが。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

10万の予算ならかなりよいものが買えると思います。
ただ、一度買ってしまうとそうそう買い換えるもんでも値段のものでもないので、焦って選ばないほうがいいと思います。

確かに、ガイドと潜るなら有る程度のログデータももらえますし、初心者ならそんなにハードなダイビングもしないでしょうから、なくても問題ないといえば問題ないです。ただ、ショップによって、特に海外などで潜る場合、日本ほどにログ付けに熱心なショップは少ないですし、あくまでもレジャーで楽しむのでログデータ事態聞かないと教えてくれないことも珍しくありません。

そういったこともありますから自前のダイコンはあるにこしたことはないです。どちらにせよ、1日3本潜るとか、ディープダイブやるようになったら、必ず持っていたほうがよいものです。飛行機の時間もきになりますしね。裏をかえせば、そこまでいかないならまだ焦る必要はないともいえますが。

一番よいのは、先のかたの回答にもあるように、実際使っている人の意見を聞きながら機種をしぼっていくこと。

選ぶポイントとしては、まず大きさ。腕時計タイプは格好もよいですが、高価です。ただ、ネットで探せば予算内で十分みつかるでしょう。
ただ、コンパクトになっている分、男性向けならまだしも女性向けだと小さいので水中での操作性が悪く、画面も小さい分見にくいです。

この操作性というのが結構ポイントで、似たような機能でもボタンの押しやすさ、画面チェンジのしやすさは機種によってかなり違いがあります。このあたりは実際使っている人の意見聞くのが一番。友達とかいなくても、ダイビングにいったときに、ガイドとかイントラにきくと詳しいですよ。

あと、個人的に感じたのがバッテリーのもち。機種によってかなりばらつきがあります。ダイコンの場合、ほとんどの機種でメーカーや専門のショップにもちこまないとバッテリー交換できません。場合によっては御預かりにかなり日数みとかないといけないこともありますし、防水チェックも含めたバッテリーの料金ってばかにならないんですよ。
安いダイコン買ったと思ったら、意外とそのあとのランニングコストが高かったということもありますので、かわれるときはかならずこのあたりを確認しましょう。

ちなみに、機種は限られますが、自分でもバッテリーの交換ができるタイプもでています。

あと、余談ですが、中性浮力とかはしっかりできていますか?
もしそれも不安なレベルでしたら、まずは最低限しっかり基本の動作ができるようになるまで、水中での操作は控えるようにしたほうがいいかもしれません。操作に夢中になっていると、気がつかないうちに浮いていたり、沈んだり、おいてけぼりくったりしたときに、突然気がついて慌ててしまう危険がありますから。初心者で一番危険なのが慌てることです。
同じく、浮上のときに突然ピーピー警告音でても落ち着いていられるなら問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と参考になりました。
確かに、ダイコンが必要以上に気になってしまう危険はあるかも。
技術も向上させないとダメですね。

>どうせガイドやインストラクターのプロと潜るわけだし

初心者には必要ないモノなんですかね?

私はそうは思いません。むしろなれない初心者ほど必要だと考えます。
日本ではガイドまかせのダイバーが多すぎます。
海外では基本、自分の管理は自分で責任をもつのが当たり前ですから
ダイコンなしでは潜れません。ダイコンはログつけの為にあるのでは
ないですよ。

体質・技術・体調は個人により違いますよね。他人やガイドに合わせるなどできるはずもありません。
質問者さんが浮上速度が心配というのは、とても大事な要素の一つです。
浮上速度は自分の体調とダイコンの管理により決めましょう。
ガイドがすべてのゲストを把握はできませんし、中深度での浮上速度を気にしないガイドも多いです。
(私は水深10mあたりでの浮上速度で体調が変化します。)
私は浮上速度と水深にはダイコンを頼ります。ガイドや周りのゲストの浮上速度は無視します。
また、無減圧潜水は個人の深度と時間により変わります。
2度目のダイビングでは他人との水深や時間にはかなりの差がでてきます。
ぜひ、自立したダイバーを目指してください。バディーダイブを怖がっているのは日本人だけです。

『以下参考』
私はmaresのnemoを使用しています。腕時計型で
普段使いもかっこいいという動機でしたが、
実際の機能はシンプルかつ高機能、厳しい計算式(安全性が高い計算)で警告します。
質問者さんのいう浮上速度は独自のアルゴリズムで管理されます。
が難しい設定は必要ありません。ナイトロックスにも対応しています。(モルディブなどでは主流)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では一度も潜った事がないので分かりませんが・・・
確かに個人差はあるので自分で一番安全なダイビングを考えなければいけませんね。
自立出来るよう頑張りたいと思います。
マレス、見てみますね。

ダイコンを買う方には、以下の点にて選択するようお教えしています。

(1)RGBM(気泡低速減少モデル)の減圧理論により計算している
(この減圧理論を使っていないダイコンはいずれ旧型になるでしょう)
(2)安全停止時間計測がついている
(3)ナイトロックスモードがついている
(4)シーリング時間を教えてくれる

上記を満たすもので、私のお薦めは
スントのゲッコ、スティンガ、D6です。
モスキートは、故障が多いので止めた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございます。
分からない単語もありますが;;上記のものを調べてみたいと思います。

知人の話ですが

ダイコンが欲しくなるのは popopoloさんが言う様に
ライセンスを取って数本潜って慣れてきたかなぁと思う時期から
浮上速度や待機時間だとか飛行機に搭乗するまでの猶予時間(窒素抜き)を
表示警告してくれる警告装置の場合と

ダイビング後にしっかりとしたログ付けをするさいの
潜水深度遷移の記録装置だったりすると言ってました。

>どうせガイドやインストラクターのプロと潜るわけだし
やっぱり、水中ですから 自分の事は自分で管理する必要があるわけで
慣れや経験をダイコンでカバーするのは良い事だと思いますよ。

ただ、やっぱり道具ですから合うか合わないかはつかってみないと・・・

陸上でも使えるようなデザインや携帯性(重量)のいい物は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、ダイビングショップで聞くのがいいですね。

もしくはダイビング仲間から聞く。

ダイコンが欲しいと思える回数まできてるなら
結局は道具ですのでまず、1つ買って使ってみる。
慣れてくれば、これがあれば、これはいらないと分かると思います。
いろいろごちゃごちゃ機能があっても、結局使い慣れないうちに
水底へさよなら・・・なぁんて事もありますから(笑

ダイビング友達なり心許せるショップの方なりが一番良いと思いますよ。

by万年体験ダイバーよりw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせガイドやインストラクターのプロと潜るわけだし
初心者には必要ないモノなんですかね?